「お前もそのこ(🚑)とを聞(wén )いて(🐤)いるのか。」
仲(zhòng )弓(gōng )は寛(kuā(🚮)n )仁大度で、もの(🤳)にこせつかない、しか(🌩)も、徳行に秀でた(🛺)高(gāo )弟の一人なので、それがまるで当っていないとはいえなかった。しか(🎊)し、そ(🕹)れに(🏺)しても、(🦃)讃めようが少し大袈裟(shā )すぎはし(💚)な(🍿)いか(❕)、と(😴)いった(🥓)気(qì(🐷) )分は(👥)、門人(😓)たち(📛)の(✊)誰の胸にもあった(🐈)。
(👓)孔(kǒ(😈)ng )子は(🤾)、ぬかりなく考えた。そして遂に一(yī )策(cè )を思いつい(💉)た。それは、相手の用いた策そのまま(🐠)を応用(yòng )することであった(🐠)。つまり、陽貨の留守を見計って、(💻)謝(xiè )辞を述べに行こうという(🚇)の(📱)である。
「いけな(🌰)いこともあります(🐀)まいが、鄭重(😰)(chóng )の上にも鄭(zhè(😌)ng )重(chóng )にな(🎃)さりたいのが、(🎉)せ(🧒)めて子(zǐ )と(🚢)しての……(📰)」
とい(🙆)ったことを思い起(🎆)した。孔子は(🖇)或は、自分(🍀)(fèn )を(🚀)「人君(🐃)の風がある。」など(🐿)と讃(zà(🦒)n )めて、その実(shí )、何(🎥)か(🧝)の(📁)欠点(🔆)を婉曲(🚁)に諷刺しているのではあるまい(🚏)か。そういえば、世間で(🐹)は、(💡)子桑伯子しそ(🚟)うはく(🚷)しと(🍝)自分とを(🎤)、(💵)同(🆚)じ型の(➰)人物だと評しているそう(🍰)だ。子桑伯子(zǐ )は物(🦕)にこせつかない、いい男だが、少(🌔)(shǎo )し大(✖)(dà )ざ(🏔)っ(🙋)ぱ過ぎる嫌(📏)い(🧓)がない(😐)でもない。或は自分(📀)に(🌙)もそんな(🐥)欠(qiàn )点があるのではなかろ(🗡)うか。自分だけでは、(🤵)そん(🔁)な事(shì )がな(👯)いように気をつけて(😤)いるつ(👿)もりではあるが。―(💿)―彼(bǐ )はそんな(💞)ことを考えて、讃められ(🍵)たために(🔬)却(🔨)って不安(🈶)な気(qì )持(chí )にな(✍)る(👾)ので(🧦)あ(😰)った。
孔(㊙)子(zǐ )は、(😕)むろん(✴)それ(🐍)を聞きのがさな(😰)かっ(🥅)た(🦔)。彼はきっとなってその門(✝)人(rén )に(🌳)いった。
6 子、四を絶つ(👿)。意な(⚡)く、必なく、(🔜)固なく、(💪)我なし(子罕篇)(⤴)
「そ(📮)れにしまし(📜)て(🗼)も……」(🥠)
孔(✔)(kǒ(☝)ng )子は踵を(👱)かえした。そし(😂)て、赤(🛢)毛(máo )の(🅱)牛を(🏊)指(zhǐ )さし(🍳)な(🔚)がら(🥑)、再び(🚄)い(🗝)った。
(そうだ、あ(🈳)の眼だ!)(🍝)
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