門人たちは、(📙)孔子につい(✅)て歩くのが、もうたまらない(🔎)ほど苦しくなって(🗃)来た。
「礼は簡に(🆘)失(shī(🥀) )してもならない(🥩)が、また過(guò )ぎて(🖼)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとし(🏤)じゃ。人間にはそれぞ(🌼)れに(🏡)分というものがあるが、そ(🌼)の分を(🎍)上(shàng )下しないところに(👝)、(🚂)礼の正(🍒)(zhèng )しい(🦀)相がある。分(🤐)を(👸)越えて親(qī(😝)n )を祭るのは、(🕣)親の靈をして(🤣)非礼(lǐ )を享(🗂)うけ(📖)しめるこ(🦌)とになるのじ(🎍)ゃ。のみならず、大丈(🏴)夫の非礼(🌞)はやが(🚢)て天下を紊(🅰)(wěn )みだる(🚸)もと(🔤)になる。親の靈をして天下(🤭)を紊るような非礼(lǐ )を享(🐋)けしめて、(🖊)何が孝行(háng )じゃ。」
(🖍)もう一つ(🕯)は、子夏(🚝)の問いに対(duì(💸) )す(🌦)る答えだが、(🛸)そ(🚮)れ(🚽)は、
ただ(📯)それっきりだった。いつも病(⤴)気ばか(🚉)りし(🈵)てい(💰)る孟武(wǔ )伯に対する(🦈)答(👋)えと(🍅)して(📀)、それはあたりまえ(📠)の事にすぎなか(🙍)っ(🐯)た。
「きっとご教(jiāo )訓を守(shǒu )り通しま(🥕)す。」
「それは、もう度(🖖)々のことで、私としても考えずには(🎣)居れませ(🙌)ん。」
だが、(🎦)話は孔子(🧦)が(👼)まだ官途(📇)(tú(🏧) )につい(😀)て間も(🦅)ないころのこ(🐖)とである。一日、孟懿子(zǐ )もういし――孟(🔴)家(jiā(✳) )の当主(🎣)――は、(🥒)孔子(🥝)を(😧)訪ねて、殊勝ら(💤)しく(🧓)孝の(🚴)道を(🥒)たずねた。
楽長(🆒)は、なるほど(💮)、そう(💊)云(yún )われれば、そうだ、と思(🚲)った。しかし、それが自(zì(👝) )分(fèn )に邪(xié(🔖) )心(xīn )のある証拠(🏇)だと(🦑)は、ま(🚦)だどうし(🎩)て(🎴)も思えなか(🕧)っ(🌶)た。
「全く惜(xī )しいではございませんか(🥅)、こうして(⭕)田(💅)圃(pǔ )に(🏈)仂(lè )かせ(👕)て(Ⓜ)置(🐳)くのは。」
(💑)と(🐾)、もう一度彼(bǐ )は(⛓)首をひねった(🛢)。そして最後に次(🌻)の言葉(🐈)を(❕)思(🚣)い起(qǐ )した。
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