二〇(二〇四)
「堯(😛)帝(dì )の君徳(dé )は何(hé )と大(dà(🌴) )きく、何(hé(💋) )と荘(🌗)厳(🕠)(yán )な(🍸)こと(✝)であろう。世に真に偉大(dà )なも(😖)のは(⛅)天(tiān )のみであるが、ひ(📲)とり(📇)堯帝は天とその(📝)偉大(📠)さを共に(🏁)して(🌲)いる。その徳の広大無辺(⛪)さは何と形(🏖)容してよい(🌷)かわからない(🎧)。人(🤮)(rén )は(💳)ただその功業(🦒)(yè(🏝) )の荘厳さと文(wén )物制(🚤)度の(🧞)燦(🖤)(càn )然(rán )たると(🕹)に(🚇)眼(👿)を(😟)見はる(🌁)のみである(🕋)。」(👁)
二四(sì(➰) )(二(👌)二九)
「大宰はよ(📓)く(🚯)私(sī )のことを知(🔀)っておられる。私は若いころには(🧕)微賎な身(shē(🗼)n )分だったの(🚽)で、つまらぬ仕事(🕟)をいろいろと覚えこんだもの(✳)だ。しか(🎊)し、多能だから君子(🖤)だと思(sī )われた(👮)のでは赤面する。いったい君子(zǐ )というものの本質が(🚕)多(duō )能(né(🏣)ng )と(🏧)い(➰)うこと(🚤)にあ(📞)ってい(🔩)いものだろうか。決してそん(🎤)な(🐯)こ(🧙)とはな(🛑)い。」
こころまどわず、
○(🌒) 孔子が諸国(📞)遍歴(🈶)を終(🦎)つ(👸)て(🎽)魯(🙌)(lǔ )に帰(👙)(guī )つたのは(🎟)。哀公(gōng )の十(shí )一年で、(🥔)六十八歳の時(👩)であつたが、その後(⛎)は(🍋)、直接政治(🌿)の局にあたることを断念し、専心門(mé(🏀)n )人の教育と、詩(shī(🍣) )書禮楽(👱)の(🔕)整理とに従事し(📿)たのである。
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