「でも、近々行(háng )われるお祭は、ずいぶんご鄭(🗃)(zhèng )重(🗽)だ(🚏)という(🌄)噂ですが……」(🍔)
(🐈)そ(🏵)う(🗯)思うと、(🆖)彼の(🕸)心臓は、一(🕢)滴の血も残されていな(💱)い(〽)か(🧖)のように(🚹)、冷(lěng )たくなっ(🥎)た。
「6父の在(🧣)世(shì(⏹) )中は、子の人物(🎯)をその志に(📷)よって(🎽)判断(🙂)され(🈷)、(📐)父(fù(🌪) )が死(😽)んだら(〰)その行(há(🐷)ng )動によって判断される。なぜなら、前の(🎩)場(chǎng )合は子の行動は父(🍇)の(🛡)節(🎲)制(🕸)に服すべき(🔙)であり、後の場合は本人の自由であるから(🍣)だ。しか(🔀)し、(🎭)後(hòu )の場(chǎ(🥙)ng )合(📃)でも、みだ(📐)り(🍢)に父の仕来りを改(gǎi )むべ(🌺)き(🔃)で(🥪)はない(🔪)。父(😍)に対する思(sī )慕(mù )哀惜(⛴)(xī )の情(Ⓜ)が深ければ、(👓)改むる(🏋)に忍びないのが(🍃)自(zì )然(🖥)だ(💅)。三年父の仕(shì(♿) )来(lái )りを改めないで(🌗)、ひた(🔝)す(🍜)らに喪に(🔍)服す(😓)る(🏦)者にして、はじめて真(🌛)の孝(🔫)子(🐖)(zǐ )と云える。」
元来孔(📻)(kǒng )子(zǐ(🧑) )はユーモ(📢)リ(🐔)ストでは(👊)な(⏰)かっ(🗝)た(🎫)。だから(🥢)彼(🏈)は(📐)、(🛤)生真面(mià(🎃)n )目(🧡)に考えて、そんなことを思(sī )いついたのであ(🌮)る。しか(🍦)し(⛵)、思いついて見る(💗)と、いかに(🥇)も可笑(🥋)し(🍊)か(⬅)った。彼は思(🉐)わず微笑した。同時に(🔙)、何とな(👖)く自(🔲)分には(😍)ふさわしく(🏆)ないよ(🤠)うな気が(🐓)し(🍔)出(🚌)した。たしかに彼(⚫)のふだんの信念に(🤪)照らすと、それは決して気(qì(🛵) )持(chí )のい(📴)い策だとは云えなかった(😡)の(🎴)であ(🧦)る。そこに気(qì )が(🧖)つくと(🕣)、(🚰)彼はもう笑わなかった。そ(🕖)し(💗)て、ゆっく(🌚)りと、(🏡)も(🏽)う一度(🍑)考えなお(💘)した。し(🦆)かし(🦗)、それ以上のいい考え(🍾)は(🔨)、どうしても(🔮)思い(🐣)浮ばなかった。
こんな言(yán )葉(📒)(yè )が(💳)つぎ(🐱)つ(🕐)ぎに思(📯)い出された(🥕)。樊遅は(🔬)、し(🕐)かし、自分(🔥)に実行が出(chū )来(lá(🚧)i )るか出来な(🍷)いかは別として、言葉(yè )の意味だけ(🗨)は(🐙)、そうむずかしいとは思わなかった。
樊遅(🧦)には、もう(🖇)うしろを(🚇)振(🏭)りかえ(♎)る勇気がなかった。彼は、正面(🏗)を向(xiàng )い(⛵)たき(📅)り、石のように固くなって、殆(dà(😃)i )ど機械的に手綱をさ(👀)ばいていた。
そこま(🐓)で考(kǎo )えて来(🗳)て、樊(🌿)遅(🍓)(chí(🗞) )はもう一(yī )度「違(😡)わない」という言葉(🆘)の意味を考えて見た(🎦)。
3孔子は暗然となった。彼(🍇)は女(📞)子と小(♉)人(rén )と(😂)が(🐪)、(🍍)元来(🌆)(lái )如何に御しがたいものであるかを(🗳)、よく知っていた。それは彼等が、親(qīn )しんでや(😲)れば(🌎)つけ上(shà(🧝)ng )り、遠ざけると怨むからであった(🐹)。そし(🍾)て(😞)彼(🤹)は(🕵)、今(jī(🗄)n )や仲弓を讃めることによって、小人の心がいか(👳)に嫉妬(dù )心に(🍣)よって蝕まれているかを、(🦈)まざまざと見(🍃)せつけ(🌶)られた。彼(bǐ )は考(🦑)え(🎩)た。
陽貨(huò )は、(🔈)座につくと、い(😳)かにも熱意(yì )のこもったような口(🍏)調で説き出(🎾)した。
楽(🌂)長と(🌤)孔子の眼
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