○ 以上(➰)の(♓)三(sān )章、(👊)偶然か(🌯)、論語の編纂者に意(🍭)あ(⛎)つてか、孔(kǒng )子の門(🈚)人中最(🥡)も目立(lì )つている顔渕と子路と子貢の三(sān )人(🏚)をつ(🗑)ぎつ(🥔)ぎにとらえ(⏳)来(lái )つて、そ(🤥)の面目を躍(🌩)(yuè )如(rú )たらしめ(👪)ている。この三(🦅)(sān )章を読むだ(🚫)けでも、す(🆎)でに孔(kǒng )門の(🔲)状況が生(💺)き生きとうかが(🕓)われ(🤖)るではないか。
○ 孝経(♍)に(🌡)よ(🏊)ると、曾子は孔子(📮)に「身体(tǐ )髪膚これ(🛐)を父母(🎏)(mǔ )に受く、(🛋)敢て毀(🐊)傷せ(🔰)ざるは孝の始(🍺)なり」とい(🙊)う教(jiā(🈚)o )えを(📺)うけてい(💭)る。曾(cé(🎙)ng )子(zǐ(🔴) )は、それ(🕸)で(🕔)、手(📆)や足に傷(shāng )のないのを喜んだこと(😡)はいう(🕖)までもないが、(🌷)し(🚘)かし、(🔣)単に身体のことだけ(🧤)を(🏆)問題にし(🚊)ていたの(🐫)でないこと(👟)も無論である。
三(一八(bā )七)
顔(yá(👄) )渕が(🤔)た(🕝)め(🍾)息をつきなが(🎅)ら讃歎して(💖)いった。――(🍷)
「知(zhī )者には迷(🍶)いがない。仁者には(🆓)憂いが(🎖)な(🏮)い。勇(🥢)者(🥃)にはおそれがない。」
二七(二三二)(⛑)
(🔚)子貢が先師(shī )にいっ(👎)た。――
本(🏛)篇には(🐽)古(🐵)(gǔ )聖賢(xián )の政(zhèng )治道を説いた(🤕)ものが(🏢)多い。なお、孔子の言葉のほかに(🔟)、曾子(🏀)の(🆖)言葉が(📳)多数集(🥕)録さ(🌘)れて(🧘)おり、しかも目立つ(🔨)ている(🗜)。
「もとより天意にかなった大徳の(🏍)お方で、まさに聖人(👰)(rén )の(🥪)域に達してお(🚤)ら(🌸)れます。しかも(🍺)、その上(📀)に多(💍)能でもあられ(🏋)ます。」
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