とうと(🥧)う一人がいった。
門人(🙂)たちが、孔子の(⚓)こう(🎯)し(🐽)た教(😚)訓によ(🍘)って、まじ(🥢)めに(🍟)自己(jǐ )を反省する機縁を(✉)掴み得(dé(⛸) )た(♋)かは、ま(🌳)だ疑問(🛡)であった。しかし、そ(❗)れ以(🍝)(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身分(🆒)や、(⏰)彼の父の素行が(🐓)、彼等の話(📳)題に(🚠)のぼらなくなっ(🌙)たことだけはたしかである(🚇)。尤も、(➗)この(🖨)事は(📬)、仲弓自(🛃)身にと(🎏)っては、どう(🍖)でもいい事(shì )で(🚢)あった。彼はただ自らを戒(🥛)(jiè )慎す(🚲)ること(👟)によって、(🎂)孔子の知遇に(🅰)応こ(📒)た(💃)えればよかっ(🗑)たのだから。
と、もう(👖)一度(dù )彼(bǐ(🏨) )は(💡)首をひね(🥚)った(🛡)。そし(🌓)て最(zuì )後に次の言葉を(🐨)思い起した。
子(zǐ )、(⚡)仲(zhòng )弓を謂う。曰く、犂(lí )牛(🔡)りぎゅう(🚒)の子(🙄)し(🚱)、※(「(🎠)馬+辛(😱)」(🐐)、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🦗)かくして(🉑)且つ角よ(🛤)くば、用(🉑)うること(🐅)勿(⏱)なからんと欲(yù(🌕) )すと(😞)いえども、山川其れ諸こ(👤)れ(🍇)を(🤡)舎すてんやと。
(そうだ、あの眼(yǎ(🧀)n )だ!)
そう思うと、彼の心臓は(😫)、一滴の血(🏭)も残(🆓)さ(🦐)れ(🏉)ていないかのよう(💠)に、冷(🎽)たくなった。
「たしかにそうかな。」
懿子(🌘)(zǐ )は、その意(📰)味(🍧)がわか(🛶)ってか、わか(👻)ら(🤮)ないで(🌱)か、或(😒)は、わかっ(🔜)ても知(🐰)(zhī )ら(📔)ん顔をす(📤)る方(fāng )が都(🔔)合がい(🐵)いと考(kǎo )えてか(🎥)、重(chóng )ねて問いただし(🥓)ても(🤭)見ないで(🙋)、帰(guī )って行(⏸)ってしまった。孔子は、いく(🔷)らかそれ(🏇)が気(qì )がかりにならないでもな(🦍)かったのである(👓)。
((🅱)礼(lǐ(💸) )にそむ(🤝)く(🎻)わ(♉)けには行かない。し(🔅)かし、無道の人(🎓)(ré(🏂)n )に(👢)招かれて、たとい一(🦊)(yī )日たりと(✖)もこれを相(xià(📶)ng )たすけ(🎙)るのは士の道でない。況(👘)(kuàng )んや策を(⚡)以(yǐ )て乗(🕺)(chéng )じられるに於て(⏩)を(📔)や(📮)[#「於てをや」(📭)は底本では「於(⏯)ておや」(🌅)]である。)
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