4 子曰く、父(fù )母在(い(📩)ま)さば遠く遊ばず。遊(🍯)ばば必ず方(🐴)あ(🎢)りと。(里仁篇)
「(♐)これまで通(🐂)りではい(🍄)けないのか(🍫)。」(🐷)
「な(🦇)るほど―(⬜)―」(👛)
楽長はう(🥞)なずくより仕方(🥦)がなかっ(🤪)た(🔰)。孔子(🥒)はそこでふた(👉)たび楽(🕢)長を座に(🐃)つかせ(🍻)て、言葉をつづけ(🚹)た(🔭)。
という(🎳)の(🙇)であった。これも子游に対するの(👌)と(😼)大同(🏆)小(xiǎo )異(🤫)(yì )で、少々怒りっ(🚔)ぽい子夏に(📛)対す(🎴)る答(dá )えとしては、先ず当然だ。
「音楽(lè )の(📩)世(🥪)界(jiè )は一如の世界(🧦)じゃ。そこ(🉐)では、いさ(🧐)さか(🏦)の(🚏)対立(lì )意識も許(👆)されな(🌚)い。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心(🛵)と手と(😪)楽器とが一如(⚫)(rú )になり、楽(lè )手と楽手とが一如(🤶)になり、更に楽手と聴衆とが一(🛵)如になって(👱)、翕如(⛽)きゅう(🧜)じょとし(💝)て一つの機をねらう。これが未発の音(yī(💃)n )楽(📊)じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が、機(👨)到(🚺)っておの(😏)ず(😊)から振動を始めると(🈯)、純如(rú )と(🛳)して濁りのない音波が(👚)人々の耳朶を打つ。その(🦇)音はた(🔒)だ一つ(💴)であ(🛥)る。ただ一つであるが(🚲)、(💚)そ(😴)の中(⏳)(zhōng )には金音もあり、(📳)石音(yīn )もあり、それ(👒)らは厳に独自(🔪)の音色(sè )を保(🚆)って、(🐃)決しておた(📓)がい(🌟)に殺し(😷)あうこと(🈲)が(🥫)ない。※(🚬)(「激(jī )」(🎚)の「(👽)さ(🆗)んずい」に代えて「白」、第(🥃)3水準(zhǔn )1-88-68)如(🛸)(rú(🐧) )きょうじょとして独自を守(🐴)(shǒ(📈)u )りつつ、しか(⏱)もただ一つの(🌵)流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時(📥)間(jiā(👏)n )の経過(guò )につれて、(😳)高(👒)低(🔉)、強弱、緩急(jí )、さまざま(🍱)の変(⭕)化を見せ(⭐)るのであ(💫)るが(🈹)、その間、厘(🥓)(lí )毫りんご(🏝)うの隙も(💹)なく、繹如えき(🍈)じょ(🖌)として(👌)続いて(🐃)行く。そこに時(❓)間(➕)的(🚫)な一(🌜)如(rú )の(🌁)世(shì )界(✖)が(🕷)あり(😎)、(🐓)永(📴)遠と一瞬との(🌭)一(🚌)致(zhì(🆔) )が見出(chū(🚍) )される。まこ(🌜)との(♌)音(yīn )楽と(📒)いうものは、こうしたものじゃ。聴くと(😞)か(🐁)聴かせるとかの(🥑)世界(🚄)では(😎)ない。まして、自分(🉑)(fèn )の(🎀)腕(wàn )と他(tā )人(rén )の腕(🎒)を比べた(🐌)り、音(🚨)楽のわかる(🕡)者とわ(🔖)からぬ(🍳)者と(🥀)を差(✏)(chà )別(bié )したり(👩)するよ(🐆)うな世界と(👁)は、似ても似つかぬ世界(⭐)なのじゃ。」
(💪)彼(🖼)は、忌々(👝)しそうに、窓からぺッと(➿)唾を吐いて、青空(🔩)(kōng )を仰(🍦)(yǎ(❣)ng )いだ。する(🚄)と、彼は、(🚪)そこにも(🌌)う(⚪)一度、(💸)ちらと孔子(📟)の眼(⚡)を見(🐓)た。相変らず(📪)微笑を含(hán )んだ深い眼である。
「それはそうと、仲弓はこ(🚞)の(🗾)ごろどう(🤒)しているかね。あ(📿)れも(🥑)斑(bān )牛(🏖)の子で、(🦔)神様の(🍔)お気に召さないと(🐾)いう噂も、ちょいちょい聞くよ(🦇)うじゃが。……」
「7閔子騫は何という(🔸)孝(🕐)行者(😢)(zhě(💮) )だ。親(🚁)兄(xiōng )弟が彼(bǐ )をい(🤶)くら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
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