(孔(kǒ(🧞)ng )子の眼(yǎn )が、俺(🌶)(ǎn )の(📲)音(🔓)楽(🖌)(lè )を左右するなんて、そん(🔄)な(🐃)馬(💳)鹿げたことがあるものか。)(🐴)
孔子(zǐ )は(🛺)、ぬかりな(🥙)く考え(🔇)た。そして遂に一策を思いつい(🛒)た。それは、(⏪)相(xiàng )手の用い(🍥)た策そのま(💇)まを(🚋)応(yī(〰)ng )用することで(💍)あった。つまり、陽貨(😐)の留守(🖥)を見(🏦)計って、謝(🙍)辞を述(shù(✏) )べに行こうというのである。
(もし、孟(🚂)孫氏に、はな(😡)はだしい僭上沙(🐵)汰(🛂)でもあれば(🔔)、それは孟(mèng )孫氏一家の問題(🕢)だ(👀)けでなく、魯の(🛷)国(guó )の(🕢)問題で(😗)あり、ひい(➡)ては天下(xià )の(🈳)道義を紊ることにもなる。それに、万一、自分(fèn )に一(🙃)応の相談をした(🐭)、とでも云い(🕛)ふらさ(🏽)れる(🤱)と、これ(⏹)から(💡)自(zì )分が(♎)やっ(📎)て行こう(🖇)とする(✨)政(🖱)治(🏼)の精神を、傷け(📐)る(🔀)ことにもなる(✔)。出(🎈)来れ(🍟)ば、(🎋)自(🥨)分のいっ(🧠)た意(yì(🎙) )味を(👦)、(🔕)は(👟)っき(⛔)りさして(😤)置(🚾)くに越した(😔)ことはない。しかし、祭典の計(👯)画につ(🎀)いて、直(📅)接の相(🚯)(xià(🏐)ng )談(🗝)もうけな(🏦)いで、(🚙)こ(🃏)ちらからそれを云い出すの(🚄)も非礼だ。何(🌈)と(🥢)か方法は(✂)ないものだろうか。)(📃)
「お前にも、まだ礼のこころはよくわかっ(🛌)ていないよう(🤷)じゃな。」
「なるほど。…(🎧)…そ(🔘)れで、ど(🙁)うして失(🕶)敗しくじったのじゃ。」
「血(🦅)統な(🛷)ど(🥗)、ど(📕)うでもいいではござ(🚄)いませんか。」
孔(kǒng )子は、默っ(🎈)てうなず(🔳)いたぎりだっ(👹)た。仲弓はもの足り(🌚)なかった。だ(🌴)が、仕方なしに、(🥟)それで引きさがることにした。
で彼(🈸)はついに一策(cè )を案じ、わ(⭐)ざわざ(📁)孔子(🍩)の留守をね(🗓)ら(🤵)って(🍰)、豚(tún )の(💦)蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることに(🦉)し(⏰)たので(🚶)ある。礼に(🍨)、大夫が士に物(⛎)(wù(⛸) )を(📫)贈(❌)った時、士(🐞)(shì(🥫) )が(🏽)不(bú(🗞) )在で(👇)、直接使(shǐ(😧) )者(🥐)と応(🈁)接が出来(lá(😶)i )なか(🧔)った場合に(🚝)は、士(🤓)は翌(yì )日大(dà )夫の家に赴いて、自ら(💈)謝(xiè )辞(cí )を述(shù )べなけ(🦂)ればならないことになっ(🏑)ている。陽(👴)貨(😣)(huò )はそこをね(📥)らった(👲)わけであった。
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