しか(📋)し(🃏)、か(🚣)れにとってい(🕉)っそう不安に感(gǎn )じ(🙅)られ(📽)たのは、今朝の板(🌧)木の打(👓)ちかたについて、大河無門が(🌑)ぬれぎぬ(🎽)を着せられていることであった。
次(🥢)郎は愉快(🧤)ゆかいそ(👅)うに笑(xiào )って、事(🥄)務室(😚)(shì(🤰) )にはい(🧛)り、すぐ(🤽)掃(sǎo )除そ(🍒)うじをは(🔽)じめたが、その時に(🍞)なっ(🤲)て、大河(hé )の(🥠)にっと笑った顔と、そのあとで(🚊)言った言葉(➗)と(😛)が、変に心にひ(👋)っかかりだした。
(🏵)大河(hé )は(🍰)第五室(shì )の列(liè )の(🔭)一番うしろにすわっていた。し(😽)かし、ただ(🚢)静かに(🌱)瞑目め(💇)いもくしているだけ(🚼)で(🥚)、そ(🌩)の顔(yá )か(❤)らは(〽)、かれの気持ちがど(⏪)う動(📰)いているかは(🍊)、すこしもうか(🕌)がえ(🧒)なかった(⛏)。
「私(🍮)に言わせると、それは、君らに、ほんとうの意(yì )味(📃)で(😡)自分(🏢)を(🗂)たいせ(🍡)つにする心がないか(🥨)らなのだ(🐛)。言いかえると、君(jun1 )らには、自(🌙)分で自(🐕)(zì(🈂) )分をたいせつ(📀)にす(💀)る自(🚔)主(zhǔ )性という(🎆)も(🤼)の(👗)がまるでない。さらに言い(🥒)かえる(🏚)と(😳)、君(🖊)らは多(duō )数をたのみ(🛫)、多数のかげ(🏎)に(🚺)かくれて、何よ(🏙)りもたい(💊)せ(🏳)つ(👑)な(📯)自分の良心(⚪)を眠ら(🦊)せることに平気(🍏)な人間なのだ。私は、現在の日本人(rén )の(🔰)大(🐞)多(🎫)数(⛽)が(😑)もっている最大の(😻)弱点を、(🔖)君らの今朝(cháo )の起(🗃)床(🐢)の様(💦)子でまざまざと(🐈)見せつけ(🍼)ら(🍌)れたよ(🔚)う(✅)な気(🏪)がし(🌙)て、(💃)全く(🔍)、暗(àn )然(🚤)あんぜ(⛏)んと(😠)なら(💳)ざ(👸)るを(🍬)得(♏)(dé )な(🍷)か(👙)ったの(🌩)だ(🎑)。―(🐺)―」
朝倉先(xiā(🤷)n )生は、かつて次(cì )郎に(👆)、「現在の(♿)日(rì )本の指導層の(🚵)大(🐑)多(🕔)数(🛵)は、正面か(❎)らは全く(🈴)反対の(🌐)でき(🏓)な(🐣)いようなことを理由にして、自(🛐)(zì )分(fèn )たちの立(📧)場を正当(dāng )化したがるき(🆖)ら(🐲)いがあるが、そうした(🚏)ずるさは、ひとり指導(🚔)層だけに限られたことではないよ(🗄)うだ。たいていの日本(😏)人(rén )は、何(♋)かと(🐅)いう(🍊)と、表(📼)面(🥉)(miàn )堂々(💦)とし(📗)た理由(👞)で自分の行(🍜)(háng )動(dòng )を弁護したり(😿)、(📋)飾(😤)(shì )かざったりす(💽)る。しかも(👇)、それ(🔷)で(📆)他(🎈)人をごまかすだけでな(🧝)く、自分自身の良(liáng )心をごまかしている。それをずるいなど(🌚)とはちっとも考えな(🚉)い。こ(😱)れはおそろしいこ(😚)とだ。友愛塾(🥅)の一つ(🍼)の大(dà )きな使命は、共(gòng )同(tóng )生(shē(🥅)ng )活の実践じっせんを通じて、青年たちをそうし(🏫)たずるさから救い、真(🤲)理に対しても(🍰)っと誠実(shí )な人間に(⛴)してやる(🤢)こ(⏯)とだ。」と(📭)いうような意味のことを(✝)、いった(🔰)ことがあったが、次郎(láng )は、便(biàn )所の中から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見おくりながら、そ(📪)の言葉を(💵)思(🕛)い(👩)お(🎧)こし、今(👮)さ(🧣)らのように、(🥞)大き(🎽)な困(🌎)難にぶっつか(🥔)ったような気がしたのだった(🚩)。
「しか(🛶)し、(🏅)ぼく(🍧)から先(🗂)生に(💂)そ(🐁)う申して(🍅)おいたんじ(💌)ゃ(🉑)ありませんか。」
そ(👮)のあと、就寝前の行事(⛑)として(🔋)、最(🔩)(zuì )初(chū )の静(🥙)坐(zuò )せいざ(🍨)がはじまった。塾生たちは(🛶)、各室ごとに、きちんと縦(zǒng )たて(🎸)にならび、朝倉(🕧)先生(🛫)の(🔚)指(😉)導に(🌧)し(🥏)た(🤩)が(🎼)ってその姿(zī )勢(🥝)をとった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025