「孔先(🎲)(xiān )生のような人(📕)をこそ聖(⛸)人(🏩)と(🏸)いうので(📭)しょう。実(🧛)に多能(🛶)であられる(🕸)。」
「私(sī )は(📩)、君(jun1 )子という(🍀)も(🈵)のは(🥨)仲(zhòng )間ぼめはし(🖱)ないものだと聞(wén )い(🌒)ていますが、(👩)や(📃)はり君子にもそれ(❓)がありましょうか(🎎)。と申(😺)しますのは、昭公は呉ご(👩)か(🌡)ら妃きさきを迎えられ、(🐱)そ(🔴)の方が(🎣)ご(😣)自分(👭)と同性なために(😲)、ごまかし(🎧)て呉孟(mèng )子ごもうしと呼(hū )んでおられるの(🍝)です。も(🕕)しそ(📣)れでも(🚸)昭公が礼を知った(🔫)方だといえ(🤐)ますな(🔒)ら、(🍰)世の中(⏭)(zhōng )に誰(shuí )か礼を知(zhī )ら(🙃)ないものがあ(🐒)りまし(😵)ょう。」(🦈)
○ 泰伯(💖)==周(zhōu )の大王(たいおう)の長子(📚)で、仲雍(ちゆ(🐉)うよう)季歴(きれき)の二弟があつた(🎋)が(🌜)、季(jì )歴の子(🆗)(zǐ )昌(しよ(👛)う)が(💷)すぐれた人物だつたので、大王(🎏)は位(wèi )を末(mò )子(🧀)季歴(lì )に譲つ(🔂)て昌に及(jí )ぼ(🎭)した(🏾)いと思つた。泰(tài )伯は(🎌)父(⏳)の意志(🔷)(zhì )を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国を去(🍌)つて(🤷)南方に(🔽)かくれた(👅)。それが極(🥩)めて隱(👼)微(🈷)の(🅰)間に行(háng )われた(🚽)ので、人(rén )民はその(⛑)噂さえすることが(🔦)な(💜)かつ(😼)たのであ(👣)る。昌は後(hò(💲)u )の文王(📛)、その子(zǐ )発(はつ)が武(wǔ )王(wáng )であ(🐿)る。
「寒(há(🥊)n )さに向うと、松柏の常盤木(mù )であ(⏩)ることがよくわか(📿)る(🗃)。ふ(🎭)だ(🐍)んは(✖)どの木(🏘)(mù )も一様に青(⛪)い色をして(🎶)い(🚼)るが(🛎)。」(🎊)
○ 聖人・君(🙊)子・善(🐈)人(🗃)==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖(🗃)人・君子は常(🥜)に(🔷)政治と(🔩)いうこ(🍍)とと関係がある。現に(🦑)政(⏯)(zhèng )治の任(🕐)に当つて(⏭)いると否(🧀)とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳と、自由(🐶)(yóu )無(💳)碍な為政能力(🗓)を(🍆)もつた人(rén )が「聖(shèng )人(🚚)」(🗒)で(😫)あり、それほ(💦)どで(🤕)は(🌶)な(👶)くとも、理想と識見(jià(🥙)n )と(🏟)を持ち、(🌚)常に修徳にいそしんで為(📆)政(zhè(🌀)ng )家として恥かしく(🈺)ない人(🚴)、少く(🧕)と(🏊)も政治に志して(🌯)修(xiū )養(yǎng )を(🆙)つんでいる(🍴)人、(🌌)そう(👂)いう(🥡)人が「君子(zǐ )」なのであ(🔎)る(🥚)。これに反して(🕚)、「善人」は必ずしも(🍭)政治と関係はない。人(🚟)間として諸(zhū )徳のそなわつた人(👰)という程(🍝)(chéng )度(✂)の意(🥜)味(🕠)で用いられて(🧜)いる(🐰)。
「私(sī )はま(🎡)だ色事を好(🆕)むほど徳(😱)を好む者(📆)を見(jiàn )たことがない。」
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