「四十年(🚩)!」 もど(🙀)かしく思(sī )(🕢)ひ乍ら椅子を離(🎹)れて立(lì )上るのであつ(🚮)た(✅)。敬之進は猶(🏼)々なほ/(🔻)\言ひかねるといふ様子(🔎)で、
お墓はか(⛏)にあ(🌁)る御(yù )先祖(zǔ )(👝)ごせんぞさま(🏹)は永(yǒng )昌(chāng )院(yuàn )殿えいしやうゐんどん(😈)と言いひました。永昌寺えいしや(💽)う(🏚)じのお(🎞)寺てらと(👘)同おなじ名なでした(💋)。あの御(yù )先祖(zǔ )ごせんぞ(🥛)さまが馬(mǎ )籠(lóng )まごめの村むらも開ひらけ(🥋)ば、(🌱)お寺てらも建た(🧚)てたといふことです。あれは父と(😘)うさんのお(🧕)家うちの御先(🍝)祖(🙃)ごせんぞさ(👂)ま(🕛)といふばか(🌻)りでな(🈳)く、村(😲)むらの御(🏾)先(🗞)祖ごせんぞさまで(🍐)もある(🛑)とい(🌰)ふことです。
木曾谷きそだに、(📃)下しも四宿の宿(xiǔ )役(yì )人とし(🌁)ては、しかした(❇)だそ(🆎)れ(🎟)だけでは済まされなかった。彼(bǐ )らは一度は恐(kǒng )縮し、一度は当惑した。多年の経(🈳)験が教(jiāo )えるように、この街道の輸送(🚎)に役(yì )立つ御伝馬(mǎ )おてん(⛑)まには限りが(👷)ある。木曾谷(gǔ )中の人足を寄せ集めたところで、そ(🌴)の数はおお(➡)よそ知れたも(👿)のである。それ(📌)にはどうしても伊那いな地(dì )方の(👾)村民を動かして、(🤭)多数な(🐈)人馬(👠)を(🧞)用意し、この未曾有(😉)の大通行に備(🛌)えなければな(🚧)らない。
子(zǐ )路(lù )は、この(📐)時はじめて、これはし(🧑)ま(✳)った、(🐴)と思っ(🌊)た。で、(📜)少(🔘)し照れながら、急に丁寧に云った。
○ 「女子と小人(😍)は養いがたし」(〰)は、あまりにも有名な言(🏜)葉(yè )(♎)で、孔子は論語の中(zhōng )に(😟)この(🗺)一(yī )句を(⛽)残(cán )すこ(📀)とによつて、後世(🤗)か(🥂)らその(💺)女性(〰)観(guān )に痛烈な批(🏯)難をあびている。ところで、この批難は実は多少酷で(🥒)ある。というのは、古(🎁)来の論(lùn )語学(xué )(🍮)者(🖥)の解(jiě )説が正(zhèng )しいとすれば、ここにいう「女子」(⛄)は婢(♿)妾を意味し、「(🤙)小人」は下僕を(💕)意味(wèi )する(⭐)からである。もし孔(kǒng )(🚊)子が、「女(👨)子」とい(⚽)う言葉(yè )を用いて広く(📘)一般(📛)の女(nǚ )性を指し、「(🌯)小(xiǎo )人」(📞)という言葉(yè )を用いて道(dào )(🌤)徳的に低(dī )劣(liè )な人(rén )間を指していたとすれ(📡)ば、な(😞)る(🎈)ほどこの(🕴)一(👽)章は女性に(🍔)対(🌴)する大(dà )なる侮辱であり、孔子の極度に封(📸)建的(🥨)な女性(🙈)観を物(wù )語るものであつて、(🍐)いささかも辯護の(🥦)余地(🎳)がない。況ん(🌵)や論語の全(quán )篇を通(🌱)じ(😬)て、孔子が女性を正面から問(wèn )題にし(🏞)たの(🕚)は(🔵)この一章以外に(🧣)はなく、こ(⚫)れだけがその女性観を(🆒)物語る材料であるにおい(📵)ておやであ(📋)る(👛)。しかしも(🌠)し諸学者の解説の通りだとすれば、少(shǎo )(😙)くとも女性の(🅿)問題としては、こ(💈)の一章をさほど重(chóng )大視する必(bì )要も(🕥)あるまい(💜)。もしこの(🔄)一(yī )章に問(wèn )(🎳)題(🎁)が(😔)あるとすれ(🥒)ば、(🥊)む(💟)しろ(🎖)孔子(zǐ )(⛔)の婢僕(男女にか(😺)か(🚧)わらず)に対(duì )する(♋)封建思(sī )想(🚏)にあるの(⚽)ではあるま(👓)いか。しかし、だからといつて(🐼)、私は孔子の女性(xìng )(🧝)観が本来正しいも(🈁)のであつたとは決して信じない。