静坐のあとは遥(yáo )拝(bài )ようはいだった。―(🚺)―これ(🕥)は皇大(dà )神宮(gōng )こうたいじんぐうと皇居こうきょに対(🛺)する儀礼(🤪)ぎれ(🥃)いで、(🥛)その当時は(🛃)、極左(🐒)(zuǒ )きょく(🚁)さ分(😌)子や一部の(😨)キリス(🥐)ト教徒以(yǐ )外(wài )の(🌜)全(🤒)国(guó )民(🎺)に(👘)よって当然(rán )な国(🏨)民儀(🗑)(yí(🏚) )礼(😁)(lǐ )と認(rèn )められ、集団行(🥉)事(🕠)(shì )にお(🍸)いてそれを欠(⛄)く(🧜)ことは、国(guó )民常識に反す(🕷)るものとさえ考(kǎ(👼)o )えら(📯)れていた(⚪)のである。
「なるほど。そうか。―(🏆)―しかし(👼)、大(🧞)河にしちゃ惜おし(🐚)かったね。おしま(📧)いごろ(🤔)にはかんし(🐿)ゃく(🚒)をおこし(👭)て(🅿)い(🥚)たようだったが。」
「そうか。ちょっと、たず(📁)ね(🚵)たいこと(🕳)がある。すぐ、(💫)ここに呼ん(🍭)でくれ。」(🏆)
この一週(👙)(zhō(🔂)u )間(🍥)(jiān )は(🈲)、塾(👳)生たち(🤺)に(㊗)とっ(📌)て(⛽)は、(🥡)まっ(🤲)たく(⏭)奇妙き(🚉)みょうな感じのす(💖)る一週間だった。朝(🛍)(cháo )倉先生夫妻も、次(cì )郎も、生(shēng )活の(😦)細部の(🌖)運(🏘)営については、自(zì(⛄) )分たちのほう(〰)か(⛲)ら(💫)は、何ひとつ指(📻)図さしずをせず、(😡)ま(🥁)た、塾生(shē(👫)ng )たちか(🛡)ら何かたずねら(🖨)れても(🚶)、「ご随意(🐈)ず(🦍)いいに」とか、「適当(dā(🛌)ng )に考え(🔺)てやってく(🌧)れ(⏳)たまえ」とか、「み(💐)ん(😙)なで(💜)よく相談(tá(🌖)n )してみるんだな」とかいったよう(🗒)な(💰)返事をするだけだったので、とかく(🧟)か(🍸)れらはとまどいした。中には、それ(⏺)をいい(🙁)ことにして、ずる(🔫)くかまえるものもないではなかった(🤽)。その結(👍)果、むだとへまとがつぎつぎに(🍇)おこり、か(📏)れらの共(gòng )同(tó(🙊)ng )生(shēng )活のすがたは(🦀)、(🌺)見た眼(🌇)めに(🏞)は(📈)決してい(🎈)いものではなかった。時には(🦖)、不(🏨)規律と怠慢たい(😏)ま(⏹)んだ(🤴)けが塾(shú )堂を支配(pèi )して(🧒)いる(🌔)のではないか(🏜)、と疑わ(✳)れ(🐒)るよ(➰)うな場面もあり、も(🚃)し学(xué )ぶことよりも(🖇)批評することによ(🥝)り多(duō )くの興味を覚えてい(🥔)る参(cān )観者がた(🥝)ずねて来たとしたら、その人(🌸)は、(🥔)批(pī )評の材料(🐢)をさ(💜)がす(🏹)のに、決(jué )して骨は折れなかったで(✊)あ(🔕)ろう(📈)。
