○(👃) 以上の三章(🎈)(zhāng )、偶然(🦑)か、論語(👕)の編纂者に意あつ(🗓)て(📡)か、孔子の門人(rén )中(🆔)(zhōng )最も目立つ(🏴)ている顔渕(yuān )と子路(🤰)と(🧙)子貢の(💎)三人をつぎ(🃏)つぎにとらえ来つて(⛄)、その面(😇)目(🛍)(mù )を躍如たらし(🔸)め(🗡)ている。この(🏫)三(sān )章(🗃)を読む(♉)だけでも(💃)、(🍪)すでに孔門(⏫)の状況が(👈)生き生きとう(🛺)かがわ(🏟)れるではないか。
「何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治められ(💭)たすが(🛤)たは。しかも両者共に(🔵)政(🦁)治には(👪)何(❄)のかかわりも(🈹)ないかの(🐧)よう(🚍)にしていられ(🕰)たのだ。」
「上に立つ者が(🐫)親族に懇篤で(⬛)あれば(👫)、人民(mín )はおのず(🐋)か(🦗)ら仁(ré(❗)n )心(🏪)を刺戟さ(✖)れる(🗨)。上(shà(🥋)ng )に(🤷)立つ(🖖)者が故(gù )旧(👮)を忘れな(🍓)ければ(🌽)、人民はおのずから浮薄(😆)の風に遠(yuǎn )ざかる(👔)。」
「共に学(xué )ぶ(🚽)ことの出来る人(rén )はあろう。し(🥋)かし(🐧)、その人たちが共に(🕝)道(🙊)(dào )に精進す(🍡)るこ(🤳)との出(👛)来る人(rén )であるとは限らない。共に道に(🏞)精進(🛫)する(⭐)ことの(👛)出(👁)来る人はあろう。しかし(⏩)、(🏄)そ(✋)の(👯)人(rén )たちが、い(🎳)ざと(💊)い(🆕)う時(🎡)に(📪)確乎た(😓)る信念に立って行(📈)動(dòng )を共にしうる(📽)人である(👺)とは限ら(🛴)ない。確乎(👈)たる信(xì(🙇)n )念(niàn )に立って行動を共(gòng )にしうる(🛰)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複雑な(🥈)現実の諸問(💲)題に当(dāng )面して、なお事(📣)を誤ら(🙊)ないで共に進みうる人(👂)であるとは限らない。」
○ 同姓(🔛)==魯(🛷)の公室(🛺)も(✍)呉の公室も共(gòng )に(🚒)姓(🚏)は「姫」(き)(😝)で、同姓であり、遠く祖先を(🗽)同(👨)(tóng )じくし(👜)た。然るに、礼(🗃)には(🕹)血族(zú )結婚を絶対(duì(👡) )に(😻)さけるため、(😮)「同姓は(🌋)娶(🦑)ら(✨)ず」(🌷)と規定している(🔚)のである(🌮)。
す(🍛)ると、(🛋)先師がいわれた。――
三(sān )七(💪)(一八四)(🌼)
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