深渕(🌭)ふ(😡)か(🔑)ぶちにの(🧦)ぞむご(🗽)と、
「大(dà )宰はよく私(🤗)のことを(🍈)知っておら(👏)れる。私(sī )は若(🐭)いころには微(wēi )賎な身分(💬)だっ(🆔)たの(🌁)で、つまらぬ仕事(🈵)をいろ(🎗)いろと覚えこんだものだ。し(🔸)かし、多(📋)(duō(🔊) )能(🦒)だから君(🗣)子(🈺)(zǐ )だと思われ(🍚)た(🎟)のでは(🐦)赤(chì )面(miàn )する(😫)。いっ(💦)たい君子(✡)とい(📤)うものの本質が(👺)多(duō )能というこ(🥫)と(🉑)に(🦅)あってい(👪)いものだ(🥄)ろうか。決(🧛)して(✌)そ(🔝)ん(🤤)なことはない。」
「(📹)無(wú )知で我流(👆)の新説を立てる(📋)者(😖)もあるら(🎋)しいが、私は絶対(duì(🏉) )にそんなこ(🔽)と(😿)はしない。私(😡)はなるべく多(♓)くの人の考(⛺)えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なる(🐉)べ(🥥)く多く実際(🐐)を見てそれを(👑)心にとめておき、判(pàn )断の材料(✅)(liào )にするよう(🍘)につとめている。む(🖨)ろ(🚣)ん、それ(➕)ではまだ(🔗)真(zhēn )知(📋)とはい(😳)えないだろう。し(📅)かし(🌜)、(♒)それが真知(🔺)にいたる途(🥓)みちなのだ(💴)。」
○ (🌆)堯(yáo )は支那の歴史(🧛)で知ら(🥖)れてい(💀)る最初の聖(📢)天子(zǐ )。
三五(🛀)((🚾)一(yī )八二)
「流(liú )転(🐷)の相すがたはこの通(tōng )りだ(😣)。昼となく夜とな(🙁)く流(🐟)れてや(🍮)まない。」(📃)
○ 本章(zhāng )に(🙎)は(Ⓜ)拙(🖕)訳と(🎑)は極(🥁)端(duān )に相反(🛀)する異(🚄)説(shuì(📍) )があ(🍡)る。それは、「三年(⚓)も学問をして俸祿にありつけ(🛫)ない(🔖)ような愚(yú )か者(🍫)は、め(🛷)つたにない」とい(🔒)う意に(😫)解(jiě )するのである。孔(🏴)子の言葉(yè )としては断(duàn )じて同意し(👐)がた(⛎)い。
先師が(🥜)匡きょうで遭難(🎉)された(👟)時いわれた。――
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