先師はめっ(🔟)た(🕒)に(📠)利益(yì )の問題にはふれら(🈹)れなかった。たまたま(🚯)ふれ(🥇)られると(🚥)、必ず(👙)天(tiān )命(🐓)とか仁と(🚼)かいう(🐒)ことと結(🏋)びつけて話(😔)された。
子貢が先(🖍)(xiān )師にいった(🏟)。――
「しかし、わ(🏳)ずかの人材でも、その有(🈂)る(💴)無しで(🤭)は大変なち(📩)がい(🛄)である(🏀)。周の文(🌃)王(🔐)は天(🕚)下を三分し(👼)てその(🐥)二を支(💛)配(pèi )下(🚻)におさめ(📐)て(⛽)いられたが、それでも殷に臣(ché(🎆)n )事して秩(🗜)序(xù )をや(🤵)ぶられ(🕡)なか(🔫)った。文(wén )王(wá(🔢)ng )時(⛸)代の(👯)周の徳は至(🔖)徳とい(🚾)うべきであ(🍿)ろう。」
子(zǐ )路(👔)がこたえた。―(🐳)―
先師は、(🈁)誰かといっ(👧)しょに歌をうたわれる場合(hé )、相(xiàng )手(🚃)がすぐれた歌(🤤)い手(🍹)だ(📰)と(🐥)、必ずその相手(shǒ(🙎)u )に(😓)く(♑)り(💤)かえし歌(gē )わ(🆗)せてから(🐶)、(🎙)合唱された。
「先生は、(✝)自分は世に(📧)用(👗)いられなか(🐳)ったために、(🚽)諸芸に習熟した、といわれたことがある。」
「(🎙)楽(lè )師の摯(zhì )しがはじめて(💈)演奏(zòu )した時にき(🐇)い(🔉)た関雎(jū )か(🚉)ん(👅)し(🚔)ょの終(🍪)曲は、洋々として耳(ěr )にみちあふれる感(💌)が(🍤)あ(👇)ったのだが――(❕)」
深渕ふかぶちに(⛵)の(🎊)ぞむごと、
「正(🚙)(zhèng )面切って道理を説かれると、誰でもそ(🕛)の場(🔻)はなるほどとうなずかざる(🔂)を得(⏮)ない(🐋)。だが大事(⏯)(shì )なの(🎖)は過を(📼)改めることだ。やさし(👥)く婉曲に注意しても(👃)らうと、(💪)誰でも気(qì )持(🏃)(chí )よ(🅿)くそれ(🚠)に耳を(⛲)傾(🖇)(qīng )けることが出(chū(🤔) )来る。だが、大(dà )事(shì )なのは(🔭)、そ(🍿)の真意の(🏍)あると(🌱)ころをよ(🎹)く考え(😤)て(🤗)見ること(🏽)だ。いい気(🥝)になっ(❔)て真意を(🥊)考えて見よ(💠)うともせず、(🔠)表面だけ従(🤫)って過を改めよ(📰)うとしない人は(🛅)、私には全(quán )く手(shǒ(🔀)u )の(🍋)つけよ(✍)うがな(🌁)い。」
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