次(cì )郎(💠)はぶっ(😙)き(🎽)らぼ(🚳)うに答(🎠)え(⌚)た(♊)。
(🚼)だ(🕝)が(📊)聰(⏩)明な読者(🏝)ならば、彼(🧖)のそうした(📷)行為の裏に、いつも一脈(😸)の哀愁あいしゅうが(🔍)流(liú )れていた(🏒)こ(📠)とを決して見逃がさなかったはずだ。実際(jì )、(🌤)哀(🕑)愁(🗼)は、次郎にとって、過去(🛋)十(😵)五年(nián )間、切っても切(🔨)れない道づ(🚖)れであったとも言えるのであ(❇)る(🏼)。彼の負(📠)(fù )けぎら(🙃)い、彼の虚偽きょ(❄)ぎ、彼の反(fǎn )抗心(📐)と闘(📒)争(zhē(🤼)ng )心(🤴)、およそそうした、一(🔎)(yī )見哀愁と(⛸)は極(🐺)めて縁遠(🐑)いよう(🎓)に思(🔤)われる(🔦)も(🍳)ののす(🐏)べてが、(🧖)実は哀(🥥)(ā(🎂)i )愁のやむにやまれぬ(💨)表現であ(🥇)り(👥)、自然が彼に教え(🤠)た哀愁か(🤤)らの逃路だ(🐗)ったの(🎧)であ(👕)る。そして、もし「(🥘)自然の(🕸)叡智えい(👅)ち」という(👤)ものが疑え(🔢)ないものだと(🎨)するならば、(🌃)次(🧚)郎の(😐)心がそろそろと詩にひかれていっ(😋)た(🍈)ということは、必ず(🏩)しも不似合なこと(🏇)ではなかったであろ(🎿)う(🔷)。と(🕖)いうの(🌳)は、何人も自(🦇)己(jǐ )の真実を表(🛶)現してみたいと(🤫)いう欲望をいくぶん(🥇)かは持っている(🔡)し、そして、哀(🕡)愁(chóu )の偽りの(🚤)ない表現には、詩こそ最もふさわしいもの(🎫)だ(🤸)から(🔠)である。
次(cì )郎が本(🥇)校(🏙)舎(🕦)の前まで来ると、(⛑)ちょうど職(zhí )員(💮)(yuán )会議が終ったところらしく、先(xiān )生(♟)た(🐐)ちがぞろぞろと玄(xuán )関から出(chū )て来る(✡)ところだった。彼(🈴)は先生(shēng )たちに顔を(🔀)見られ(🐩)るのが(🤚)いや(👘)だ(🐇)ったので、校(⚽)舎の陰にかくれて、人影(⛎)の見えなくな(♏)る(🥦)のを待つことに(🤞)した。
乳母のお浜には、次郎は(🤬)、(🎦)そ(⛱)れ(🍰)か(🏋)ら(🔱)も、たびた(👇)び手紙(zhǐ )を出(chū )した。返事には、(😱)いつ(⏳)もき(💄)まっ(🥗)て、一(💵)番になれと(🚓)か(🥤)、偉(🍞)(wěi )い人になれ(✂)とかいうような(📃)ことが書いて(🏔)あり、また、そ(💒)れとなく、今度の母(mǔ )との折合いが(🌂)う(💣)まく行っ(🥙)ているかどう(🍗)か(🌞)を(🍻)、知(🎾)(zhī )りた(🐆)いよ(🃏)うな文句(🎴)がつら(🐛)ね(⤴)てあった。次郎は、しかし、そ(🗡)のいずれにも、たいして心を(✂)動(dò(🤨)ng )かさなかった。彼(♿)は、そうした手紙によっ(🎏)て、お浜の自分(fè(📕)n )に対する(🔧)愛(🐯)情を(🖕)十(shí )分(⭕)(fèn )に味わいながらも、すでに一(🏑)段と(🛁)高いところに立(🌤)って、その中の文(wé(🧔)n )句の意味(wèi )を(🍕)読(dú )も(💔)うとする気(🚽)持になってい(🤥)た。それ(🎲)はち(🏊)ょうど、(🈷)多(duō )くの大(dà )学生が故郷の(✂)母から来る訓戒の手紙を読む時の気(🌓)持(⏭)と(⛸)、同じようなものであったら(🆚)しい。
「だ(🏪)から、よけい偉(🏤)いんだ(🐹)よ。」
「本田の(🥨)手には(🍉)負えん(💮)のじゃな(🤲)いかね。」
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