元(🖼)来孔子は(🥙)父権時(shí )代、一夫多妻時代に生活して、(🤸)その社会組(zǔ )(⭕)識に[#「社会(huì )組識に」はママ(👏)]何の疑いも抱いていなかつたし(🏔)、女性(xìng )の向上(😲)の重要(yào )性(🙈)というようなことについて真剣に(⚽)考えて見たこともなか(🎏)つたのである。も(🎇)し孔子が(👘)女性につい(❤)て何(hé )か考(kǎo )えてい(🕷)たとすれば(⤴)、それは、女性は常に悪の根元であり、士君(✳)子にとつて最も警戒すべき対象である(💨)、というぐらいなことに過ぎな(💷)かつたであろう。従(🥘)つ(🛏)て孔子の女性(xìng )観(guān )が今日(rì )批(pī )難の的になるの(💻)はやむを得ない。ただ私の(🙇)いいたいのは、本章の一句だけ(🕣)を(📱)とらえて孔子の(🎋)女性観を判(pàn )断する(💙)のは誤りであ(🤗)るという(🏔)ことである。
家(jiā )うちへ来たのは朝の五時。やっぱり妹が一番先きに眼(yǎn )(🐻)をさましたの(🚬)。そし(🧡)て母(mǔ )を(💿)揺り起(🏈)した。母が眼(yǎn )をさま(🦁)すと(🍼)、何(hé )だかと訊(xùn )きいたので、(🌺)「(🐜)ケイサ(🐦)ツ」と云うと、母はしば(🔪)らく黙っていたが、「兄が東京(jīng )(🎀)で入っているんだも、モウ何ンも用事(shì )ねえでないか?」と(🔕)云った(🎓)。妹はそれ(🍪)にどう(🔔)返事をしてい(🤗)ゝ(🙍)か分らな(😂)かった。
そして、伸のびを(😲)し(🍪)ま(🌈)して、にゅ(🗞)っ(😋)と(🚺)高くなっ(😡)て、
も(🔹)う一度捨吉は小父さんの家の(🍍)玄関に、よく取次に(😧)出ては御辞儀をして奥(ào )の方へ客の名(💹)前を通(🧟)したりその人の(🌀)下(xià )(🔦)駄を直したりした玄関に、片隅かたすみに本(🗻)箱を並べて置いてそこ(🔼)を自分の小さな天(🅾)地とした玄関(wān )に、悄然しょん(😃)ぼりと帰って来(💇)た自分を見(🐍)つ(🌜)け(📨)た。はかない少年の夢が(📫)破(📷)れて行った(🍐)日(🗂)から、この世(shì )の中は彼(📡)に取っ(🌅)て全く暗く味(🥖)気(qì )(🧓)なくなってしまい(😅)、あの田辺の小(🦀)父さ(🏜)んが沈んだ(🐊)彼の心(xīn )を引(yǐn )立たせようとして(📳)面白そうな芝(zhī )(🧟)居に誘ってくれよ(⛺)うと、(🕶)あの姉さ(💤)んが彼の好きそうな縞柄しま(🤢)が(📂)らを見立(lì )ててどんな着物を造(📃)って(🐊)くれ(🍤)ようと、何一つ楽(lè )しいと思(sī )(💮)っ(⛔)たこともなく、寂しい寂しい月日を独りで(🍝)こつこつ辿(🦉)たどって来(🌌)た(⛷)ような彼も、今こ(👠)そ若い日の幸福(fú )を――長(zhǎng )(🔒)い間、自分の心に求めてい(🏁)たものを見つけたように思って来た(🤶)。そ(🕵)の(📚)寂しい月日が長(🔛)か(🍟)った(✒)だ(♟)け、心を苦(🔂)めることが(🐏)多(duō )かっただけ、それだ(🧟)け胸(🔼)に満ちる(🥢)歓喜よろ(👚)こびも大きなもののように思って来(🦒)た。
「(🐪)旦那だんなさ(🐀)んは今(jīn )朝けさはどうかなすっ(😹)たんですか(💼)。御飯(fàn )(🦊)も召上(🎫)らず」
「何(hé )な(➿)にキ(🛷)ョ……キョ何んだって?」
とこの返(🌡)事は(🐤)嬉(xī )しそうに聞え(💓)たのである。
(🛃)先(xiān )生の言っている言葉の(🌩)意味は(😠)、次(🤲)郎にもよくの(🚑)みこめ(🏎)た。しかし、気持(chí )としては(🥐)、ま(👸)だど(🔑)こかぴったりしないと(🧣)ころ(〰)があ(🏔)った。彼はいくぶんためらいながら、たずね(🌉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025