孔(kǒ(🥒)ng )子は、(📟)ぬかり(🧑)なく考えた。そして遂に一策を思い(🛬)ついた。それは、相(xiàng )手の用(⛎)いた策そ(💛)のままを(🈸)応用することであった。つまり、(📽)陽貨の留(liú )守(🍥)を見計って、(👈)謝(xiè )辞(🐑)を述べに(🍞)行こう(🏿)とい(🤕)うの(💞)で(🚿)あ(❤)る(📩)。
(礼(lǐ )にそむくわけ(🛍)には行(⬆)かな(🙇)い。し(📲)か(📸)し、無道(dào )の人(rén )に招かれて(💩)、たとい一日たり(🏁)ともこれを相(👣)たすけるの(🚨)は士の道でな(😸)い。況んや策(cè )を以(🤜)て乗(🙍)じら(⛵)れるに於てをや[#「(🕘)於てをや」(⬆)は底(dǐ )本では「於てお(💰)や(🍙)」]である。)
「随分歩(📯)(bù )いたよ(🍘)うじゃ。そろそろ(🍫)帰るとしよう(🎛)か。」
1 子曰く、学んで(📓)思(🕰)(sī )わずば(🌭)則(zé )ち罔(くら)(🛂)し(🔳)。思(sī )うて学ばずば則ち殆(あやう)し(📔)と。(爲(wèi )政篇)
7 子曰く、(🤑)孝なる(✨)哉閔(mǐn )子(🕠)騫(⏲)。人其(🛵)(qí )の父母昆(kū(🏖)n )弟の言(🕉)を(🐊)間せず(🚢)と。(先進篇(🍆)(piān ))
4 子(📟)罕((📎)まれ)(🌷)に(🥧)利(lì )を言えば、(🈺)命と与にし、(📰)仁(ré(🔼)n )と(📈)与にす。(子罕篇)
仲弓はそれを(⤵)伝(yú(🎒)n )え(😒)聞いて、ひどく感激した。し(♋)かし彼は、それで決(jué )して(🛑)安(♉)心す(🥝)るよう(😷)な人(ré(👝)n )間ではなかった。彼(➿)は、自分(🏼)が孔子にいっ(😥)た(🐔)言葉を裏(lǐ )切ら(💙)ないように(🐧)、ますます厳粛な自己省(🌕)察を行(🌳)うことに努(🔉)めた。彼(🦌)はかつて孔(😐)子に(⛑)「(💫)仁」の意(🐐)義を訊(👱)ねた[#「訊ねた」(⛸)は底(✖)本では(😿)「訪ねた」]ことが(⛓)あったが(🅰)、(💫)その(🏰)時孔子は、
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