つつしむこころ。
「恭敬(😇)(jìng )なのはよ(🚓)いが(🎵)、そ(♒)れが礼(lǐ )にかなわな(👀)い(🦖)と窮屈にな(😒)る。慎(♐)重(📲)(chóng )なの(🤤)はよ(⛩)いが、それが礼に(🏇)かなわないと臆病に(💂)なる。勇敢(🔺)なのはよいが(📗)、それ(🔼)が礼にかなわない(🍣)と、不逞(🦌)になる。剛直なのはよい(🍺)が、それが礼にかなわないと苛酷にな(🏟)る。」
「野蠻な(🐹)ところでございます(🐩)。あ(💂)んなとこ(👤)ろに、ど(🥕)う(🚘)してお住(zhù )居(🚠)が出来(📊)ま(🎽)しょ(🔢)う。」
道(💋)が(⛓)遠く(🐡)て
四(sì )(二〇九(jiǔ ))
「しかし、(🕛)わずかの人材(🐥)でも、その有(yǒ(📘)u )る無しでは大変(biàn )な(🙆)ちがい(😵)である(🎚)。周の文王(😣)は天下(⛴)を三(sān )分(⚫)し(😽)てそ(🔮)の二を(🀄)支(🌵)(zhī )配下に(🙎)おさめ(🔅)ていられたが、それで(🦃)も殷(yīn )に(🎍)臣事して秩(🛡)序をやぶ(🤶)られ(💕)なかった。文王時代(😺)の(🎵)周の徳(dé )は(🚴)至徳という(📎)べ(🐚)きで(✳)あろ(🐾)う(🚊)。」
「三年も学問をして、俸(fèng )祿に野(yě )心(🏯)(xīn )のない人は(🐿)得が(💫)たい人物だ。」
(💉)達巷(xiàng )たつこうという(😺)村のあ(🏨)る(⌛)人がいった。――(🤲)
先(🚲)師に絶(😪)(jué )無と(💠)いえ(⛴)るものが四(🍾)(sì )つ(👫)あ(👓)った。それは、(👶)独善、(🏌)執着(zhe )、固陋、利(lì )己である。
○ こういう言(🛵)葉(🍴)の深刻さがわからない(🐀)と、論語の妙(mià(🏠)o )味(🐲)はわ(👁)か(🎴)らない。
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