楽長はうなず(🐦)くより仕(🍯)方がなか(🦒)った。孔(📐)子はそ(🚩)こ(😙)で(💝)ふた(🐽)たび楽長(zhǎng )を座につ(🤐)かせて、言葉を(🥊)つづけ(🆓)た(👱)。
「(🅰)音(yīn )楽(lè )の世(shì )界は(🔱)一如(🍍)(rú )の世(🤔)界じゃ。そこで(🎐)は、(🌅)いささかの対(duì )立意識(shí )も許さ(🔫)れない。先ず(🥃)一人(rén )々々の(📿)楽手(shǒu )の心と(🛡)手と(🥔)楽器と(⛎)が一(🎯)如になり、楽手と楽手と(😮)が一如(🎂)に(🚣)なり、(🌤)更に楽手(shǒu )と聴(tī(🔝)ng )衆とが(🥘)一如(👹)になって(🤺)、翕如きゅうじょと(🍔)して一(yī )つの(📲)機をねらう。これが未発(🦖)の音楽じゃ。こ(🐘)の翕如た(❣)る一如の世(shì )界が、機到(🎸)っ(💠)て(🐇)おのずから振動(🔓)を始(shǐ )めると、純如(😭)と(🍒)し(👖)て濁りのない音波が(🗡)人(rén )々の耳朶を打つ。そ(🔫)の音(🎓)(yīn )はただ一つである。た(🏖)だ一つ(🆎)であるが、その中(zhōng )には(⛱)金音もあり、石(⏬)(shí )音も(🚬)あり、それらは厳に独自の(🖼)音色を(😉)保(❔)って、決しておた(🎩)がいに殺しあうことがな(😦)い。※(🤵)(「激(📿)」(🐖)の(😀)「さ(🤛)んずい」に代(dài )えて(🍶)「白」(🏠)、第3水(📯)準1-88-68)如きょうじょとして(⏹)独自を守りつ(🤲)つ、し(💀)かもただ(🎱)一つの流れ(🍼)に合(🕔)するのじゃ。こ(🤬)うして、時(⏰)間の(👄)経(🖲)過につ(⛴)れて、高低、(👍)強弱(ruò )、緩急(jí )、(💞)さまざまの変(biàn )化を見せるので(🙆)あるが(🍨)、その間、厘毫り(🎟)んごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🎯)い(🏾)て行く。そこに時(🛴)間(jiān )的な一如(🦕)の世界が(💪)あ(🏁)り、永(🐶)遠(🥄)(yuǎn )と一(📯)瞬(🚔)(shùn )との一(yī(🏮) )致が見出(🏝)される(🧣)。まことの音(yīn )楽(🏩)というものは、(🛀)こうし(💓)たもの(🌵)じゃ。聴(tīng )くとか(🍦)聴(tīng )かせる(🚒)とかの世界(jiè )ではない。まして、(🆙)自分(⛸)の腕と他人(🏺)の(📎)腕を(👶)比(bǐ )べた(🕕)り(🧞)、音(🎨)楽のわかる(🥗)者とわからぬ者とを差別したり(🔹)するよ(👛)う(📟)な世(🈵)界(🐡)とは(🕜)、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
(あの眼にぶッ(🚶)つ(😸)か(🖖)ると、俺(🥏)(ǎn )は喉(🍬)も手も(🍐)急(jí )に硬ばって来(lái )る(😏)よう(👖)な気がするんだ。今日もたしかにそうだった。俺の手が(👻)狂い出(🤫)したの(🎁)は、奏(zòu )楽の(😔)最中に孔子の眼(🛳)にぶッつか(🏮)ってか(🗣)らの(⚽)ことだ。)
門(😶)人(rén )たちが(🔭)、(🕰)孔(🍶)子のこうした(🚠)教(jiāo )訓によっ(🛫)て、まじ(🗻)めに(🥢)自己(👄)を反(✳)省(🎐)(shěng )する機縁を掴み得たか(🉑)は、(🐶)まだ疑(yí )問(😗)であっ(🥉)た。しかし、(🍈)それ以来、仲(zhò(✒)ng )弓(gōng )の身分や、彼(🔻)の父(👵)(fù(🕷) )の素(sù(🥕) )行が、彼等の話題にのぼら(🚃)なくなったこ(🛵)と(🖐)だけは(🦎)たしか(🌟)であ(🆎)る(🛹)。尤(yóu )も(💲)、この(🍓)事(shì )は、(💠)仲弓自(zì )身(shēn )にと(🌭)っては、どうでもいい事(shì )であっ(💰)た。彼はただ自ら(🚓)を(💾)戒慎することによ(🏒)っ(🔌)て、孔(🚎)(kǒng )子の知遇に応こたえれば(🍓)よかったの(🥂)だから。
樊遅(💆)は喜(xǐ )んだ。それはそ(⛩)の中に、「違(🏟)わない」と(✍)いう言(💌)葉が(🐯)見つかった(🔹)からである(🍺)。しかし(🌤)、(🌹)数秒(miǎo )の(✏)後に(🚆)は、彼の頭は(💨)却(què )っ(🚰)てそのために(🚵)混乱(luàn )し(🕡)はじめ(👲)た。というの(💀)は、さっ(💲)き(♑)孔子の(🛰)いった「違わない」と、この言(yán )葉の(👨)中の「(🚰)違わない」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思え(🧓)たからである。後の場合の「違わない」(🎑)は、第一(🈳)、父(fù(🕧) )母の(📨)存(🥤)(cún )命中(zhō(💿)ng )のことであ(🎎)る(🕐)。それに、前後の関係か(🗂)ら判断しても、初一念(niàn )を貫けという意(🏡)味に相(xiàng )違(🐣)(wé(⌚)i )ない。父母を亡くし(🖤)たあとの「違(wé(😻)i )わない」(🌙)というこ(🏊)とが、それと(Ⓜ)同じ意(🈁)味(☔)だとは、(🔼)どうし(🦎)ても思えない。言葉が(♿)同(🎐)じ(🐢)な(🐢)だけに、彼は(📉)い(🚙)よ(🏫)いよ判(🦐)(pàn )断に苦し(🚈)んだ。
孝を問う(💱)
「4(✌)父母の存命中は(🧡)親のもとを離れて遠(🎨)方(fā(💍)ng )に(🏕)行(🛹)かないがいい。もしやむ(🙃)を(🉑)得ずして行く場合は(🏁)、行先(🛴)を定(👰)めておくべきだ。」
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