(❎)楽(🧣)(lè )長(zhǎng )は邪心(🛀)と云われたの(🔻)で(📦)、駭おどろいた。さっ(🎰)き孔子を怨む心が(🧔)きざし(🐿)たのを、もう見ぬか(🔸)れたの(🏙)か知ら、と(👊)疑った(❎)。
(違(wé(💩)i )わない、違わない、――何のこと(❔)だろ(🔂)う(🤰)。)
これも別(bié )にむ(🅱)ずか(🅱)しいことではない。子游にい(🐐)さ(💯)さか(🏊)無作法(🕓)なところが(🎍)あ(💷)るの(📼)を思い合(🐜)せ(🛀)ると、孔子の心(🎺)持(🕡)もよく(🚿)わかる。
「3むずかし(🎨)いのは温(🤚)顔(yá(🧒) )を以(yǐ )て父母に仕え(🏖)ることだ。現(🍏)に代っ(🌳)て仕事に骨を(🎹)折っ(⛹)たり、(🙄)御馳走がある(🕸)と(🍮)それを親(🏗)にすす(🐍)め(🗣)たりする(🐱)だけでは(👜)、孝行だと(🛷)は云え(📱)な(🛥)い(🚝)。」(🌎)
仲弓自(😔)身にし(🐴)ても、(🎁)何と(🙋)なくうし(📊)ろめたかった。彼は孔子が甞て、
孔子は楽(lè )長を座につかせる(⏳)と、少し居ず(🔋)まいをくずして(🎗)云った。
(🎱)しかし、(🎒)ただ一人の門(🤗)(mén )人でも見(jiàn )捨てる(🎮)のは、決して彼の本意ではなかっ(🎾)た(🚾)。そし(💡)て、考え(🍻)に考(🕢)えた末、彼は遂(🕳)に一策を思(🎾)いつ(📷)いた。それは、仲弓(⛴)にけちをつけたがる門人たちを五六(🎱)(liù )名(míng )つれて、郊外を散(sàn )策することで(➗)あった(🔺)。
と(📪)い(🍼)うのであった。これも子游に対する(✡)のと大(dà(🍤) )同(tóng )小(xiǎo )異で(🐡)、少(👡)々(🔔)怒りっぽい(🔍)子夏(xià )に対す(🙉)る答(dá )えとしては、先(xiān )ず当然だ。
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