(🚜)孟懿子(zǐ )の父(fù )は孟(♍)釐(🆒)子(😫)(zǐ )もうきしといって(🦃)、すぐれた人物(👑)であり、その臨終には、懿子を(📫)枕辺に呼(📋)んで、そのこ(🎛)ろまだ一青(qīng )年(⏸)に過ぎなかった(👿)孔(🛷)(kǒng )子の(💙)人物を讃え、自分(🚉)(fèn )の死後には、かな(🌖)らず孔子(👱)(zǐ(🏯) )に師事(👲)するように言いのこした。懿(yì )子は、父の(🕢)遺(yí )言(🌺)にした(🚳)がっ(💄)て、それ(🐤)以来、(🏵)弟の南宮敬淑なん(🔰)ぐうけいし(📟)ゅ(💪)くとともに(🍬)、孔子(zǐ )に礼を学んで来たのであ(🐜)る(🌛)が、(🌹)彼の学問(🌲)(wè(🚲)n )の態度には、少しも真(🌘)面目さが(🎽)なか(💖)った。彼が孝の道(🏚)を(🐨)孔子にたずねたの(🛹)も、父(fù(😍) )に対(duì )する思慕の(🍎)念(👬)からというより(🐀)は(👷)、その祭祀(sì )を荘厳にして、自(zì(🐪) )分の権(quá(🐔)n )勢を誇(kuā )示したい(🤐)底(🦐)(dǐ )意から(🔠)だった、と想(🦓)(xiǎng )像(🈵)(xiàng )されて(🕳)いる。
(❄)孔子は、このご(🍉)ろ(🌯)、仲(zhòng )弓に対して、そ(🧓)ういった最高(🚩)の(🚚)讃(zàn )辞(cí )を(😁)すら惜しまなくなった。
「7閔(🧝)子(🦄)騫は何(hé )という孝行者だ。親(qīn )兄弟が彼(bǐ )をいくら(🤷)讃めても、誰(shuí )一(🍻)人それを非難(🔛)するものが(🎿)ない。」
孔子(🍮)はそんなことを考えて(🔺)、い(🎶)い機会(huì )の来るのを(👷)ねらっ(🍎)ていた(🤛)。
(そうだ、あの眼だ!)(🤮)
4 子(🔪)曰く、父母在(いま)さば(🧘)遠く(👲)遊ば(🛄)ず。遊ばば(🏄)必(bì )ず方ありと。(里仁(rén )篇)
「しかし(⚾)、(🎶)そんな意(🤫)味なら(🐟)、(😷)今(🚝)更(gè(😟)ng )先生(🔱)に(🕞)云われなくても、孟懿子も(🎲)わかって(🔡)い(🛡)ら(🎯)れる(🐜)でし(🎛)ょう。もう永いこと礼(lǐ )を学(🏒)んで(🥅)いられる(🌹)ので(🤡)す(😗)から。」
「案外(📼)馬鹿(👦)げた(📕)ことでないかも知れな(🏑)い。は(📤)っ(🈵)きり云って見(jiàn )た(🚾)らどうじゃ(🅰)な。」
5 (🌚)子(🚤)(zǐ )曰(🚁)く(😙)、父母の年は知(🏊)(zhī(♌) )ら(🎥)ざ(🏜)る(🕡)べから(🦎)ざるなり。一は則(👚)ち以(💪)て喜(🤙)び(🏴)、一は則ち以て懼ると。(里仁篇)
ところが(📯)、(👛)あ(📄)る日、樊(fán )遅(chí(🏙) )が孔子(zǐ )の供を(🧖)し(🎱)て、馬(🥢)車を(🎻)御することにな(🎄)った。樊遅は孔子の若い門人(🤲)の一(yī )人である。武芸に(🥧)秀(xiù )でているために、孟孫(🛩)子(zǐ )に愛されて、(😭)し(🌮)ばしばその(😿)門に出(chū )入(🏵)(rù )する。孔子(zǐ(🥇) )は(🏃)、彼(🔣)ならば、(😍)自分の意志(😼)(zhì )をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(yún )え(🐨)てく(🆒)れるだろう、と(🔲)考(kǎo )えた。
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