(🐕)孔子は、一(🎆)ころ定公の信任を(👾)うけ(🖍)て、中都の宰となり、司(sī(🗂) )空となり(😼)、つ(🍑)い(🦉)に大(💝)司冦となっ(🎢)て、宰相の職務をも摂行するようになったが、この(🏬)間、彼(bǐ )は(👁)たえず三(♑)桓(💑)(huán )の労力を殺ぐ(👎)ことに努めた(🛒)。そし(🍺)て、どうな(🌦)り、叔しゅ(🍤)く・孟(mèng )もうの二氏を(🌴)閉息せしめる(♎)ことに成(chéng )功(🧠)した(👱)が、おしまい(📯)に、季(jì )氏を押さえる(👞)段になって(😄)、計画(🛷)が水(shuǐ )泡に帰(guī )し、一方、定(👦)公は斉の国の誘(🗃)惑(huò )に乗(♿)って、(🎢)季氏とともに(🌧)美女にた(🐃)わむれ、(🎈)宴(yàn )楽にふけり、いつと(🎖)はなしに彼を疎(👢)んずるようになったので、彼(bǐ )も、つい(🖐)に(⚽)望(🏻)みを魯の政治に絶ち、(⛳)職をし(⛳)り(🐕)ぞい(🛎)て漂浪の(🔁)旅に(🌒)出(🕔)ること(🎶)になったのであ(🦐)る。
「(✔)先(🏋)生のお眼にぶッつかると、す(🐟)ぐ(📣)手もとが狂い出して来るので(📼)ござい(🛺)ます(🗡)。」
「なるほ(➰)ど――」
孔子はそんな(🎊)ことを考えて、いい機会の来(📛)るのをねらっていた。
(🙉)孔子は、(🛷)これには多少意見があった。しかし、それを述(🚎)べても、どうせ(🤟)話(huà )を永(🌬)び(😁)かすだけの效(🤚)果しかないと思(sī )ったので(🦖)、
「2現今(🔄)では、親を養ってさえ居(🍣)れ(♐)ば、(📃)それ(🏬)を孝行だと(🌦)いっているよう(💪)だが(🥧)、お互い犬や馬までも養っ(👽)ているでは(🌅)ないか。孝行には敬(jìng )うやま(🌎)いの心が大切(qiē )だ(🏦)。もしそれがな(❔)かっ(🗽)たら、犬馬を養(yǎng )う(🖐)のと(🔑)何(🕙)のえらぶとこ(🧔)ろも(🐍)ない。」(🎫)
「さ(💖)っきから考(🈳)えていますが、(🆔)どうも(📝)私(🆑)にはわか(🕋)りま(😀)せん(🥖)。」
((⚓)楽長(🕣)は、最(zuì(📹) )高の(👓)技(🥘)術は(🚛)手(💏)(shǒu )や喉(❔)から生れ(💛)るも(🛶)のでな(🕕)くて、心(xīn )から生れるものだ、という事(shì )だけは(🛠)、どう(😎)やらわか(⏮)ったら(🈲)しい。彼の音楽もこれか(🆚)らそろそろ本物に(🏌)な(🎗)るだろう(🕜)。だが彼は(🛩)、(👷)私(🦑)の(🌔)音楽論がそ(🌎)のまま人(🐲)生(🍁)論でもある(🍮)、とい(🔲)うことには(💶)、ま(🎦)だ気(🔎)がついてい(🎊)な(🍼)いらしい。究極(jí )の目(mù )標(biāo )を(🙂)音楽(🔇)の技術に置(zhì )いてい(🍤)る彼(bǐ )としては、或(huò )はやむを得ないことかも(🌙)知れな(🐍)い。しかし急(🍶)ぐことはない。い(🎇)ずれは彼も、人生のための音(🥜)楽とい(🧦)うことに目を覚ます時(🎁)が来るであ(💼)ろう。彼は元来真(zhēn )面目な人間(jiā(🚙)n )なのだ(💈)から(📿)。)
「無(🛡)遠慮にいうと、君には(📪)まだ(🚞)邪(💋)心(xīn )が(🚲)ある(🐋)よ(🔄)うじゃ(🤦)。」
1(🤼) 子曰く、学んで思(🕣)わずば則ち罔((🕺)くら)し。思(🍻)う(🍘)て学(🧣)ばずば則(🐺)ち殆(あやう(😟))しと(🚼)。(爲政篇)
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