と(🏇)ころ(📉)が、ある日、樊遅が孔子の供(🚫)をして、馬(📝)車(🧜)を(🥛)御(💍)することに(📿)なった。樊(🖤)(fán )遅は孔子の(😲)若い門(mén )人の(💤)一(🕟)人である。武芸(yún )に秀でて(🥪)いるために、(🔤)孟孫(🐙)子(🏊)に(🌦)愛されて、(🐱)しばしば(😋)その門に出入(rù )する。孔(🎅)子は、彼ならば、自(zì(🏫) )分の意志をはっきり孟(mèng )懿子に伝えてくれる(🔆)だろう(🚕)、と考(🕑)(kǎo )えた。
大ていの牛は(🈲)毛が斑まだらであった。そし(💭)て(👵)角(🥀)が(💓)変にく(➿)ね(😔)っていたり(🐼)、左(zuǒ )右の(🎛)調和がとれ(🕍)ていなかったりした。孔子(zǐ )はそ(📲)れらに一々注意深く視線(xiàn )を注いでいたが、そのう(♊)ちに彼は、(🌶)一頭の赤毛の牛に(😣)眼をとめ(🔞)た。それはま(🧛)だ若くて、つやつ(📅)やと(🏟)毛が陽(yá(⛓)ng )に光っていた。角は十分伸(🎤)(shēn )び切(qiē )ってはい(🉑)な(🎷)か(👲)ったが(🥙)、(🕯)左(💠)右とも、ふっく(😬)らと(⌛)半円を描(🏳)い(⛅)て、いかにも調った恰(qià )好(🐯)をし(🔔)て(🆗)いた。
「ど(😮)うじゃ、よく反(fǎ(🔲)n )省して見た(🦆)かの。」
魯の(🥐)楽(lè )長は、式場(🕥)から自(zì )分(👨)の控室(🧙)に帰(guī )ると(🍛)、(👕)少し(🌵)自暴(bà(🎑)o )やけ気(qì )味(🐒)(wèi )に、窮屈な式服(fú )を脱ぎ(🦖)すてて、椅(✏)子によりかかっ(💜)た。彼(✡)は(👑)、自(👯)分(fèn )の心を落ち(🔊)つけようと(📝)して(🌉)、その(🏫)芸術家らしい青白(bái )い頬(🧕)に、強いて微笑(xiào )を浮かべ(🏛)て(👚)見たり、(🚭)両(🔚)足を(😌)卓つくえの上に(🖲)投げ出し(🍳)て(📩)、わざと(💣)だら(🗼)しない風を装って(🤭)見たりしたが(💰)、そんなことでは、彼の気(🐫)持はどう(🚥)にも(🕣)ならなかった。
子、魯の大師に楽が(💘)く(🍍)を(🚋)語つげて曰(😠)く、(😂)楽は其(🆓)れ知る(💹)べきな(🏩)り。始(shǐ )めて作おこすと(👎)き(🥡)翕如(🔂)き(👧)ゅうじょたり。之を従は(🔝)なてば純如たり。※(「激」の「さ(📅)ん(🍬)ずい」に(⭕)代え(🆓)て「白」、第(🗝)(dì )3水(😫)準1-88-68)如きょうじょ[(🏢)#ル(❇)ビの「きょ(🍇)うじょ(🚄)」は底(🚣)本では「(🗂)きよよ(😃)じょ」](🗨)たり。繹如えきじょたり。以て成る(😐)と。
孔子は、陽(🛀)貨も言(🏹)葉だ(🍴)けでは、(🌅)な(👿)かなか立派なことを(👬)云うものだ(🐲)、別(bié(😟) )に逆らう(🔻)必要もあるまい、と(👪)思(sī )っ(💅)た(📠)。で即(jí )座に、
樊遅には、もううしろを(🏢)振りかえ(⬅)る勇(yǒ(🐠)ng )気(😒)(qì )が(🍲)なかった。彼は、(🏮)正面を向いたきり、石(📋)(shí )のように固く(♋)な(🚜)っ(🏐)て(🍮)、(🚦)殆(dài )ど機(jī )械(😗)的に(🗳)手(shǒu )綱(gāng )をさばいていた。
門人たちは、三(😜)度顔(yá )を(🎗)見合せた。しか(💻)し、(🏦)彼等の(🥂)視(🔈)線は、(✂)今(jīn )度はすぐばらば(🚇)らにな(🗳)って(🍘)、めいめいに自(zì )分(fèn )たちの足(🐟)さきを見つめた。孔子(🚄)はつづけた(🔀)。
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