互郷(⚓)ごきょうという村の人(rén )た(💘)ちは、お話(huà )にならな(👤)いほど風俗(🐉)が(🚟)悪(🌋)か(🚄)った。とこ(🙉)ろが(🔋)その村(🗝)の(🏾)一少年が先師(🕢)に入(♓)門をお願いして許された(🌷)ので、門(mén )人たちは先(xiān )師の真(🏸)意を(🆓)疑(🗳)った。すると、先師は(📉)い(📗)われた。――
○ (😾)孔子と顔淵とのそれぞれの面(🔮)目(🎙)、(🖐)並に両者(zhě )の(🦏)結びつきがこの一章(🏞)に躍(🌘)如(rú )としている。さす(🕌)がに顔淵の言葉であり、彼な(🗃)らでは出(👤)(chū )来ない表現である。
曾先(🍘)生(🚞)がいわれた。――
「(😹)麻(😓)の冠(🐋)かんむり(🌎)をかぶるのが古(😴)礼だが、今で(🤽)は絹(juàn )糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になっ(🧓)た。こ(💼)れは節約のた(🐡)めだ(🐹)。私は(🧘)みんなのやり方に(🐣)従おう(💾)。臣(🧟)下(🗯)は堂(táng )下(xià )で君主を拝するのが(🛡)古(💑)礼だ(🐇)が、今(jīn )では堂(🐃)(táng )上(shàng )で拝する風習になった。こ(😄)れは臣下(xià )の増(👼)長だ(👿)。私は、(🛩)みんなのやり方(fāng )とはちがうが(🚷)、(😆)やはり堂下で拝することに(🚏)しよう。」
二九((👯)二(èr )三四(sì(🙅) ))
「(🤖)その地位に(🚲)いなく(🌄)て、(🕒)み(🎨)だりにその(🤠)職務の(😊)こ(🚰)とに口(🚩)(kǒu )出しすべきでは(🌩)ない。」
「(🥟)道(dào )を行おうとする君(🐘)は(💯)大器(😇)で強靭な意(yì(😔) )志の持(chí )主(zhǔ )でな(👰)けれ(🤞)ばならな(🙁)い(🔞)。任務が(🥦)重大でしかも前途(🚂)遼遠(🏒)だからだ。仁(🐃)(rén )をも(💱)って自分の任務と(😡)する、何と重いではな(🍏)いか。死にい(🤟)たるまでそ(🔺)の任(rè(🐞)n )務は(🧙)つ(📵)づく、何(⬛)と(🕷)遠(🐴)いで(💜)はないか(🏽)。」
「(🗂)君子が行って(🎴)住(zhù )め(📧)ば、(📱)いつ(🕖)までも野(🚜)(yě )蠻なこともあ(🚐)るまい。」
九(二(👶)一四)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025