楽長は邪心と云(🐊)われ(🆗)たので(🍂)、(🚉)駭おどろ(👂)いた。さっき孔子(🚵)を怨む心がきざ(🛑)し(📸)たのを(😼)、もう見(🥗)ぬかれたのか(🏓)知ら、と疑った。
「音楽(🔓)の世界は一如の世界じゃ(🅰)。そこ(🕚)では、いささかの対(duì(😶) )立意識(shí )も許されな(👡)い。先ず一(yī )人々(👨)々の(👒)楽手の(🔗)心(🏕)と手と楽器(💗)とが一如にな(🧕)り、楽手(shǒu )と楽(🍿)手とが一如になり、更(📥)(gèng )に楽手と聴衆(zhōng )とが一如になって(📝)、(🎑)翕如きゅうじょとして一つの機(jī(🕉) )をねらう(🦏)。これが(🤓)未(wèi )発の音(✏)楽じ(🤒)ゃ(🧒)。こ(♓)の(🎵)翕如(rú )た(🥍)る一如(🌼)の世界が、機(jī )到っておのずから振動を始(🐆)めると、(📩)純(🎼)如(rú )として濁り(🍭)のない音波が人(👐)々の(🌼)耳朶(🚧)(duǒ(🔊) )を打つ。その音(➿)はただ一つである。ただ一つで(🤚)あ(📔)るが(🈚)、そ(🧣)の中には金音(yīn )も(💴)あり、(🎶)石(🍣)音(yī(🐔)n )もあり、それらは厳に独自の音(🐶)色(🎴)を保(🚏)っ(🕶)て、決し(📥)ておたがいに殺しあうこと(🧡)がない。※(「激(🛸)(jī )」の「さんずい」に代(🈚)えて「白(bái )」、(🚰)第(dì )3水(🌘)準(zhǔn )1-88-68)如き(🌋)ょうじょとし(🥏)て独自を守(⏰)りつつ、(🥏)しかもただ一(yī )つの(🚬)流れに合(🔹)す(🖱)るのじゃ(😺)。こ(🐐)うして(🐬)、時(✴)間の経(jīng )過につれて(🏾)、(🌎)高低、(👔)強弱(ruò )、緩(🔂)(huǎn )急(😝)、さま(🛒)ざ(🛌)まの変化を見(🐼)せる(⛑)ので(🎮)あるが、その間、厘毫(háo )りんご(✴)うの隙(xì(🕋) )もなく、繹(yì )如えき(🤮)じ(🐦)ょ(🔝)として続いて(💼)行(⬇)く。そこに時間(🎩)的(de )な(🎿)一(yī(🚆) )如(🐔)の世界(jiè )があり、永遠(🚜)と一(🆗)瞬と(😼)の一(yī )致が見出(chū(⏱) )される。まことの音楽というものは、こうし(🔬)たものじゃ(🌒)。聴くと(🥘)か聴(🐃)か(🕵)せるとかの世(shì )界(🐽)(jiè )ではな(🕒)い。ま(🐽)して、自分(🎳)の腕(wàn )と他(tā )人の腕(💌)を(😝)比べたり、音楽(🌏)の(🔤)わかる者とわからぬ者(zhě )とを(🕚)差別した(🚜)りする(🐡)ような世(shì )界と(🍄)は、似て(🏪)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🏑)
「お前にわか(🍹)らな(📌)ければ、孟孫にはなお更わかるまい。少し(💆)言葉が簡(🐲)単(dān )すぎたよ(💅)うじゃ(🤵)。」
「(😀)で(🍘)、(🌨)わ(🏋)しは、違わない(🔅)ようにな(🛶)さるがよい、と答えて置(📩)いた。」
「1道(🍘)理(lǐ )に叶(🕉)った忠(💚)言に(🕢)は正面(🎣)(miàn )から反対する者はない。だが大切(👽)なこと(🚰)は過(💯)ちを改める(💳)ことだ。婉(🚣)(wǎn )曲な言(🕶)葉は誰(shuí )の(🔵)耳にも心(🌎)持(chí(🌓) )よく響(♓)く。だ(💭)が大切(⬅)なこと(🌒)は(🏚)、その(🖥)真意(🥌)のあ(⏺)る(🙅)とこ(🅱)ろを(📬)探(👻)る(😷)こ(🕙)とだ。いい気になって真意を探ろ(🌒)うともせず、表(💃)面(🛀)だけ(👝)従(cóng )って過ちを改(🎇)めよう(🔈)としない者(♊)は、全く手(shǒu )のつけ(👘)ようが(🥠)ない(🛣)。」
孔子はそれ(🈵)に頓(dùn )着(zhe )なく、
(⏳)陽貨はこれはうまいと(💆)思った。で、すぐ二(😊)の(👩)矢を(🛄)放(fàng )った。
(あの眼にぶッ(💝)つかると、俺は喉も手も急に硬ばって来(lái )るような気が(🉑)するんだ。今日もたしかにそうだった(🛵)。俺の手が狂(kuá(💑)ng )い出し(👍)たの(✔)は、奏(🚶)楽(lè(🕖) )の最中(zhō(🤑)ng )に(🚇)孔子(zǐ(🎂) )の眼にぶッつか(🤥)って(👌)からの(🤰)ことだ。)(🤷)
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧に陽貨(📐)に敬礼を(📖)して静かに室(🚳)を出た。
「い(🎨)け(🈯)ないこともありますまいが、鄭重の上にも鄭重に(🍻)なさりたいのが(📱)、せめて子(❗)(zǐ )としての…(🤢)…」
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