そんな(🏭)に年ごろも近かっ(🐰)た(📮)も(⤴)ので(🏐)す(⏸)から、おたがいに長い長(zhǎng )い手(📖)(shǒu )紙を(🔨)書きかわした(🛋)り、(⛷)もらった手(✅)紙はたいせつにし(🗄)て何度もくり(⤵)かえし読んでみたりいたしまし(🏚)た(🎬)。め(⛽)ずら(🍦)しい本(běn )でも手(shǒu )に入れるものがあれば、それ(👖)を(🐼)みんな(📔)に回して、おたがいに(♒)読ん(😐)で見、時には書(shū )き写(xiě )しなぞしたばかりでな(🎿)く、(💪)おじさんや(🍑)兄(xiō(🚪)ng )た(📓)ちに話せな(🛣)い(🛄)ようなこ(🥏)とでも語り合うこと(🈵)のできるのはお友だ(🛬)ちでした。寒い(🎣)日でも(🦓)、なん(🎚)でも、(🤙)たずねた(🎄)りたずねら(💊)れた(🙃)りして、一(🥫)枚のふとんを引き合い(🏇)ながら長い(🍍)冬(🎚)の(🌟)夜(yè(🦊) )を送(👽)ったことのあるのも、そういうお友だちなかまでし(🐁)た。
そ(🚐)の(🦌)若(🙇)い主人は、以前(qián )にわたしがお(🔕)世話にな(🤺)った吉村よしむら(😣)さんの家へ奉(🧙)(fè(⛎)ng )公に来て(📲)いた娘(⏯)の(😪)にい(🉑)さんにあたる人です。いったい、その時分には、房州へんの農家(🐶)の(🆘)娘(niáng )は東京へ出(chū(🧐) )て奉(🥎)(fè(📭)ng )公したも(🍠)ので(💤)なければ、およめに(🎽)もらい手(shǒu )が(🕡)ないと言われたくらい(🔂)で(🚔)、(🍛)一般(🚧)に(🎧)そういう気(🔅)風で(🌲)したから、同じ村(cūn )か(🚥)ら(📿)来て吉村(cūn )さんの家(🏎)につとめた娘は(🏒)二人(rén )もあり(💴)ま(🐺)した。そ(💕)んなわずかな縁(🧗)故をたどって、土(tǔ )地(dì(📛) )不(bú )案内なわ(⛑)た(🎋)しが小湊のほ(🔍)うのことを(😔)尋(xú(🌓)n )ねに(💓)立ち寄りま(📤)したところ(🤽)、(🕶)つい引きとめら(🔡)れたのが(🦅)その若(🧔)い主人の家です。よく寄っ(🌱)てくれた、土地の案(àn )内(nèi )もし(🦂)よう(💸)からまずわらじをぬげ、宿屋に泊(bó )ま(😌)るくらいなら自分(🤹)らの家に泊まれと(🧤)言っ(🌶)て(🍍)、若い(🎐)主人の母(🥁)親(㊗)までが(👁)しき(🤼)りに(🤓)引(👮)(yǐn )きとめて(🥫)くれるなぞ(💃)、思(🍔)い(✍)がけ(🕘)ないもて(🏭)なしぶりでした。だんだん聞い(💤)てみまし(😴)たら(🛅)、東(dōng )京での主人すじからこ(♈)んなに(👣)たずね(😍)てき(📉)て(🔒)もらえることはめった(🐊)にな(🏀)い、(🕞)これとい(🖇)うの(🏒)も娘(niáng )たちが奉(fèng )公(gōng )先で(👰)の(🔅)勤(💣)めぶりに怠(dài )り(💎)のなかった証(zhè(😍)ng )拠(👵)であると言って、(💥)そのことが農(🏰)(nóng )家(jiā )の人(🎛)(rén )た(🏠)ち(🎖)をよろ(🕤)こばせたの(🕸)です。どうして(🏴)農(📆)(nó(🍑)ng )家とは言いましても、炉(🐦)ばたは(🔲)広く、蔵のあるような(👖)相応な(🤪)暮ら(🙂)しの家で、こん(😵)な家(🗝)庭(⭕)からでも娘を(😣)東京へ修業(yè(🌗) )に送るのか(🎅)、とそ(⏮)うわたし(✔)は思いました。
