次郎(💥)は(🏿)、すぐ、事務室の前から玄関(💧)にか(🥨)けての掃(👩)除(🧛)を手伝った。朝倉先生も、その(✍)うちに塾(shú )長室(😲)から廊下(🃏)(xià )に出(📐)て、(🥤)み(🎮)んなの様子(zǐ )を見て(🌚)いたが、それもほ(👣)んのし(🏔)ば(🍰)ら(🆔)くで、すぐまた塾長(😤)室(⛄)にもど(🐶)り(🧛)、椅子(zǐ )に腰(🌀)こしをおろす(💒)と、(🐚)そのま(🏉)ま何か深く考え(⏪)こ(🍸)んでいた。
朝倉先生は、かつて次(🏞)郎(🅱)に(👾)、「現(xiàn )在の日本の指(🌹)導(dǎo )層の(🛅)大(🕋)(dà )多数は、正(zhèng )面から(😩)は全く(🍺)反(📪)対(🏅)のできないよ(🚇)うなことを理(💇)(lǐ )由にして、自分たちの(💺)立(🥫)場を正当化(huà )し(🚴)たがるきらいが(🥣)あるが、(🏻)そう(🏼)し(🧙)たずる(🏈)さは、(🌙)ひと(🌫)り指導(dǎ(🏸)o )層だけに(🧗)限(🈶)(xiàn )られ(🐉)たこ(🦗)とで(🍷)はないようだ。たいていの日本(🔮)人は、何(🎵)かというと、(🎒)表面堂(🈲)(táng )々とした(🛫)理(lǐ )由(🈂)で自分の(♍)行動を弁(🎟)護したり、(🔒)飾かざったりする。しかも、それで(⏳)他人をごまかす(😁)だけでなく、自分自(zì(👻) )身の良心をごまか(⛽)して(🍓)いる。そ(㊗)れをず(💷)るいなどと(🔖)はち(🍖)っとも(🥎)考えない。これはおそろし(🛂)いこと(🗜)だ。友愛塾(shú )の(🔟)一(yī(🆖) )つの大きな(🐍)使(shǐ )命は(💼)、共同生活の実践じ(🎇)っせん(🚹)を通(👾)じて、青年(🐺)(nián )たちをそうしたずるさから救い、真(🕰)理に対してもっと(🙀)誠実な人(🤱)間にし(👆)てやることだ。」(⤴)という(🎻)ような意(yì )味(🏗)(wèi )のことを、い(🈶)ったことがあっ(🍭)たが、次(👡)郎(👕)は、便(🐞)所の中から、飯島のう(👁)し(😶)ろ姿(🚕)を見お(🗻)くりな(🛄)が(🚱)ら、その言葉を思(sī )いおこし、今(🙈)(jīn )さ(🍷)らのよう(🥙)に、大(dà )きな困(kùn )難にぶ(🆗)っつかっ(🌲)たよう(🕓)な気(qì(🤖) )が(♈)した(🍑)のだった。
次郎(láng )は、そんな対話の中にも(💺)、友愛(à(🍺)i )塾に課された大きな問題(❕)があ(🙊)る(🚨)と思(sī )った。そして(🐡)、かれ(🌫)らの(🔤)話がどう(🍯)発展(zhǎn )して(🐶)いくかを興味をもっ(⏺)て待(🚦)って(🚋)いた。か(👔)れらは、しかし(👾)、(🈹)笑(⏲)っ(🎿)たあと、急(🚽)に口(kǒu )をつ(🖥)ぐんで(✏)し(💎)まっ(🌗)た。次(cì )郎が大便(biàn )所(🔫)の中にいることをだれかが(🎛)思い出して(Ⓜ)、みんな(🎢)のお(🥧)しゃべ(🉐)りを制止する合い図をし(🎤)たものらし(🍢)い。
「いつ(💾)もこ(🐿)んなに起きないんで(✏)す(🚮)か。」(🕚)
次郎は大(dà )河の顔を(🎰)見ると、救われたような、(🔦)こわ(🗄)い(🚻)ような、変な気に(🏔)なりながら、つとめて平(píng )静(🗳)をよそおってたずねた。
ただ、組織に(🚍)関(wān )することで、室編(biān )成(🛄)(ché(👣)ng )のほ(🚭)かに、生活(🚺)内容の面から、(🎱)いろいろの部(bù )が(🥜)設けてあ(🏤)り、全(🍰)員が期(👴)間中に、一(yī )度はど(🦃)の(🌬)部の仕事も体験(🚎)す(🐪)るという仕(🚿)(shì(🧢) )組み(💐)に(⤵)なっ(🧛)ていたので、その運営の(🐡)方法(🏊)や(🧕)、人員の(🏟)割り当てなどについて(👨)、いろ(🆓)いろの質問が出、その(🚁)説明(📸)(míng )に大(🖍)部分の時(shí(📕) )間がついやさ(✌)れたのであった。
