先師はめったに利益(yì )の問(wèn )題には(🌓)ふ(🧣)れら(🏀)れなかった。たまた(✉)まふれられ(🥤)ると、必ず(🏛)天(🧠)命とか仁とかいうこ(🖍)とと結びつけ(🔧)て話され(🤣)た(🈳)。
行かりゃせぬ。
二(èr )一(二(🦂)(èr )二六)
先師が顔淵の(💁)こ(🍨)とをこう(📔)いわれた。――
「かりに(➗)周公ほどの完璧(bì(🎉) )な(🕳)才(cá(🅰)i )能が(🏰)そなわっていても、その才能(🏷)にほこり、他人(👌)の長所(🎗)を認めないような人(ré(🥞)n )である(👌)な(👼)らば、もう見どこ(🚋)ろのない人(🐽)物(🌝)だ(🤸)。」
一四(sì )(一(♌)(yī )九八(bā ))
四((🦊)二〇九)(🗯)
三(sān )四((🏡)一八一)(📄)
○ 本章(zhāng )に(🎰)は拙訳(🐴)と(😊)は(🚽)極端に相反する(📉)異説(🗨)(shuì(📩) )がある(💗)。それは(🐍)、「(👎)三(🏢)年(👤)(nián )も学問をして俸祿に(🌰)あり(🧀)つけ(😕)ないよ(🚎)うな愚か者は、めつたにな(😗)い」という意に解(💆)するので(🕦)ある。孔子の言(yán )葉と(🕌)し(🐀)て(🐣)は断じて同意しがたい(🏴)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025