彼は、両手の(❤)指を髪の毛に突(🍅)(tū )っこんで、(📧)卓の上(🎱)に顔を(🕍)伏せた。自分の腑(🙌)(fǔ )甲(jiǎ(🦖) )斐(fěi )なさ(💞)が(💆)、たまらないほど怨(yuàn )めしく(🐞)なって来(💯)る(🐓)。そして、その感じは、次第(dì )に孔子に対する怨恨にすら変(biàn )っ(⛺)て行くので(🚍)あ(🐂)った。彼は(👽)、そ(🥖)れ(🐬)に気がつくと、(🕴)おどろいて顔をあ(🍯)げた(🤱)。そして(💆)、その忌わしい感(gǎn )じを払(🍡)い(🕎)の(👒)ける(⏺)ように、両手を(🌾)胸の前で振った。
孟孫氏(🆚)の家廟の祭(jì )が近ま(📐)っていること、そ(🎞)してその計画の内容(róng )がどんな(❎)ものであるか(🦇)を(🌸)、うすうす耳(ě(🤲)r )にしていた孔(kǒng )子は(🐖)、(✊)懿子の質(♐)(zhì(🥉) )問の(🏂)底意を、すぐ見ぬい(😩)て(🚐)しまった(🍁)。で、(📯)彼はごく(🐭)簡(jiǎn )単に(💨)、
その場(➖)はそれで済んだ(🚃)。しかし仲(zhòng )弓(📽)に対する蔭口はやは(📬)り絶(😜)えなかった。いう(🤱)ことがなく(🎍)なると、結局彼の身(shēn )分がどうの、父の(🌚)素行(háng )が(✂)どうのとい(🚢)う話にな(🔷)っ(🎁)て行った。むろん、(🆚)そん(⏱)な話(huà(🐰) )は、今に(🅾)始ま(🙎)ったことではなか(➕)った。実をい(🍵)うと、孔(✒)子が仲(zhò(🎱)ng )弓(🌻)(gōng )を(👅)特(tè )に称(chēng )揚し出し(🐉)た(🎀)のも(🕸)、その人物が実際(🗒)優れてい(🖲)たからではあったが(🧡)、(🔼)何(hé(🧠) )とか(🏮)して門人た(🐞)ちに彼(💢)の真価(sì )を知ら(🥋)せ、彼(🔅)の身(🏈)分や父に関する噂を話(huà )題(tí )にさせないようにし(🌷)たい(🏵)ためで(🗃)あった。と(🥉)ころが、結果はか(⛸)え(☕)って反対の方(fāng )に(🏢)向い(😇)て行った。孔子が(🐕)彼を讃めれば(🦋)讃め(⛓)るほど、彼(bǐ )の(📞)身分の賎(🐘)しいこと(🚪)や、彼の父の悪(🐬)行(🤶)が門人(🏖)(rén )たちの蔭(yīn )口の種(🍊)になるのだ(🏣)った。
「そ(🍨)れはあります、しか(🍸)し(🕑)、それがどうも、あ(🍦)まり(🍖)馬鹿げたこと(🦑)でございまして(🚴)。」
その場(👛)はそれ(🐾)で(🖼)済(🚧)ん(🎄)だ(😟)。し(🏮)かし仲(zhòng )弓に(💤)対す(🌍)る蔭口(kǒu )はや(😈)は(🐐)り絶えなかった。いうこ(✉)とがなく(⛩)なると、結(🔨)局(📽)彼(⏪)の(🍂)身分(🔵)がどうの、父の(🐿)素(sù(🏼) )行(🥦)(háng )がどうのという(⬜)話に(🕠)な(🚮)って行(há(🛣)ng )った。むろん、そ(🍻)んな話(huà )は(🤸)、今(jīn )に始まっ(🐧)たこ(🚄)と(🍾)ではなか(👄)った(🍎)。実をい(⛳)うと、孔(🍞)(kǒng )子が仲弓(gōng )を特に称(🎧)(chēng )揚し出した(🦏)のも(🌄)、その人(🐘)(ré(📖)n )物(🦒)(wù )が(☝)実際優れ(👋)ていたからではあっ(🎏)たが、(👐)何(📪)(hé )とかして(🚖)門人たちに彼(🚂)の(🏨)真価(🈳)を(📇)知ら(👖)せ、彼(🤼)の身分や父に関(🍒)する(🗓)噂を話題にさせないようにしたい(🉑)ため(🔗)であった。ところが、結(jié )果はかえって反(fǎn )対(🍽)の方に向(🌡)いて行った。孔(🚇)子が彼を讃めれば讃めるほ(😓)ど、彼の身分の(👘)賎しいことや、彼の父の悪(è )行が門(😴)人(🚵)た(🌞)ちの蔭口(kǒu )の種(🏟)にな(🦖)るのだっ(💎)た。
「(🍽)それがお世辞でなければ(🎀)、お前(qián )の(🕸)見る眼(yǎn )が悪いということになるのじゃが……」
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