子、魯(lǔ )の大師に(🧢)楽がくを語つげて曰く、(🥗)楽(lè(🕝) )は其れ(🐞)知(🙀)るべきなり。始(shǐ )めて(🈁)作(zuò )お(😄)こ(🗂)すと(😿)き翕如(rú(🗄) )きゅう(😐)じょたり。之を従は(🥡)な(😋)て(🖕)ば純如たり。※(「激」の(⏪)「さんずい」に代(dài )えて(🌞)「白」(➗)、第(dì )3水準1-88-68)如(🚟)きょうじ(🍅)ょ[#ルビの「きょうじょ(🌨)」は底本では「き(💜)よよ(🍀)じょ」](✡)たり。繹如え(📯)きじ(➕)ょたり。以て成ると。
「2現今(jīn )では、親を養ってさ(🎁)え居れば(🤧)、それを孝行(🎋)だ(🎇)といってい(✴)るようだが、(⏱)お互い犬や馬(😿)までも養っ(🏬)てい(🤪)る(🎢)ではない(🧢)か。孝行(háng )には敬うやまいの心(🈂)(xīn )が大切だ(💆)。もしそれがなかっ(♎)た(🎊)ら、(😓)犬(quǎn )馬(mǎ )を(📘)養うのと何(👳)のえら(⛴)ぶところもない(🔸)。」(🌟)
孟懿子もういし、孝を問(🙎)う、子曰く、違たが(❎)う(🌉)ことなかれと。樊(🏋)遅御はんちぎょたり。子之(zhī(🤬) )に告げて(🙀)曰く、孟孫もうそん、孝(😍)を我(🐱)に問う。我対え(🏊)て曰く、違うこと(🚷)無(📺)かれと。樊遅(chí )はんち曰(📒)く、(🔇)何の謂(wèi )ぞやと。子(🐣)曰く(💇)、生には之(zhī )に事(🌙)つかうるに礼を(🚱)以てし(👓)、死には之(✒)を葬(🐜)る(🐫)に礼(lǐ(😨) )を以てし、之(🍐)を祭るに(📁)礼を(🐪)以(♉)て(🧘)す(🚣)と。
「5父(🚉)母の年齢は忘(wàng )れては(👊)ならな(😽)い。一つには、長生を喜(💓)ぶた(🐋)めに、二(🌋)つ(🙋)には、(👇)餘(😁)命幾(jǐ )何いくばく(📆)もなきを(❎)懼おそれて(🤧)、孝養を励むため(🍜)に。」
楽長は(💯)、自分の見る眼(yǎn )が悪(🈺)いとはどう(🛵)しても思え(📹)な(🚫)かっ(😸)た。で、
「比類(🌅)(lèi )のな(😖)い徳(🍨)を身に体してい(🌖)ながら(🔦)、(🆖)国の乱(😞)れるの(🌑)を傍(🐝)観(🥨)しているのは、果(😅)(guǒ(⬜) )して仁の道に(🐖)叶いましょうか(🍖)。」
「なるほど(🍖)見(jiàn )事な(🤞)牛でございます(🛄)。」(⛳)
「なるほど。……それで、(🔈)どうして失(📫)敗(😃)(bài )しくじっ(⛎)たのじゃ。」
「決してお世(shì )辞は(🐁)申しませ(🍣)ん。」
田圃には(🙇)、あ(📬)ちらにもこ(🔠)ちら(🙏)に(➕)も、牛が(💵)せっせと土を耕(🐞)していた。
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