第七章 (♉)浅間のふもと(🚥)
仙台せ(🧕)んだいへ来(🔎)て弱っ(🚶)たことは、ことばのなま(🏨)り(🔸)の多いことでした(🔖)。何(hé )か土(tǔ(👋) )地の人(👇)から(✨)話しかけられても、(🦐)世間(👑)に交際の(⬛)広(guǎ(📉)ng )い男(😒)や女の話(💽)に通(🦐)じないようなことはまずありませ(🤨)んでし(🎽)たが、おばあさんど(😪)うしが語(yǔ(🏥) )り合うことばなぞは、てんで聞(wén )き(📮)取(qǔ )れ(🈚)ないくらいでした。わた(🚲)し(👧)は東北学(xué(🙁) )院へ来(🗃)て(🏽)学んで(📜)いる生徒の作(💊)文(wén )の(♟)中(zhōng )にも、何(🖍)ほどそ(🛢)の地方(fāng )こ(👮)と(🤯)ば(💕)のなまり(🌍)を見(📓)(jià(⛴)n )つけ(⏪)た(🥝)か(🎡)知れません。
そこで出(🤭)か(🤬)けまし(💈)た。
高瀬の薬方くす(🌕)りか(👮)た(🕍)が、昔はその主人(rén )と(🙈)主(zhǔ )従(cóng )の間(🏪)(jiā(💿)n )が(🌤)らで、部下の士族であったことは前にもお話(🦌)しした(🥟)とおりですが、(🔨)そういう人(🔚)たちが(😀)番頭さんと呼ばれる時世に(🤒)なって(⤵)からも(🧟)、毎年手を分けて(🤥)諸国へ(🕕)行商(shāng )に出(😴)ました(🥢)。西は(⭐)美濃(🔙)み(💁)の、尾張(👎)おわり、伊勢(😃)いせから(🛤)、北は越後(💀)えちごの方面へか(🎱)け、ふろし(💷)き包みにした薬の箱(🎻)をし(🆗)ょい、日に焼け(💼)、雨にぬれることをもいと(🔡)わず(🕚)に(👙)、(🔫)遠い道を往復し、去(🔳)年の薬の残ったところへは引き(🔻)替えに新(🏔)規(🎤)の薬(🛑)の袋を置いて(🐌)くるほどにして、高瀬(🔻)(lài )の薬をひろめて歩いたのも、そういう人(⬜)たちで(🎨)した。わた(🌍)しが(🔆)姉(🎫)の(🚃)家(jiā )をたずねたころ(⛄)はおいお(🌶)い薬(yào )方くすりか(🐡)た(🤚)も(🍨)変り(👷)、(🦔)あるものは(🌶)年とって身(shēn )を退(❔)き、あるも(🔘)のは若(🦋)手に代よを(🚃)ゆずったと聞(🔖)きましたが、(🎀)そ(😘)れ(🐎)でも一人のいい番頭(🗳)さんが残って高瀬の(🍗)兄を助(🥢)けな(🐺)がら(🖲)、製薬い(🌶)っさいのことをきり(🌘)まわしていま(🎃)した。
と(🚴)言(yán )うらし(👭)い(🎪)のです。いくら遠い国の(🏇)ほうから渡(🤫)(dù(🍞) )って(🌴)きたものでも、春から軒先を借りていて、かわいいひ(🧤)なま(🌘)でも(📧)うけるくらいな(🔴)ら、もっとことばが(😎)通じそうなも(🕯)の(🏂)ですが、(🗝)つば(📢)めの言うことはペチャ、クチャ、ペチ(🚅)ャ、クチ(🏈)ャ――(💁)まるで異人のような早口で(🏴)す。
(🚀)わた(🦀)しは一人の古着(zhe )屋さんを知っていました。この古着(📯)(zhe )屋(🦆)さんは美(🌩)濃(👿)(nóng )みのの国から出(➖)(chū(🚢) )てきた人(🕌)ですが、明治(🍣)(zhì(🔒) )学院にかよ(🏨)ってい(🔎)るわた(💮)しの(🎬)学(😂)(xué(🆚) )生時代に(🤶)、くつ屋をしてい(🤤)まし(🎋)て、編み上(🐰)げのく(🔕)つを一(➰)足造って(🤞)くれました。それ(🥦)か(🌆)らわた(⏬)しも懇意(yì )になっ(🀄)た人で(🌍)す。
(🙄)墓(🐋)は死(sǐ )んだ者のためにある(🍮)のではなくて、生き残る者の(⏬)た(♓)めにあるのだと、ある人(⏯)もそう申し(⏩)ま(🈲)したっけ。
行(🐣)っても行って(🙈)も(👅)遠くな(🥜)るも(🈯)の、木(mù )曾きその園(😯)原そのはらの里とい(🙄)うとこ(🚉)ろのははき木(🗺)ぎ。これ(💸)はわたしの郷里くにのほう(😎)に残ってい(🥒)る古(gǔ )い言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025