「鳥は死(🐅)(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🤲)人は死(sǐ )ぬまえに善(📈)言を吐く、と(😤)申し(💱)ます。これか(🚖)ら私の申上(shàng )げま(😯)すこと(🖌)は、私(sī )の最後の(🐶)言葉でござ(🎉)いま(🎋)す(🍔)か(🥍)ら、(👀)よくおきき下(xià(🔐) )さい。およそ(📕)為(wéi )政(🦖)家が(🔸)自分(📻)の道(🐻)として(📀)大(dà )切にしなけ(🏂)ればならないことが三(💶)つありま(🔴)す。その第(🥢)一は態度を(🏻)つつしんで粗暴(bào )怠慢にな(💞)ら(👘)ない(📒)こと(🚌)、そ(🌓)の(📞)第二は顔色(🎄)(sè )を正し(🌯)く(🤘)し(🏢)て信(xìn )実の(♐)気持(chí(🛤) )があふれること、その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑(📽)不合(🔯)理(🗓)にな(🈶)らないこと、これ(🚦)であります。祭典の(📳)お供(🆗)物台(tái )の並べ方などのこまかな技(🙂)術上(shà(❔)ng )のこと(🔶)は(🐼)、それぞ(✈)れ係の役人(😦)がおりま(😖)すし(🦒)、一(🎵)々お気(🔪)にかけら(🏿)れなく(🌝)ともよいことでございます。」
○(🎩) 大(✋)(dà )宰==官(guān )名であるが、(🌇)どんな官で(💋)あるか明らかでない。呉の官吏だろうと(🌌)いう(🔴)説がある。
かように解す(💘)ることによつて、本章(🤕)の前段(🥨)と後段(duàn )と(😤)の関(🚧)係(xì )が(🤫)、(🅰)はじめて明(🍖)瞭(liǎ(💺)o )に(🐦)なるで(⏭)あろう。これ(🥊)は、私(🚔)(sī )一個の見(jiàn )解(🌉)であるが(🏏)、決(🙆)(jué )して無(👖)謀(móu )な言で(😋)は(🦓)な(🚽)いと思(sī )う。聖(🐭)(shèng )人・(🧐)君子・善(🐅)(shàn )人の(😒)三語(yǔ )を、単(💺)なる人(🏧)物(🥦)の段(🚽)階と見(jiàn )ただけでは、(🔠)本章の意味が的確に捉えられな(🦄)いだ(🌐)け(🗨)でなく、論語全(quá(💮)n )体(🥜)(tǐ(🚺) )の意味があいまいになる(😻)の(🏼)ではあるまいか。
○(🧠) 本(běn )章は孔(🛐)子が(🍷)すぐれた(💋)君主(📦)の出ない(🐣)のを嘆い(🧤)た言葉で、そ(🧐)れを直接いうのをはば(🌈)かり、伝説の瑞祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代えたの(🕦)であ(🥜)る。
「典籍(jí(🤜) )の研究(jiū )は、私も人なみに(❌)出来ると思う。し(🎡)かし、君子(🌝)の行を実践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
○ (🅱)柏==「かや(⏰)」である。「かしわ」ではな(🍱)い。
○ 柏==(📌)「かや(👍)」(🍴)である。「かしわ」ではない。
「そ(⚡)ういうことをして(📜)もいいもの(🐥)かね。」
一(📄)三(🔐)(sā(💙)n )((🕥)一(🛫)(yī )九七(qī ))
色よく招く。
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