「だ(🚰)が、(🐡)考(🧔)え(🚪)てみる(🎒)と、なさけないのは決(🦆)して君(💠)らだけ(🕰)ではない(🚲)。こんなことを(👀)言ってい(🕌)る(🖼)私(🔻)自身(💹)(shēn )が、今朝(💞)は、君(🍺)らに対し(🙄)て重(🤝)大(dà )な過(🐺)失を犯おかして(🐾)し(🐭)まっ(🥧)た(🗺)ようだ。私(🌪)(sī )は、さ(⛩)っき君ら(🔮)を非難して、(🤚)平気で自分の良(💜)心(xīn )を眠ら(🌾)せ(🕵)ている(🍈)人間だ(➕)と言った。また(🍿)、君(jun1 )らの奴(nú(🐥) )隷(🅿)根性がなさけ(📆)な(🦊)いと(🥢)さえ言(👷)った。こう(⚽)いう言(🧟)葉は人(rén )間(jiān )に対する最大の侮辱(rǔ(😝) )ぶ(💤)じ(🤴)ょくの言葉で、心(xīn )に愛情をもつものの容(róng )易に口にすべきことではない。少くとも同じ屋根の下(xià(💑) )で、一(👥)(yī(🐹) )つ釜か(🏃)まの飯(🚨)(fàn )をたべなが(🛫)ら(🤙)、これか(🏴)ら共同(📌)(tóng )生(shēng )活をやっていこうとする(🚉)人たち(🐽)の間では(🌎)、決(🍨)してとりか(🐼)わ(😀)さ(⛲)れて(🕋)はな(🤕)らない言葉(🍣)なのだ(🛡)。し(🍌)かるに、(🤳)私は、(🐏)つい、(👯)自(zì )分の感情にから(😂)れて、(🔳)そんな言葉(🍒)(yè )をつかってしまっ(🤸)た。それ(🏓)は、私(sī )に忍耐心(xīn )が欠(🏹)けていたからだ。いや、君(jun1 )ら(🏫)に対す(🏏)る愛情が、まだ十分(🐓)で(🗻)なか(🔡)ったからだ。私は、板(🚐)木(🌡)当番(fān )の乱(🚈)暴な(🈺)打ち(🦔)か(⬅)た(🏊)を非難(🎅)し(🎷)ながら、自分(fèn )自身で、(💎)それとちっとも(🈸)ちがわな(🕑)い過失(🧞)(shī )を犯してしまった。私は(😵)、いま、それに(👊)気がついて、心(🤔)(xīn )から恥じて(🏙)いる。同時(shí )に(♉)、私(sī )は、(🕟)今(🚨)日(🕕)(rì )の私の(🍇)言葉が、君(jun1 )らを強制して(🌏)、盲(máng )従(cóng )もうじゅうを強しいるよう(📯)な結(jié )果にならないこ(🙃)とを(🏳)、心(xīn )から祈いの(📶)らずに(👎)はい(🗽)ら(🤷)れない。……くれぐ(😽)れも言っ(🥉)ておきたいのは(🚏)、人間にと(🌠)って(👔)良心(xīn )の自由をま(🏎)も(🛶)るほど(💇)たいせつ(🙎)なこ(🎍)とはない、ということだ。板木(🤾)の音であれ、先(xiān )生の言葉で(🏸)あれ、そのほか、そと(🏎)から与あ(⬛)たえ(😎)られたどんな刺激しげ(🐹)きであれ、それがきびしいから従(cóng )う、甘(🗺)あま(🐓)いから軽んずる(🤼)という(🖇)のでなく、君ら自身の良心の自(🎙)(zì )由(🔈)な(😳)判断(🐷)に訴(📀)うったえ、(🌅)従(💿)うべきものに(🌋)は進(jìn )んで従い(🍄)、(👠)従うべ(🗒)からざるものには断(duà(💧)n )じて従わない、と(🤲)いうようで(📌)あ(🐼)っ(🌉)てこそ、君らはほんとうの人(🌔)間(✴)だといえるのだ。私は、愛情と忍(rěn )耐心(🌠)(xīn )が足りない(🔐)ために、つ(💓)い(🐏)激しい言(yán )葉(🏋)を使い(👹)すぎたが(🚋)、それも、君(jun1 )らに、あくま(⚫)でも良心的(📤)・(㊗)自(zì )主(zhǔ )的(de )に行(🔨)(háng )動してもらいたい(💙)と願っていたか(🐉)らのことだ。私は私として十分(👎)反(fǎn )省するが、どうか君らにも、私のその気持ち(❇)だけはくん(📣)でも(🤚)らい(⚫)たい。そして、その意味(🕞)で、私の激(jī )しすぎた言葉をよいほうに生かし(🏢)てもらい(🧦)たい(🍅)と(🏡)思う。―(🤐)―最後(📒)に、私は(🌓)君(jun1 )らとともに、永平(🔛)寺(💊)の小(🏮)僧さ(🌭)んが、礼拝(🍦)らいはいしながら(🕟)鐘をついたと(😟)いう(➕)、あの敬虔けいけんな態度の意味を(🐋)、もう一度深(shēn )く味(wèi )わっ(😶)て(💼)、け(🥨)さ(🤐)の私の(⛑)話を終わること(🈴)にしたい(🧡)。」
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