仙(xiā(🥏)n )台(🕘)せんだ(🏦)いに(🍌)は、(🌉)わたしは一(yī )年しかい(🎏)ませ(💎)んでした。そ(🚔)の一年は(🈳)わ(📎)たしにとって、(🏁)一生(💡)のう(🍮)ちの最も(🙊)楽(😳)しい時の一つでした(📏)。わたしの迎えた朝(cháo )のような時でした。しかし、こ(🤩)れはただの(🌱)朝でもありません。その(🍊)ことを皆さ(🚅)んにお話しし(🐫)ま(🈷)しょう。
川上を(📂)見(💻)てきたかわずは、い(🚉)ろ(😨)い(🍸)ろと土(💫)地(🤒)の馬の話をも聞いてきて(⤴)そのこ(🧕)と(💧)を相手(shǒ(🕤)u )のかわ(🐈)ず(🚂)に語(🥕)り聞かせました(💰)。
玄関(wān )か(🥒)らたず(🆔)ねて(🥢)く(✒)る客は表(biǎo )口の格子(🛎)こ(🕗)うしをあけてはいり(😟)まして、取り次ぎを頼む(🕟)ので(🎍)すが、その応接がわたしの(🐞)つとめ(🛺)でした(🛃)。うやう(🤰)やし(🐛)く手をついて(👯)おじ(🤤)ぎをすること(🎀)、客の(🥫)名を奥へ通(tō(➗)ng )すこ(🎺)と、案(🐿)内すること、茶を運ぶこ(🐽)と、客のはき(✏)ものを直しておくこと、そ(🕷)れから(🍝)庭先(👈)をはききよ(♍)めることな(🗃)ぞ、長い月(🏏)日の間(jiā(👓)n )にはわたしも慣(guà(🚐)n )れ(🏽)ま(🦌)して、それを(🔀)自(📍)分(fè(🚐)n )のつとめ(🍉)と思った(🤶)ばか(🎀)りで(🌫)なく(🧡)、玄(🔻)(xuán )関(🛃)に(🤶)すわる(🎁)こ(🦊)とをいっ(📝)そ楽しく(👹)思(🚁)うよ(♌)うにもなりました。わたしはよくそのせまい小(👦)さ(👵)なへやで好(hǎo )きな本を読みま(💆)した。今になってみま(👪)すと、わた(⛔)し(🥗)の勉強はほかのお(🍩)友(🔰)だち(📵)とも(😥)違(🏌)(wéi )いまして、こんな玄関(wān )番が土(tǔ(🚋) )台(tái )に(🥤)な(💇)った(🏷)かと思い(💲)ます。と(⤴)い(💲)うの(💩)は、いろいろな用(yò(😼)ng )事でおじさんのとこ(🔇)ろ(👪)へたず(🌮)ね(🈹)てく(🤼)る男(nán )や女(🏃)の客を迎えたり送ったりす(😖)るうち(✨)に、いくらかずつで(📥)も(🏈)、さま(🔮)ざまな世の中を見(jià(📩)n )る目(mù )があ(👝)いて行っ(🌲)たばか(🕯)り(🏵)でなく、わた(🌍)した(🐋)ち(💋)とはまったく教育の(🥜)受け方(fāng )の(🐩)違(wé(👒)i )った少年や青(🏧)年、東(dō(🕡)ng )京の下町あ(🎯)たりに年季づとめする町(🔙)家の若者、そ(😍)れから地方(📬)出(💍)の奉公人な(🏂)どが気(qì )風ののみこめるようになった(🐊)のも、こんな(🛩)玄関番のおかげだからで(🐿)した(🐟)。
まあ、わたしが借りて自炊をしたの(😎)は、そんな(🥪)茶(🐐)丈(🖼)の奥の部屋(wū )で(🖨)したよ。そ(😸)こ(🧗)に(✨)わ(💮)たしは四月の末(mò )から(📺)、やがて梅の実のなるころまでいました(🤑)。石山のお寺へあげ(😚)る(🎋)ものだと言っ(🔻)て(🤥)、茶(chá )丈の亭主(❕)ていしゅが庭に植えておく草花の咲(xiào )き(🤠)だす(🐼)のもそこで(🈁)した(💦)し(🚣)、村の子供(gòng )が青(🎽)(qīng )梅を落としに来(lái )るの(👦)もそ(👨)こで(📖)した。わた(🐸)しは庭(🥁)づたいに湖(hú )水のほとりに出て、(🚵)向こ(🧙)うに(🔝)かかる(🛃)にじの(📞)ような(🌘)瀬(là(⛹)i )多せた(🥂)の長い橋(qiáo )を望(🎍)むこともできました。時に(🍌)は茶(🚕)丈のむすこ(♟)が大(🛶)津(jīn )から帰って(🙂)来ていますと、(🚯)月(🏕)のある晩などいっしょ(🏠)に湖水へ小舟を浮(📇)か(🍪)べ、(🤝)二(èr )人(rén )であ(😕)ちこちとこ(🛃)ぎま(🆗)わ(🔚)り(🎋)ま(😵)した。そんな時に舟の上で笛(dí )を吹(🤾)いてわた(😌)しに聞(wén )かせるの(🐽)もこのむすこでした。
