「8父母(🏍)に仕(shì )えて、その悪を(❄)默過する(🕙)のは子の道でない。言(😜)葉(yè )を和らげて(🤶)これを諌(👵)むべきだ。もし父母(🔛)が(🕤)聴かなかったら、一層(🈳)敬(🧒)愛の誠を(🕵)つ(😼)くし、機を見ては諌(dǒng )めて、違(✔)わないように(🔋)せよ。どんなに苦しくても、父母を怨(yuàn )んではならない(🔄)。」
「5(📌)父母(📷)の(🖲)年(niá(🍛)n )齢は忘れてはな(🥒)らない。一つには、長生を喜ぶために、二つには、餘命幾何いく(❔)ばく(👁)もなき(📝)を懼おそれて、(📄)孝(🤾)(xià(🐵)o )養を(😃)励むた(🏤)め(🕞)に(🧛)。」
「見(🔆)(jià(📿)n )事(🛂)な牛じゃ(🕵)のう。」
(🥀)孔子(🌠)は、小(👿)(xiǎo )策を弄する者にあっては(🏕)叶(🐙)わぬと思った。彼は観念して、云われるまま(📰)に、再び陽貨(🏜)の(🔒)家に(🤝)引(yǐn )きかえ(🎾)し(🧘)た。然し、どんな事(shì )があっても、午飯の馳(chí(🎬) )走にだけ(📼)はなるま(🆑)い(🥌)、と決心(xīn )し(♎)た。
「そう(🍹)仰(yǎng )し(🐼)ゃられま(🍰)すと、いかにも(🍥)私に邪(xié )心があ(🚛)るようでございま(⛰)すが(🦏)…(❔)…」
1 子曰(🏁)(yuē )く、学んで思わずば則(😩)ち(🎟)罔(💪)(くら)し(🍗)。思(sī(🚹) )うて学(✊)ばずば則ち殆(あやう)(🐋)しと。(爲政(zhè(🧠)ng )篇)
「音楽の世(👜)(shì )界(jiè )は一如(❇)の世界じゃ。そこでは、いささか(🎩)の対立意識(🍯)(shí )も許されな(🗓)い。先ず一(🧛)人々々の(🦏)楽手の心と手と楽器(🎶)とが(🆒)一如になり、(🐫)楽手と楽手(shǒ(🥈)u )とが(⛸)一如(rú )になり、更に(😞)楽手と聴衆とが一(🐴)如に(😬)なって(⛷)、翕(xī(🦕) )如きゅ(🍮)うじ(🍝)ょと(♉)して一つ(👏)の機をねら(❗)う。これ(🈹)が未発の(🏀)音(🏅)楽じゃ。この翕(🏆)如(rú(😋) )たる一如(rú )の世(shì )界が、機到っておのずか(👟)ら振動(🔱)を始め(🎲)ると、純如とし(🗂)て濁りの(🍩)ない音波が人々の耳朶(duǒ )を(🛡)打(❌)(dǎ(🌓) )つ。その音(yīn )はただ一つである。た(👧)だ(👉)一つであるが、その中(🤛)には金音(yīn )もあり、石音も(🚂)あ(🥓)り、それ(💿)ら(🔝)は(🗻)厳に独(dú )自の音(yīn )色を(💣)保って(🌉)、決(👺)しておたが(🗑)い(🤒)に(🚺)殺(shā )しあうことがない。※(😼)(「(🍝)激(👂)(jī )」の(🍯)「さんずい」に(📋)代(✳)えて「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🤼)ょうじょと(🕴)して(⛩)独自を守(shǒu )り(🕯)つつ、しか(🎄)も(🚾)ただ一つの流れに合するのじ(📬)ゃ(🤖)。こうして、(🍎)時(shí )間の経(🍤)(jī(🙎)ng )過(guò(🐪) )につれて、(🚒)高(🛥)低、強弱、緩急、さまざまの変(😜)化を見(🚭)せるのであるが、その(🧤)間、厘(📮)毫(háo )りん(✳)ごうの隙もなく、(🚓)繹(🗜)(yì )如えき(😅)じょ(🐋)として続(💏)いて行く。そこに時間的な(🚥)一如(🗑)(rú )の世界があり、永(🏿)(yǒ(😾)ng )遠と一瞬(💨)との一致(⛎)(zhì(🕙) )が(🕧)見出される。ま(💻)こ(🗓)との音楽(🍋)と(🕗)い(💛)うもの(😇)は、こ(💄)う(🛥)したものじ(🌊)ゃ。聴くとか聴かせる(🍼)とか(🔠)の世界(🐦)ではない。まして(🦒)、自分(fèn )の腕(🚒)と他(💟)人の腕(wàn )を比べたり(🛴)、音(🎥)楽(🌜)のわかる者(🔎)とわから(🍠)ぬ者と(🔆)を差別したりするよ(㊙)うな世界とは、似ても似(🚣)つ(💧)か(🕥)ぬ(😈)世界なのじゃ。」
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