「口の達者な(➡)ものは(🚍)、(🐚)とかくつ(🥔)まら(🖋)んこ(🕙)とを(🍭)いい出す(⌚)ものじゃ。出まかせにいろんなことを(🔗)云っているうちに(🥡)は、結(🌞)構世の中の憎まれ(🤵)者(👗)にはなるだろう(🌙)。仲(zhòng )弓が仁者(📨)であ(🦂)るかどうかは私は知らない(🛳)。しかし彼は口だけは慎(🍑)んでいるよ(⚡)うに見(🤰)受け(🔪)る。いや、口が達者(🖍)でなく(🌜)て彼も(🌽)仕(shì )合せじゃ(🗿)。誠実な人(rén )間(jiān )には、(💑)口などどうでもいいこ(🛣)とじゃでのう。」
(🐺)彼は、孔子の部屋に(🎽)はい(💜)る(👤)ま(🏙)で、ほとんど(👔)夢中だった。彼ははいって見て、森とした部屋(👄)の(🏷)、うす暗い(㊗)奥に、端然と坐っ(💖)ている孔子を見出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をは(🤝)っき(🛑)り意識し(✊)たのも(🏖)、その時であった。
楽(lè(🔛) )長は、(🧡)雲を(🍛)隔(🗻)(gé )てて(🍍)日を仰(yǎng )ぐ(🕳)よう(🔤)な(🔶)感じで、孔子の音楽論を(🌉)聴(tīng )いていた。し(🉑)かし、孔子(🕳)の最(zuì )後の言(💉)葉が彼(🚯)の耳(🖐)(ě(⏲)r )にはいっ(👣)た時(shí(🤗) )、彼の胸(🕵)(xiō(🛬)ng )は(👊)急(🥐)にうずき出し(🕗)た(⏳)。そして孔子(zǐ(🖨) )に「邪心が(💄)あ(👧)る(🆎)」と云(yún )われても仕方がない(😾)、と思った(🔵)。
「でも、あの調子では、諸(😴)侯(hóu )を(🐆)説いて見たところで、相手(🤰)(shǒu )にされな(🐲)い(🚪)だろうと思い(📶)ま(🔗)す。惜(🧥)(xī )し(🕉)い(👂)も(🏳)の(👧)です。」
――(⚾)陽(yáng )貨篇――
「仲弓に(🛳)は人(🌌)君の風(fēng )が(🎫)ある。南面して天下を治めること(😁)が出来よう。」
彼が、こんな(🥋)に惨めな失(💏)敗をくりかえす(👐)ように(💮)なったのは(🌲)、不思(sī )議にも(🚶)、孔(kǒ(😆)ng )子が司空(😜)の職を(🧀)奉じて、彼の上に(🦎)坐るようになってから(🌓)のことである。孔子(💙)は(👇)、こ(📺)れまでの司空(🚏)とちがって、非常な部下(📥)思いで、めったに怒った顔を見せたこ(🚬)ともないのだが、どう(🔔)いうものか、(😵)いざ(🐅)奏(👙)楽とな(💍)ると(🔰)、楽長(♍)の(🔰)手がにぶ(🌳)ってし(✨)まう。むろん孔(🈹)子(zǐ )は、音楽の道にずい(🎺)ぶん深くはいっている人だから、楽長として(🖌)も、彼(bǐ )を甘く見るわけには(👃)行(🦎)(háng )か(🥘)ない(🎹)。しかし(🦌)、そのために手(🤜)が固くなるのだと(🔳)は(📘)、楽(🚢)長自身も考えていな(⤴)い(😌)。
(🐞)仲(zhòng )弓はそ(🐬)れを伝(🎙)え聞いて、ひ(📶)どく感激し(🔬)た。しかし彼は(✂)、それで決し(🙆)て安(ān )心(xīn )するような(🚬)人間(🍳)(jiā(🐬)n )ではな(💡)か(⌚)った(🥜)。彼(🍸)は、(⛩)自(zì )分が孔(kǒ(♟)ng )子に(🛵)い(🥛)った(💪)言葉(yè )を裏切(qiē )らないよう(🈷)に、ま(🕥)す(✝)ます厳粛な自(📁)(zì(🤪) )己省(➕)(shěng )察を(📴)行う(🤚)ことに努(🍴)めた(😜)。彼(🍚)はかつて(🙍)孔子(👅)(zǐ )に「仁(rén )」の意(yì )義(💷)を(⏺)訊(xùn )ねた[#「訊ね(🖨)た(🏋)」は底本では「訪ねた」]ことがあ(🏂)っ(🛥)たが(🏐)、その時孔子は、(🥚)
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