その時(shí )、老人は名(mí(💰)ng )刺がわりにと言(yá(🈁)n )っ(🈶)て(🐪)、(🎈)自(🌘)(zì )分で打った小刀(🚼)こ(💵)がたな(💆)を持ってきてく(🕑)れましたが、そん(✋)な(🥌)小刀一本にも小(xiǎo )さな(🔖)こと(🥗)を(🐅)おろ(🖨)そかにしな(💪)い老人(🕝)の気象があらわ(👝)れて(⛽)いま(🥙)した。
第六(liù )章(🎓) 姉(🔑)
海と(👡)いえば(👫)、わたしのような山(shān )国に生(🥤)まれて深い森林の(🎤)中(🤪)に(🐴)育ったものは、特別そちらのほうへ(🚧)心を誘(⏬)われます。そういうわ(🔨)たしは、(⛄)相州そうしゅう鎌(lián )倉かまくらにも小田原にも、上総かずさ(🏂)の富津ふっつにも時(🌟)を(📢)送っ(😙)たことがあ(🛤)り、西は四日市(shì )よっか(🚀)いち、神戸(hù )こうべ、須(🕦)磨すま明石あか(🤶)しから土(🐬)佐とさの高(📘)(gāo )知(⏺)まで行(háng )って見(jiàn )て、(😔)まんざら海を(😮)知(📁)らな(🙍)いでもありません(👘)で(🛢)した(🎼)。しか(✡)し、布(🔕)施(shī )ふせさんとい(🌁)っ(🤤)しょに仙台(😌)から宮城(🚤)野(yě )みや(🦓)ぎのを通(tōng )り(🎄)、荒(huāng )浜(bāng )まで歩いて(🛀)、見わたすかぎ(✳)り砂浜の続いたところに出て行(háng )った時ほ(❣)ど、心を打(dǎ(🏃) )たれ(🕠)たこともあ(📰)りません(🍞)。
二 サク(🧣)ソニ(🕠)ーの梅(méi )
「(🗓)お前(qián )さんもたっし(🎑)ゃ(🍬)でしたか。」
玄関か(💎)らたずね(🖥)てくる客(✴)(kè )は(🏫)表口の格子こうし(🌈)をあけてはいりまして、取(👙)り次ぎを頼むのですが、その(☕)応接がわた(🔶)しのつとめ(🥈)で(🧑)した。うや(😂)う(💢)やしく手をつ(🎷)いておじ(🚪)ぎを(🍭)すること(😱)、客(kè(👍) )の名(🕟)を奥へ通すこと、案(💔)内(nèi )するこ(🌗)と、茶を運ぶこと、客(kè )のはき(🥈)ものを直し(👼)ておくこと、(🧝)それ(🕥)から(🔃)庭先(📞)をはききよめるこ(🦒)とな(📱)ぞ、長い月日の間にはわたしも(⛓)慣れ(😾)まして、それ(🕝)を自分のつ(🎊)とめと思ったばか(😙)りでな(⛸)く、玄関(wān )にすわる(🦏)ことをいっそ楽し(👼)く思(🕵)うようにもなりました。わた(🧗)しはよくそ(🚻)のせまい小さ(🔆)なへや(👺)で好(🕠)(hǎo )きな本を読(🕞)みました。今(💏)に(📝)なっ(🍏)て(♒)み(🖼)ますと、(👩)わたしの勉(🚜)強(qiáng )は(⛷)ほかの(🎃)お(🍯)友(🏋)だち(🎯)とも(🕹)違いまして、こんな玄関番が(🌮)土台になったか(💷)と思います(🌖)。というのは、いろい(🤨)ろな用(🙏)事でおじさん(🚣)のところへたずねてくる男や女(🛫)の客(🥍)を迎えたり送ったりする(📼)うち(💐)に、いくらかずつでも、さまざま(🧒)な世の(🥚)中を見る目があいて行ったばかり(🛐)でなく、わたしたち(⛹)とはまった(🐑)く教(💚)(jiāo )育の受け方(🕋)の(🚠)違っ(🔼)た少年や青年(📕)(nián )、(✖)東京の下町あ(⛷)たりに年季(jì )づとめする町(dīng )家(jiā )の若者(🛫)、そ(😜)れから(🍓)地方出の奉公人などが気風のの(💚)みこめるようになったのも、(🧤)こんな(➕)玄関(wān )番(⏯)の(🙃)おかげ(🚳)だから(〽)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025