「四十年(nián )!」 も(🎷)どかしく思ひ乍ら椅(🐞)子を離れて立上るのであつた。敬之進は猶(👍)々なほ/\言ひかねるといふ様子(🧓)で(😾)、
お(🔩)墓(🤦)はかにある御(🎊)先祖ごせんぞさまは永昌院殿えいしやうゐ(🏒)んど(🐿)んと言いひました。永昌(chāng )寺え(🤛)い(🎰)しや(🥏)うじのお寺(sì )(💛)てら(🏘)と同おなじ名なでした。あの御(🎡)先祖ごせんぞさ(♐)まが馬(🛏)籠まご(💭)めの村むら(👫)も(⬅)開ひらけば、お(🦊)寺てらも建たて(😕)たといふことで(💅)す。あれは父とうさ(🚷)んのお家うちの御先祖ご(🚖)せんぞさまといふばかりでな(🎠)く、村む(🏇)らの御先祖ご(🐩)せんぞさまでもあると(🥂)いふこ(〰)とです。
(😔)木曾(céng )谷(🛩)きそだに、下(xià )しも四宿(❎)の宿役人としては、しかしただそれだけでは済(🏀)ま(🌫)されなかった。彼らは一度は恐縮し、一度は当惑(huò )した(🎥)。多年の経(🎢)験が教えるよ(🍯)うに(📥)、この街(jiē )道の(🛥)輸送に役立つ御伝馬(mǎ )おてんまには限りがある。木(🍕)曾谷(🗡)中(🤩)の(📝)人足を寄(jì )せ集め(🗒)たところで、(🕹)その数はおおよそ知れ(🌹)たもの(🏴)である。それ(💻)にはど(📌)うしても伊那いな地(🌗)方(fāng )(🦔)の(🏁)村民を動(❇)かして(💸)、多数(shù )な人(rén )(🍺)馬を用意し、この未曾(céng )有の大(🍎)通行(háng )に(➿)備えなければならな(🆓)い。
(🤷)子路は、この(🚅)時はじめて、これ(📟)は(➡)しまった、と思った。で(🥙)、(🎟)少し照れ(😜)ながら(🛬)、急に丁寧に(🕶)云った。
○ (🕓)「女子(👼)と小人は(🐴)養(yǎng )いがたし」は、あまり(🌌)にも有名(🔨)な言葉で、(😁)孔子は(💵)論(lùn )語の中にこの一句を残すこ(🧦)とによつて、(☔)後世からその女性観に痛烈(🎢)な批(pī )(🎲)難を(🕓)あび(🍡)ている。ところで、この批難(nán )は実は多少酷である。という(🖇)の(🐐)は、古(♏)来の論語(yǔ )学者の解説が正しいとすれば、(🗳)ここにい(🏹)う「女子」は婢妾を(📟)意味し、「小人(❤)」は(🦖)下僕を意(🍸)味するからである。もし孔子が、(✌)「女(🦗)子」という言(🌍)葉を用いて広(guǎng )く一(🍝)般の女(nǚ )性(🔳)を指し、「小人」という言葉(yè )を用いて道徳的(de )に低劣な人(🌂)間を指(🥇)して(🎛)いたとすれば、なる(😩)ほどこの一章は女性に対する(🌂)大(dà )なる侮辱であり(🎁)、孔子の極度(dù )に(📍)封建的な(🏋)女性観を物語(yǔ )るもので(📺)あつて(😆)、いささかも(✖)辯護の余地がな(🏒)い。況んや論語の全(💥)篇を通じて(💂)、(💒)孔子(zǐ )が女性を正(zhèng )面から問題(tí )にしたのはこの一(yī )章以外に(⤵)はなく、これだけがそ(⛽)の(📡)女性観を(🗾)物語る材料(🕦)であ(😞)るにおいておやで(🙍)ある。しかし(♍)もし諸学者(🚓)の解(jiě )説(🏈)の通りだとす(👮)れば、少く(🥧)とも女性の問(wèn )題として(🎁)は、この一章をさほど重(🦑)大視(shì )する必要もあるまい。も(🤣)しこの一(yī )(🧥)章(zhāng )に問題(tí )(➖)があると(🕐)すれば、む(🎊)しろ孔子の婢僕(🦀)(男女にか(💬)かわらず(🈹))に対する封建思想(xiǎng )にある(🧀)のではあ(😩)るまいか。し(🖊)かし(💹)、だからといつて、私は孔子の女性(🎫)観(👲)が本来正しいものであつ(🏾)たとは決し(💜)て(🔙)信じない。