そ(🔠)れに(🌓)は(🖥)、組(📗)織(zhī )や(🕷)、(🔶)講(jiǎng )義(💪)科目(⬛)や、諸行(〰)事の時間割など、必要な諸(🗣)(zhū )計画が一通りならべられていたが、(😷)その(🤩)どの(🍟)部分(🛣)を(🌮)見ても(🐜)常(cháng )識(shí )か(🎇)ら(✍)とびは(📕)なれたような(🌘)ことは(📹)一つもな(🏌)かった(📹)。塾堂と名のつ(🚉)くところ(🧛)で(👦)は、そのころ(🖇)ほとんどつきもののよう(📸)に(😷)な(🆓)ってい(😷)た「みそぎ」(🛡)とか、「沈黙ち(🚙)んもく(🍈)の労働」(🛤)とか、およそそ(🤩)ういった(🔖)、いわゆる「(🍑)鍛練(lià(🔑)n )たんれ(📑)ん」的な行事が全(📬)く見(🌛)当(👛)たらないのは、むし(🎬)ろみんな(🖲)に(🎿)は、ふし(🤠)ぎに(🍃)思われたくら(🚮)い(🤗)であった。五時(🎰)半起床というのが、(💘)二月の武蔵野むさしので(🕤)は(📏)、ち(🗼)ょっと(🚂)つらそうにも思えたが、(🛂)それも(🗺)青(qīng )年たちにとっては、決してお(😜)どろくほど(💀)のことではなかった(🌗)。むしろかれらをおどろ(🖋)かした(❣)のは、生(shē(🥛)ng )活に(🍁)うる(⏲)おいを(🥓)与あた(🆖)えるような行事が、かなりの程度に、織おり(😏)こまれている(📝)ことで(📿)あった(🥕)。と(🥘)に(🕸)かく、見(jiàn )る(😬)人(ré(❗)n )が(👂)見(🐟)(jiàn )れば(🔫)、日(🌒)(rì )常生活を深め高める目(🕜)的(💮)で(🈹)、すべてが計(🏚)画さ(🤞)れているという(🚏)ことが明(míng )らかであ(☝)った(🏇)。
かれは(🤞)、(🐏)そ(🤝)う思って、わ(🚠)れ知らず眼をひらき、塾生たちの中に大河の顔を(🏍)さがした。かれは塾生(🛡)たち(💇)の静(🔌)坐の姿勢(💉)を(🍱)直(⏯)したあと、(🛁)朝倉先生の横(héng )に斜ななめ(🌁)向むきにすわっていたの(💉)で、よく全体が見(🥤)渡(🆗)みわ(🏸)たせ(🌤)たのであ(🦀)る。
(🔮)では(🥠)、なぜそ(🍶)れならそれとはっき(📙)り書(🈷)かないのだ(🗑)ろう。道江(🌸)の名を(🔯)書くの(🔖)が(🔙)きま(🕓)りわるくて、(👱)暗々裡あんあんりにそれをほのめ(🖤)かしたつもりなのだ(📶)ろ(🐒)うか。あ(🤰)るいは(🌀)、予告(gào )なしに道(dào )江をつ(🛺)れ(🐜)て来(lái )て、自分をおど(🎲)ろかすつもりなのだろうか。いず(📘)れにし(🎈)て(🥤)も、自(zì )分(🍙)にとっては、あまり愉(yú )快ゆか(🧦)いなことではな(😉)い(😊)。何と(🕞)い(🕛)うい(🏪)い気(qì )な、甘(💹)(gān )あまっ(🕤)ちょ(🤧)ろい兄だろう、と軽蔑(😟)け(🐠)いべつしてやりたい気(qì )にさ(😙)え(🥙)な(💜)る。
「そうかもしれな(🔛)いね(🦈)。……そ(🔁)れで、べつに(🎤)これまでと(👧)大して変(😧)わ(🍇)っ(🎹)たことも(😣)な(✉)かったん(♌)だね。」(📈)
「どん(🐱)なふう(🍁)だね。」
「(🏎)もういいでしょう。ずいぶんながい(⛴)こ(🕙)と打ったんじゃありませ(👔)んか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025