○ 孔(🤞)子と顔淵(👿)とのそれぞれの面目、並(😟)に両者の結びつき(🕗)が(🎻)この一章に躍如(🔕)(rú )としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出(🔩)来ない表現である(🚺)。
泰伯第八
○ (🧀)囘==門人顔囘((🔇)顔渕(🗳)(yuān ))
○ (❌)孔(😗)(kǒ(🔑)ng )子が(😑)昭(zhāo )公は(🛶)礼(🍾)を知(🍯)つてい(⛎)ると(📮)答え(🈚)たのは、自分(👑)の国の君主のことを他国(🌰)の(🏯)役(yì )人の前でそしるのが非礼であり(🕛)、且(🕴)つ忍びなかつたから(📐)であろう(🆑)。し(🐑)かし、事(🌬)実(⏸)を指(㊗)(zhǐ )摘され(🔉)ると、それを(🥖)否定(dìng )もせず(🚛)、また自己辯護(⚡)もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこに(🌿)孔子の(🥘)面目があつたのであ(🥜)る(❣)。
子路は、先(xiān )師にそ(🍬)ういわれた(🗺)の(🎴)が(♌)よほど嬉(xī )しかったと見えて、そ(📗)れ以来(🔏)(lái )、たえずこの詩を口(💟)(kǒu )ずさんでいた(🏞)。すると(💑)、先師(shī(🔔) )はいわれた(⛲)。――
六((⛹)一九〇)
○ (😷)関(wān )雎==(🥜)詩経(👍)の中にある篇(piān )の名(🐜)(míng )。
○ 両(🐫)端(😙)=(🦆)=首(🛑)尾、本(🐌)末、(🥚)上下、大(dà(🎈) )小、軽重(🏘)、精粗(cū )、等(😔)々を意味するが、(😙)要するに(🍞)委曲(qǔ )を(😮)つく(🎳)し、懇(kěn )切丁寧に教える(🌗)ということを(🎅)形容(🏑)して(🐭)「両端を(🤛)たたく(♉)」と(🌘)いつたのである。
三(二〇八(bā ))
「流転の相(xiàng )すがたは(🤩)こ(🥕)の通りだ。昼と(🎎)なく夜となく(🏧)流(liú )れ(🖋)てやま(🏢)な(🥐)い(😶)。」
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