「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈(qū )にな(🥝)りがち(🎞)だが、(🎳)どちらを選ぶかというと、不遜で(🍯)あるよりは、(📷)まだし(🔚)も窮屈(qū )な方がいい(🍇)。」
「人材は得(dé )がたいという言葉があるが(🎹)、(🦎)それ(👛)は真実だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(hòu )では(🥑)、周(zhōu )が(⏭)最も人材(🗄)に富んだ時代(🧔)で(🎒)あるが、それでも十人に過(📻)ぎず(❣)、(🌻)しかもその十(🎹)(shí )人の中一(yī )人(rén )は婦(😨)(fù )人で(〽)、男子(zǐ(🤧) )の賢臣は僅か(🚞)に九人にすぎな(🚧)か(🔑)った。」
一(yī )〇(🤧)(一九(🥧)四)(🔐)
○ 巫馬期==孔子の門(🚐)(mén )人。巫(♌)馬は姓、(🎎)期は字(✌)、名は(🧀)施(shī )(し)。
本篇には(🤷)孔(kǒng )子(zǐ )の徳行(✉)に関するこ(🌾)とが主(👀)(zhǔ )と(🏓)し(💣)て集録されてい(⛽)る。
「共(🚆)に学ぶ(🏦)ことの出(🚶)(chū )来る人は(🛤)あろ(🕎)う。しかし(🥒)、そ(🚋)の人た(🔔)ちが(🧦)共(👐)に道に精進(💷)する(🐐)ことの出来る人(⬛)(rén )で(🐭)あるとは限(xiàn )らない。共(gòng )に道に精進す(🆚)ることの出来る人(rén )はあろう。しか(🎚)し、その人(📀)た(🍶)ちが、いざとい(✳)う時に確(🕹)乎(hū )た(🤖)る(🐟)信念に(🚛)立(lì )って(🛫)行動を共に(🤪)しうる人であ(🍛)る(🧞)と(🌪)は限(xiàn )ら(🍴)な(🐡)い。確(🦄)(què )乎たる信(xìn )念に立って行動(👧)を共にし(⛅)うる人はあ(🛏)ろう。し(👔)かし、そ(🕐)の人た(🗝)ちが(🐻)、複雑な(🎲)現実の(🐆)諸(🗄)(zhū(🔭) )問題に当(🕌)面して、(🗝)なお(✊)事を(📁)誤らないで共に進みうる人である(🔊)と(😅)は(🌞)限(🤓)らない(🦖)。」
おの(✂)のくこころ。
「知(💨)者には迷い(🌱)がない(🦏)。仁者(😲)には憂いがない。勇者(zhě )にはおそれが(🔌)ない。」(😞)
○ 綱(gā(🔺)ng )==(🔔)これを(👷)「(🖐)網」の(🌬)誤り(🤸)と見て「一網打尽」の意味に(🥧)解する説もある。しか(🍧)し、(🚘)当時(shí(🤗) )の(☝)魚(🎶)獲(🙆)法(🍯)に、大綱に(🦎)たくさんの(💗)小綱をつけ、(😭)その先に釣針をつけて、それを水に流す方法があ(🔰)り、そ(🏞)れを綱と(👒)いつたというのが正しいようである。し(🚈)か(🐤)し、いずれにしても、本章の結(🥊)局の意味(wè(🥣)i )に変(biàn )りは(🚴)ない。
こ(➰)がれるば(⏭)かり(🏛)、
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