楽長は、雲(🦗)(yún )を隔てて(📉)日を仰(📴)ぐよう(🥇)な(🧗)感(🍙)じで(🍏)、孔子(📫)の音(⏩)楽(👏)論(lùn )を聴(tīng )いてい(😴)た(🐗)。しかし、孔子(zǐ )の最(📕)後(hòu )の言葉(🧣)が彼の(🌳)耳に(🐖)はいっ(🎚)た時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiō(🧖)ng )は急(🚈)に(🌴)うずき出(🃏)(chū )し(🐾)た(⛎)。そして(🎒)孔(🤮)子(🖍)に「(❕)邪心があ(⭐)る」と云われても仕方(🏧)(fā(🤛)ng )がない(⛎)、と思った。
4 子曰く、父母在(zài )((🛸)いま)さば遠く遊(😳)ばず。遊ばば必(🚆)ず方ありと。(里仁篇)
4 子(🎐)曰く、父母在(🍐)(いま)さば遠く遊ばず。遊(🏙)ばば必ず方(fāng )ありと。(里仁(rén )篇)
孔(🤨)子はまた答えをうながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいまい(📮)ましいとは(😼)思(🎁)ったが、とうとう(🚜)兜をぬいでしまった。
「(🔸)2現(🤲)(xiàn )今では、親を(❗)養(📃)(yǎng )っ(🆒)てさ(👼)え居れば、(👺)それを孝(🔒)行だとい(🕉)っているようだ(📨)が、(➿)お互(🐵)(hù )い(🤑)犬や馬までも(🦐)養っている(🛡)で(💾)は(🔘)ない(👘)か。孝行には敬うやまいの心が大(dà )切(qiē )だ。もしそれがな(🚹)か(👼)っ(🎩)たら、(🐫)犬馬を養(yǎng )うのと何のえ(😅)らぶところ(💓)もない。」(🐾)
楽(🍚)長は、(🌃)自(zì(🚌) )分(fèn )の(🗝)見(🦍)る(🥕)眼が悪いとは(🚰)どうしても思えなかった。で、
(🎍)門(⛺)人たちは、また顔を見合せ(🛤)た。彼等は、孔(✊)(kǒng )子(zǐ )が何(hé )を(🍲)いおうとしている(🐖)のか、さっぱり(♍)見当がつかな(😱)かっ(🚓)た(🎖)のである(🙋)。
「で、(🗃)わしは、違(📼)わ(📿)ないようになさるが(🍾)よい、と答え(📈)て置(zhì )いた。」
(孔子(🚛)の眼が、俺の音(👮)楽(lè(📍) )を左右(🌓)するなんて、(🌩)そんな馬鹿げたことがあ(🏆)るものか。)(✍)
楽長(zhǎng )はうなずくよ(🐀)り仕(🐙)方がなか(♌)っ(🤰)た。孔子はそこでふたたび楽長(🔻)を座(🍲)につ(🥒)かせて、(🏅)言葉をつづけた。
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