九 涼(🍧)し(🀄)そう(🛡)なもの
茶丈(zhàng )の亭主ていしゅ(🍔)は大津のほう(🌞)へ通(tōng )かよって(🚘)働いている大工、その(🏒)むすこは大津のげた屋へ奉公している若者で(🖇)、(🧑)おかみ(😦)さんと(🌡)娘とが(❎)るすい(♒)かたがた古い(🤒)茶(📨)がまのわき(🤞)で(🍧)ほたるのかごを張るのを毎日の(⭕)内職に(🏢)し(🚒)てい(🎥)ました。石(🍟)山はほた(📑)る(🔩)の(🎏)名(míng )所で(🚮)すから、(🏴)ま(🔏)だ(❓)人の(🍐)出(chū )さからない(🚪)う(😭)ちから、(🍮)おかみさ(💰)んたちはそのみやげも(🎟)ののしたく(💺)をいそいでいたのでしょう。
わが家の墓地は(🐜)村(cūn )の裏側(👨)にある古い丘の上(shà(⏩)ng )で(🛤)、(🚧)永昌寺(🎉)えいしょうじとい(🚡)うお寺の境内につづ(🎃)いたとこ(👯)ろに(🚗)あ(🥩)ります。すぎの(🖱)木(👵)立ちの間か(🚱)ら、浅い谷(🏅)の(🆒)向こうに木曾らしい石をの(😵)せ(💇)た人(rén )家(jiā )の板(bǎn )屋根(gēn )、色(sè )づいた柿かきの(🔂)こずえな(💚)ぞが見え(🏮)るところです。大(😀)黒(🎣)屋(wū )だ(⌚)いこくやとか、八幡屋(wū )やわたやとか、そ(💔)の他い(📦)ろいろな屋号のつ(🦌)いた家々のこけむした(🎦)お墓が並んだわ(💳)きを(😜)通(tōng )って(📺)、すぎ(🎛)の枯(kū )れ葉の落ちているしめ(🏇)っ(🍕)た土(tǔ )をふんで行くだ(😠)けでも、なんと(🤖)な(🔏)く心(🧥)の改まってくる(🧐)ようなところ(🗑)です。その(🛰)墓(👓)地の突(🚝)きあたりに、どまん(🐙)じ(💨)ゅ(🚤)う(🔶)のかたちに小(🗝)高(gāo )く(🐗)土を盛(shèng )りあげ、(🌲)青々と(🐤)し(😧)た芝草の色もむかし(💱)を語り顔(👛)なの(🥠)が(🎿)、父の長く(🚻)眠(🛫)っている(💎)場所でした。永昌(🛐)寺(sì )の(🙊)本堂で母の葬(🍯)(zàng )儀を(👮)すませたあと、遺(✝)骨は父(🦆)の墓のわきにうずめま(😜)し(🐱)たから、(📦)同じ(🚕)かたちのも(🍨)のが二つ(🥓)そこに並びました(🕔)。
「お前さんもたっしゃでした(🏭)か。」
木(mù )曾福島(🏟)きそふくしま(🥚)は馬市う(🔞)まいちの(📱)立つ(😨)町としても昔(xī )から(🤭)知られています(🥣)。その馬市(shì )の(⏰)こ(📍)とを木曾地(dì )方の(🔡)ものは「お毛(🔱)(máo )附(📵)けづ(🏎)け」(💨)と(🖐)も言(yán )います。木曾(céng )は馬(mǎ )の産地で、馬を飼(👺)わない百姓(🥝)はなか(🍵)った(🏤)くらい(🍅)ですから、福島(dǎo )に(📑)市(🗨)いちの立った(🤵)時は近在のものが(💛)木曾(céng )駒(🏽)きそご(🔫)ま(🔵)を持ち(🚂)寄(jì )ります。それを(📨)買(🉑)い(📸)に諸国から(💈)博労ばくろ(❌)うが(💝)入(🚃)り(👨)こん(🛤)でき(✅)ます。町(dīng )もにぎわいの(🌴)時です。
さて、明(míng )治(🏑)の御代み(🎉)よと(🚦)なってみますと(😏)、栗(🤣)(lì )本(běn )先(xiā(🤯)n )生たちが(🔄)新しい日本の(🧜)ため(🤙)にい(🏑)ろ(👇)いろし(🥈)たくをしておいたこと(🥛)が、(🗂)あとになっ(🎅)て(⏮)わかってきました。この国(guó(😊) )を開(kāi )き、世界(jiè(🥏) )諸(zhū )外国(💗)(guó )と条(💔)約をと(🛅)り結ぶとい(😜)うことも、先生たちのし(🎾)たくしておいたこ(⭕)とです。下し(🍬)もノ関(wān )せき償金の談判、(🍰)横須(xū )賀(🧤)造船(♋)所の建築、(🤵)陸(🦗)(lù(🥕) )軍(🐺)軍制(🥃)の(🅾)改革(🏼)そ(🤶)れらはみな先生(shē(🎞)ng )が(🎄)あの小(⚓)栗上野介(jiè )らと(📎)ともに力をあわせてし(🧐)たくしておいたことなのです。今日(rì )横須賀に日本の船(😍)を造(💾)ったり修(xiū )繕(shàn )し(🆕)たりする所があ(🕴)って東(🏹)洋に一(🕠)つの名(🌂)物のようなドックがあ(🕥)る(🏝)のも、(🐃)もとをた(🎅)だせ(🙎)ば先生たちが徳(😂)川(🥒)の世のあと(💦)しまつをし(🌎)な(🗃)がら、よ(🔳)く「しんがり(🎨)」(🏹)をつと(🚇)め(🔍)て(🌺)行ったそ(🎎)のおかたみで(🕳)はありますま(🏼)いか。いっ(❤)たい、(👿)徳川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろ(🚫)にかくれてし(🦎)まって、(🙎)その舞(wǔ )台の上で働(⬅)いた人た(🏪)ちの辛苦(kǔ )もほねおりも(💾)現われま(💞)せんから、世の中(zhōng )にそ(🚩)れ(🎤)を(📚)知るも(💆)のも少ないのです。しかし、先生は(🕧)自(💷)(zì(🍐) )分の手が(🛂)ら(🤟)をじま(⚫)んするよ(💪)うな(💲)人ではなく(🌄)、どこまで(⏬)も徳川時代の「しんがり」として、本所(🙈)ほ(📡)んじょの北二(èr )葉町きたふたばち(🐶)ょうというところ(📿)に(🗯)退(🕍)き、髪(fā )の(🌇)白(🎻)くなるまで徳川の世の中(zhōng )を見送りま(😑)した。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025