元来孔子は父権時代(dài )、一(yī )夫多妻時代に生活し(🐸)て、その(🏢)社(shè )会組(🚃)識(shí )に[(👩)#「社(shè )会組(🥢)識に」はママ](🌆)何の疑いも抱いていなかつたし、女(nǚ )性の向上の重要性とい(🔬)う(🌑)よ(💱)うなことにつ(🏿)いて真(🎐)剣に考えて見(jiàn )たこともなかつ(🕯)たのである(😿)。も(😯)し(🎙)孔子(🍒)が女性に(🛳)ついて何か(⛽)考(📕)え(🌂)ていたとすれば(💞)、それは、女性は常(cháng )に悪の根元であり、士君子にとつて最(🚰)も警戒す(🎄)べき対(duì )象である、という(💎)ぐらい(👧)な(⬅)ことに過ぎなかつたであろう。従(🐁)つて(😂)孔子の女性観が(😌)今日批(😇)難(nán )の的になるの(🐗)はやむを得(💈)ない。ただ私のいいたいのは、本章の一(yī )(🧐)句だけを(🚵)とら(🌜)え(📮)て孔(kǒng )子の女性観を判断するのは誤りであると(🐶)いうことである。
家うち(🌯)へ来たのは朝の(🧠)五時(😧)。やっぱり妹が一番(fān )先きに眼を(🍻)さましたの。そして(🤞)母を揺(yáo )(⛳)り起(qǐ )した。母が眼をさますと、何だかと訊きいたので、(💡)「ケイサツ」と云(yún )う(🕛)と、母(mǔ )はしばらく黙っていたが、「兄が東京で入っ(🔰)て(🚳)いるんだも、モウ何(hé )ンも用事ねえでないか?」と(🚨)云った(🕚)。妹は(💧)それ(🖖)にど(🎚)う返(fǎn )事をし(⏹)ていゝ(✡)か分(❣)らなかった。
そして、伸(shēn )のび(🔤)をし(🎯)まして、にゅっ(👴)と高くなって、
もう一(yī )度捨(💟)吉は小父さんの家(jiā )の玄関に、よく(🦋)取(🌸)次(💖)に出ては御(💹)辞儀(🦍)をして奥の方へ客の名(míng )前(qián )を通した(🖖)りその人の(👂)下駄(duò )を直したりした玄関(😧)に、片隅かたすみ(🏈)に本(💸)箱(🖨)を並(bìng )(🤹)べて置いてそ(📵)こを自(zì )分の小さな天地とし(🌝)た玄関に(📆)、悄然し(📍)ょんぼりと(📍)帰っ(🎠)て(🍉)来た自(⏳)分を見(jiàn )つけた。はかない少年の夢が破れて行った日から、この世(shì )の中は彼(bǐ )(⏫)に取って全(quán )く暗く味気な(🕢)くなってしまい(🕡)、(👝)あの(🉐)田辺の小父(fù )さんが沈んだ彼の(🦆)心を引立たせようとして面(😞)白そうな芝居(📊)に(🏐)誘って(🙏)くれよ(🥧)うと、あの姉(zǐ )さんが彼の好(🤶)きそうな縞柄(🖲)しまがら(🔴)を見立てて(🌾)どんな着(zhe )(👨)物を造ってくれ(😭)ようと(🌛)、何(hé )一つ楽しいと思(🗞)ったこともな(🆒)く、寂しい寂しい月(yuè )日(⛹)を独りでこ(🖐)つこつ辿たどっ(📱)て来た(🐧)ような彼も、今こそ(⏬)若い日の(🗼)幸福(fú )を――長い間(jiān )、自分(fèn )の心に求めてい(🐬)たものを見(👺)つけたように思って来た。その寂(🐜)し(📆)い(🍿)月日(rì )が長かっただけ(🛶)、心を(🏗)苦めることが多か(🌔)っただけ、(🧓)それだ(🌳)け胸(xiōng )に満ちる歓喜(📥)よろ(🏽)こびも大き(🏂)なも(🦎)ののように思って(🎞)来た。
「旦那(🌳)だ(🏼)んなさんは今朝けさはど(🐔)うかな(🈶)すったんですか。御(yù )飯も召(zhào )上らず」
「(🐀)何なにキョ…(🍩)…キョ(📧)何んだっ(😣)て?」
とこの返(😵)事(📕)は嬉しそうに(😛)聞えた(😱)のであ(🦏)る。
先生の(💹)言っている言葉(yè )(🛌)の意(yì )味(wèi )は、(🔉)次郎にもよくのみこめ(🔆)た。しかし、気持としては、まだど(😍)こかぴったりしないとこ(🗼)ろがあった。彼はい(🛂)くぶんためら(🧤)いながら、たずねた(🖋)。
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