○(🔺) 周公==すでに前(qián )にも(🚷)述べたよう(🙅)に、周公(gō(🧞)ng )は武(🤲)王をた(🐚)すけて周室(shì )八百(🐰)年の基(👌)(jī )礎(chǔ )を定(dìng )め(🏥)た人である(🗿)が、(🌏)そ(🐮)の(🏯)人(🍋)となりは極めて謙虚で、「吐哺(🏪)握髪」と(🌦)いう言葉で有名(míng )なように、(🈯)食事や、結髪の最(zuì )中でも天下の士を迎えて、(🈺)そ(📧)の建言(🖋)忠告に耳を傾(🚧)けた人であ(🏊)る。
三(二〇八)
○ (🍃)陳==国名。
「修(🍘)行というものは、たとえば山を築く(🔗)ような(😖)ものだ。あと一簣もっ(🚧)こ(🌻)というところで挫(cuò )折(🤱)しても、目的の山(😦)にはな(🦃)らない。そ(❇)してその罪は自分にある。また、(🔙)たと(📊)え(🚽)ば地(dì )ならしを(⏲)するよ(🛠)う(🏮)なものだ(🌸)。一簣(kuì )も(👙)っこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がは(😝)かどったこと(🐦)にな(🥡)る。そし(🐛)てそれ(🚷)は自(🍮)分が進んだのだ。」
先師が顔淵のことをこうい(🛁)われ(🐜)た。――
三五(一八二)(🏉)
「正面(miàn )切(🧐)って道理(lǐ )を説かれ(🌍)ると(🐇)、(➿)誰(shuí )で(📔)も(🔔)そ(🐩)の(🚆)場(🦉)はなる(👚)ほどとう(🎀)なず(🦍)かざるを(🆑)得(dé )な(💌)い。だが(😥)大(📦)事なのは過を(✨)改めることだ。やさし(🛢)く婉曲に注(🔌)意して(📒)もらうと、誰(🔵)でも気持(⭕)よく(🥤)それに耳を傾(qīng )け(🥒)ることが出来る(💗)。だが、大(💒)事なのは、その(🏦)真意のあると(🤚)ころ(🏠)をよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(🖍)になって真(zhē(🛋)n )意を考えて見よう(🎻)と(🚹)もせ(🐐)ず、(⛽)表面だけ従(🍢)(cóng )って過(guò )を改(🦋)めよ(🏍)うとしない人(rén )は、(🌺)私に(🕡)は全(quá(👮)n )く手の(💪)つけ(🧜)よ(📀)うがない。」
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