1 (👮)孟武伯(🧦)(bó )、孝(xiào )を問(wèn )う(💡)。子曰く、父母は唯(🏴)そ(🦃)の疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇(🐛))
(🚛)と、孔子の声が少し(🏍)高くなっ(🕶)た。
「(📑)時は刻々に流れて行(háng )き(⚡)ます、(🏏)歳月(yuè )は人(🚥)を(👩)待(dài )ち(🐠)ま(🌗)せぬ。それだ(🚊)のに、貴方(🌔)のような高徳(🕎)有能の士が、いつま(🥏)でもそうして空しく時(shí )を過(👣)(guò )ご(🦇)されるのは(📣)、心得がたい事(🎀)です。」
5 子曰く、君(🗜)(jun1 )子の(👅)天下に於ける(🍦)や(🦆)、(📮)適無きなり。漠無き(💡)なり(🗝)。義に之れ与に比(したが)うと。(里(👋)仁(rén )篇(🌒)(piān ))
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🏓)しい僭(🍹)上沙(🥘)(shā )汰(🕺)でもあれば、それは(👋)孟孫(🧛)(sūn )氏一(yī )家の(👽)問題だ(🎑)け(🌋)でなく、魯の国の問題(tí )であり、(👽)ひいては天(💩)下(😎)の(🎧)道義を紊(🗡)ることにもなる。そ(❌)れに、万一、(🍠)自分に一(🧜)応(🛍)の相談を(🛎)し(🍝)た(🕜)、とで(😝)も云いふらされると、これ(🔢)から自分がやっ(🚏)て行(😻)こうとする(📦)政治の精(🚠)(jīng )神を(🆕)、(🗄)傷けることにもなる。出来(😥)(lái )れば、自(🎱)分のいった意味を、(🈳)はっ(🔎)きり(🙎)さして置(🌓)く(🏿)に越したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計画に(🎒)つ(👙)いて(🉑)、直接(🧣)の(🈶)相(📐)(xiàng )談(tán )もうけないで、こちらから(⏫)それを云(🥘)い(🏌)出すのも非礼だ。何とか(📵)方法(fǎ )はない(🍣)ものだろう(😸)か。)
「(🚵)たし(🏩)かにそうかな。」
「仲(🚵)弓には人(rén )君(🍨)の(💇)風(🔂)がある。南面して天下を(💶)治める(🍥)ことが出来よう。」(🤩)
で、(🚅)彼は、(📁)ある日、それ(👲)となく子桑伯子についての孔子の感想(🐸)(xiǎng )を(🥚)求めて見(jiàn )た(🌠)。彼は、もし(🏃)孔(👄)子(🌺)に諷(fěng )刺(cì(🔶) )の(🐳)意(yì )志(zhì(🛺) )があれば(🕖)、(🧕)子桑伯(bó )子の(🚦)ことから、自(✖)然、話は自(♐)分の(🗑)方に向いて来る、と思(sī(😳) )ったので(🏜)ある。とこ(🛃)ろが、孔子(zǐ )の答(🍑)え(🧠)は(⛷)極(✖)めて(🤾)あっさりしたもので(🈸)あった。
「しか(🛷)し(⛽)、(♿)そんな意(🖥)味なら、今(🖋)更先生(🍡)に(🔼)云われなく(😻)ても、孟懿子もわか(🍽)っていられるでしょう。もう永いこと礼(♒)を(🌶)学(♿)んでいられる(🚓)のですから。」
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