「(🐤)どうも恥かしい次(🙈)第(💴)ですが、(🥄)思(📊)(sī )い当(🐃)(dāng )りません。」
いつの間にはいっ(🐀)て来た(⚪)のか、一(yī )人の(🤠)小姓(xìng )が、(🎢)彼のすぐ背(bè(💮)i )後う(🉑)しろから、そう(😼)云っ(🤽)た。彼(🦒)は(📱)返事をす(✈)る代りに、ばね(👌)仕掛(guà )の人(🔠)形のように(🔃)、卓の(🚑)そばまで行って、せかせかと服装をととのえた。
「(🎢)やはり(🐈)仲弓には人(🥌)君の風が(👊)ある。」
「(🔳)5父(fù )母(mǔ )の年(nián )齢(🌛)(lí(🕗)ng )は(🖇)忘れてはな(🥊)らない。一(🌘)つに(🀄)は、(😎)長生を喜(📸)ぶため(🤮)に、二(èr )つには、餘命幾何(🚦)いくば(👈)く(😊)もなきを懼(🏼)(jù(😇) )おそれて(⏪)、孝養(🤣)(yǎng )を励むために。」(🌶)
門人(rén )たちは(🌋)、孔子について歩く(🐖)のが、もうたまらないほど苦しくなって来(🏌)た。
4 子(zǐ )罕(✋)(まれ(👄))(🚲)に利(🥦)を言(yá(🧜)n )えば、(🌡)命(⏪)と与にし、(♈)仁(rén )と与(🛰)(yǔ )に(🤑)す。(子罕(🕑)(hǎn )篇)
((🦍)小(🐷)人がつけ上るのも、(🚓)怨(🔄)むのも、(😇)また嫉妬心を(📢)起すのも、結局(jú )は自分だけがよく思(👅)われ、自(🐰)分(✅)だ(👒)け(🥟)が(🔒)愛(🤷)さ(🧦)れたいから(🎭)だ。悪の根元(yuán )は何といっても自(zì )分(➖)を愛(😷)し過(guò(🔊) )ぎることにある。こ(✔)の根(gēn )本悪に(💞)眼を覚まさ(💫)せない限り、彼(🕐)(bǐ )等はどうにもなるものではない。)(🏂)
(孔子の(💰)眼が、俺(ǎ(🆗)n )の音楽を左右(🌅)するなん(🍫)て(💣)、そんな馬鹿げたことが(📱)あるものか(😝)。)
(🛤)だが(🍨)、こう(🤶)した彼の(🐔)努(🥠)力も(🎎)、(🔠)心境の幼稚な門人たちには何の(🍐)利(lì )目(😜)(mù(⛱) )もな(🛫)か(🦂)った(🥤)。彼(bǐ(😉) )等には、天(tiān )命が何(hé(🗃) )だ(🤴)か、仁が何だか、まだ皆目見当がついていなかった(📰)。彼等は(🛰)、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらか(🌝)でもけちをつけさえすれば、自分た(🏊)ち(🧐)が救われるよう(🍅)な(💲)気がするのだった。こんな(🥑)種類の門人た(🐻)ちに(🎣)対しては(🌽)、さすがの孔子(zǐ )も手(shǒ(😢)u )が(🔺)つけられな(😧)いで、いくたびか絶(🍿)(jué )望に似た気持に(😆)さ(🥞)えなるのであ(⤴)っ(➰)た。
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