あれ(🏥)はわ(🚂)た(📶)し(➗)などのまだ(🌮)青(qīng )年のころのことでした(🔥)が、その日の葬(zàng )式について、今だに(🤶)わたし(🚲)の(🛺)胸(🏇)に浮かんでくるこ(🍓)と(🥟)が(🏭)一(🛶)つあ(⏸)ります。それは(🚄)『小公子』の訳(🌠)者を記念するために、(🚶)いろ(🤹)いろな書物や雑(📌)誌(♎)の類が(🍞)数(shù )多(duō )くその墓のほ(😑)とりに(🥊)うずめら(🕶)れたことでした。まあ、堅い石の棺か(🕛)んの中(🏗)に置い(⏲)てすらどうかと思われるよ(📇)うなものを(🚨)、まし(🦍)て漆もはいっていない(⛪)木の箱の中に納め(🛡)たのですから、よくいく日もちこたえようと(🛳)は掛念(😃)けねんされま(🗓)し(🤣)た(♋)が(😯)、しか(🈁)し土の中(zhōng )に書(shū )物(😕)の類をしまいました(👉)ら(📰)、何がなしにそ(🎨)の墓のほ(❤)と(🍰)りを立(lì )ち去(qù )りがたく思わせました。あれから、もうかな(🙂)りの年月(🙍)(yuè )がたち(🍗)ます。しかし時を記(jì(🏏) )念(niàn )しよう(🍬)とする人々の(♌)心(xīn )は長くその土(tǔ )に残りました。
三 (🌋)若いお友だちの死
「自分も、七(🧚)十の年になって、また世(🚾)に出ましたよ。」
(⛑)こ(🎶)んな話が(🦋)出(🔈)まし(🧙)た(😬)。どんなにわたしもこの再会をよ(👳)ろこびまし(🕐)たろう。
(📀)わ(🔒)たしは一(👡)人の(🎁)古(gǔ )着屋(👇)さ(🌟)んを(🗾)知(zhī )っていました。この(⛷)古着(zhe )屋さ(🏼)ん(🚯)は美濃みのの国(guó )から出てきた人です(💹)が、(👲)明治(🍲)(zhì )学(⛄)院(yuàn )に(👂)かよっ(🎷)ているわ(🏙)たし(🅱)の学生(shēng )時(🤩)(shí )代(dà(🆎)i )に(🥅)、くつ屋をしてい(🔀)まして(🚰)、(🛶)編み(👿)上げ(🙉)のくつを(⚫)一足造ってくれました。そ(👅)れ(👰)からわたしも懇(🤧)意(yì )になった人です(🦁)。
九 桃
橘翁さまはかなり遠い(😹)先(xiān )のこと(🚯)を(😤)考えてお(👭)い(🔹)た人と(😳)みえます。そ(👮)の(🤤)ことをこ(🍾)こ(🏊)にすこし(🕺)お話ししてみ(📳)れば(🔽)、もとも(😷)と高(gāo )瀬(lài )の家の先(🛋)祖は代(😖)々木曾福(fú(🏧) )島のお関所(suǒ(🔼) )番(fān )をつとめた武(wǔ )士で(🛌)あり、高(gāo )瀬(🍉)(lài )の兄(♈)(姉の夫(fū(📞) ))の父(fù(💣) )親(qīn )の代には砲(🐄)術の(🎥)ご指南番(📠)(指導の役(🎽))まで(🌡)してお関所(🖤)(suǒ )を固(🦑)めた(👙)もので、(📃)したがって部(💍)(bù )下に使われる人たち(⛴)もすくなくな(🏳)かったのですが、(⛑)そ(👄)ういう身(shēn )分の(🏼)低(dī(🔪) )い士(shì(💽) )族は多く貧し(🖐)かったのです。橘翁さ(🧢)まの製(🥓)薬は、部下の(😶)人たちにも内職を与え(💈)、土(tǔ )地のうるお(💋)いに(🤗)もなるように、との願(yuàn )いから始めたことらしい。高瀬(🕉)で造(🐄)(zào )り出し(🏞)た(🛩)奇(🦆)応(🏢)丸(💖)きおう(👚)が(👟)ん(🍣)は、(🛰)木曾山(🍤)でとれる(🤙)熊くまの胆いを土台に(🍇)して、(⛔)それにシナ朝鮮のほうから来(🔒)る麝香じ(🚒)ゃこうやにんじ(🚥)んなぞを用(👟)(yòng )い(💣)、形(xíng )もごく(🤺)小粒(lì(🐞) )な飲みいい丸薬(📊)と(㊗)し(😗)て金粉きんぷんをか(🏫)けたものですが、正直な材(🔬)料が(💱)使(⏭)(shǐ )って(😓)あ(🤖)るもの(👩)ですから小児に飲ませるにいいと言われて(🦌)、(🐰)だんだん諸(🐚)国にひろまったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025