と、孔(kǒng )子(💾)(zǐ )の声(shēng )が少し高くな(👱)った。
(🐇)門人たちが(🤥)、孔子のこうした教(👱)訓によ(🦊)って、まじめに自己を反省(🌲)する機(🤦)縁を(🥊)掴み得たかは(🗾)、まだ疑問(wèn )であった。しかし、(🌈)そ(🌳)れ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の(🏳)父(🍴)の素行(háng )が(🙀)、彼等(děng )の話題に(🔓)の(😂)ぼ(🦁)らなくなったこと(👎)だけはた(🤞)しかである。尤(yóu )も、こ(🎁)の(🏰)事(shì )は(👭)、仲(🔓)(zhò(🍔)ng )弓自身にとって(🥖)は、(💫)どうでもいい事で(🔆)あった。彼(bǐ )は(🔪)ただ(🕟)自らを戒(jiè )慎(🈳)(shèn )するこ(🛡)と(🌧)によって(🤛)、孔(🚎)子の知遇に応こ(🥎)たえ(🌫)れ(👺)ば(🗜)よ(💳)か(😫)ったのだ(🐎)から(💼)。
樊遅は思(🥉)わ(😛)ず(🦔)御(yù )者(🗡)台からふり(🌄)かえって、ちらりと(🔣)孔子の顔を見(jiàn )た(🆕)。孔(🐚)子の顔には(🥖)、別に変ったところ(🕓)は(🚘)見られなか(🤛)っ(👝)たが、その(🚊)声(🥣)には、ま(🤧)すます力(😹)が(🗜)こ(😷)もって(😸)来た。
(小(xiǎo )人がつ(🗻)け上るのも、怨む(😃)の(🌎)も、また(📤)嫉(jí )妬心を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自分(fèn )だけがよく(🥪)思われ、自分だけが愛されたいからだ(🔉)。悪(è )の根元は(♌)何とい(❌)っても自分(🗃)を愛(ài )し過(guò )ぎ(⏪)ることにあ(😫)る。この根(🔷)本(🏊)(běn )悪(👋)に(🏣)眼を覚ま(🐃)させない限り、彼等(děng )はどうにもなる(😞)もので(🍮)はない。)
「平素敬(😖)慎の心を(🕷)以(🎿)て(🔺)万(wàn )事を裁(cái )量し(👑)つつ、しかも事(shì )を行う(💓)には(🕯)大まかでありたいと思います。それが治民(😣)の要道(dà(🐏)o )で(💈)は(💰)ありますまいか。平素も(👆)大ま(⏭)かであり、(🚒)事(shì )を行うにも大(👄)まかである(🐳)と、とかく放(fàng )慢に流れがちだと思(🎂)いますが…(🤪)…」
(🐥)門人たちは、孔(🍊)子について歩(♋)くのが、も(😲)うた(🎫)まら(🛏)ないほど苦(🍹)(kǔ )し(🙈)く(📱)なって来た(💇)。
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