二一(二〇五)
互郷ごきょうという村(🥖)の人たちは、お話(huà )にならないほ(🙎)ど(🉑)風俗が(🔇)悪(✋)か(❣)った。とこ(🚠)ろが(🔺)その村(cū(🌍)n )の一(🐻)(yī )少年が先師に(🥜)入門(mén )を(🐽)お願いして許されたの(👎)で(🌈)、門(🖲)人たちは(🕢)先師(shī )の真意(👪)を疑った。すると(⛩)、先師(🌄)は(🥌)いわれた。――
(⏰)曾(🌚)先生がいわれた。――
○(🧟) 司敗(bài )==(🎾)官名、司法官。こ(❇)の人の姓(🌑)名は明(míng )ら(📊)か(🔥)で(🎑)ない。
二(èr )七(qī )((🍠)二三(💗)二(🙁))
一(二〇六)
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山の(🥞)ような(🏠)ものだ。仰げば(🍿)仰ぐほど高い。先生の信念(🙁)は金石のよう(🕓)なもの(🤼)だ。鑚きれば鑚き(🍐)るほ(🛏)ど堅(jiān )い。捕捉しがた(👎)い(🛹)のは先(🏛)生の高遠な道だ。前にある(🍁)かと思(👷)う(💻)と、たち(🌇)まち後(🥡)ろに(🏒)あ(🗨)る。先(🛢)生は順序を(🗾)立てて(🕛)、一(🌹)(yī )歩一歩とわ(🌃)れわれを導き、われ(👙)われの知(zhī(📲) )識を(🚆)ひ(📅)ろめるには(😘)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度(dù(👰) )を以てせ(🧦)られ(😕)、わ(🤤)れわれの行動(⛱)を規制(🤼)するには礼を以(🐑)てせ(🙉)られ(🅿)る。私(sī(🎌) )はそ(🦏)のご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せ(🕌)られて(〽)、やめようとしてもやめる(🛄)ことが(🌎)出(❗)来ず、(🕛)今日ま(🍰)で私(🔆)の才能(👄)のか(🙏)ぎり(🕵)をつ(⚪)くし(⛵)て努力(🚬)して来た。そして今では、どうなり先生(👯)(shēng )の道(✡)の本体をはっきり眼の前に見るこ(🏸)とが(🐐)出来るよう(🛋)な(🙋)気(🍧)がする。しかし、いざそれ(🎚)に追(🏼)いついて(🛐)捉えようとすると(📃)、やはりど(⚾)うに(🎡)もな(🌕)らない(🚹)。」
○ (👂)矢ぐる(🆗)み==原文に「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつ(🔄)け、そ(🤦)れを島(⤴)の羽根(gē(📆)n )に(⛄)からませ(🛋)、生擒する方法であ(🐾)つた(👐)。
一(🏻)(yī )四(二(🙁)一九)
三七(一八四)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025