この広ひろッ場(📁)ぱでも目の及ぶ限(xiàn )(🦅)り芥子粒けしつぶほ(🔒)どの(📝)大おおきさの(🏔)売薬の姿(zī )も見ないで、(♈)時々焼(🌐)け(🗄)るよ(😧)うな空を(💶)小さ(🕑)な虫が飛び歩行あるい(🤜)た。 やがて、その日同(tóng )行(háng )した五人(rén )の(🔏)ものは横浜海(hǎi )(🕜)岸通(tōng )りの波止場に近いと(🙀)ころへ出た。西(🈂)洋(⤵)の船にな(🕰)ら(🈸)っ(🥨)て造(zào )った二(⏺)本マストもしくは一(yī )本(🕒)マスト(🔰)の帆(fān )前(qián )船ほまえ(👼)せんから、従来(🖕)あった五大力(lì )ごだいり(🔥)きの大船、種(zhǒng )々な型の荷船、便船、漁(🥞)いさ(👈)り船ぶね、小舟(👂)ま(👹)で(🕌)、(🌂)ある(⛰)いは碇泊ていはくしたり(🖥)あるいは動(dòng )(🛳)いたり(🥏)してい(👉)る(🐰)ごち(📲)ゃご(🥪)ちゃ(🧦)とした(💷)光景が、(🍪)鴉(yā )からすの群れ飛ぶ港の空(⛷)気(🏋)と煙とを通してそこに(🎛)望(wàng )(🐕)まれた。二か(🐱)所の波(bō )止場、水先案内の職業、運上所で扱う税関と外交(jiāo )の港務などは、全(quán )く新しい港のために現われて来たもので(🆙)、ちょうど入港(🐬)した一艘そうの外国船(chuán )(🎌)も周囲の単調を破っている(🌈)。
「それは心(xīn )配(pèi )(🙈)はあ(🚪)る(🎲)まい(🏜)。しかし、(😣)問題は別(🌇)じゃ。――」(➗)
が、ようやくスイ(🔑)ッチを捻(niǎn )ひ(🍰)ねったとき、(🐛)明(🐌)るい光(guāng )は(🆑)、痛ましい(🙏)光景を(🍥)、マザ/\と照し出した。母の(🤞)白い寝衣ね(🍌)まき、白いシーツ、白い毛布に(🤰)、夜目には赤(💮)黒く見え(🐌)る血潮が、ベ(❇)タ/\と一面(🛹)に浸にじんでいる。
「理窟(🌅)は(🏤)どうでも(😫)ええ。とにかくおらたちと村までついて(🤗)くるんじゃ。」
話(👏)し(🥤)て(🏝)行くうちに、彼はさすがに自(zì )分(🔝)の(👥)感情が(🐲)ひとりでに興奮して来るのを覚えた。そのた(🌘)めに、言(yán )葉がもつれた(😕)り(🐆)、とぎれたりすること(🈂)も、しばし(➡)ばだっ(🚮)た。朝倉先生は、しかし、はじめから(🎡)しまいまで、ほとんど無言に近(jìn )い静けさできいていた。めったに合(hé )槌さえうたな(🌼)かった。次郎の言葉(yè )が、もつれたり、とぎれたりしても、(🎂)彼の方に顔(yá )をふ(🎋)りむけることさえ(🦊)しなかった(📘)。そ(🎣)の(🤚)眼は、(🏸)いつ(🍇)も地べたの一点を(🎤)凝視して(👗)いる(🤴)かのようであった。次郎(láng )は、興奮(fèn )しつ(🦂)つも、先(🧡)生のその静けさが変(👌)に気になった。むろん先(xiān )(🍂)生は、(⚓)ふだ(😭)んからそう口数の多い方ではない。よほどのこ(🤧)とでないかぎり(✍)、生徒が話し終ら(📆)ないうちに、中途で口を出すよ(🎻)うなことをしないのが(🧟)、先生の一つの特徴(🔨)にさ(📃)えなって(🐓)いたのであ(🚦)る。し(🎓)かし、(🏄)それ(🐇)にしても、今日の沈默ぶりは(➿)また格(🔐)別で(🌾)あ(⤴)る(〽)。いつ(🏴)もの(🔎)それとはま(❌)る(🍮)で意味(😕)が(😍)ちがって(🤰)いるらしい。次(cì )郎にはそんな気がしてならな(😤)かった。そ(👉)して、そ(💔)れが、彼(bǐ )の興(😳)奮する感情をおさえおさえして、話の筋道(🛴)をみだすことから(🕦)、(♓)どうなり彼を救(🉑)っていた(😜)のであ(🙆)る。
と(🚁)尋ねました。
(🧗)周王朝の政(🔎)治(😵)組織(🅰)は諸(🏦)侯をそ(🆎)の下に従え(🥚)ていたという意(🚈)味で、もとより封建制(zhì )(💲)度であった。し(🎹)かし有力な諸侯の大部分は周(zhōu )室の同族(🔈)で、共同の宗廟を持ち、祭祀を(😰)共(gòng )にする宗族関(🥏)係で周室に結ば(📈)れており、しか(⛺)もこの関(wān )係は(🃏)、氏族(zú )を(🤝)異にする侯国以下との間にも、社(shè )(👿)稷(土地(🎡)の神・穀物(wù )の神)を祭ることによって延長されて(🍏)いたのである(🥝)。だ(🌵)から、周(🌅)代(➗)の国(🥄)家(🕔)は、(🆑)封(fēng )建国家と(😃)いう(🥠)よりも、むしろ祭政一致の宗(🔹)族国家という方が適当であった。そして、それに基(jī )づいて、天(🐧)子・諸侯・卿(qīng )・大夫(fū )(🧠)・士(shì )・庶民というように、厳(yán )格(🌫)に身分(fèn )が定まっ(😈)て(🌁)おり、祭(jì )祀・礼法のごときもその身(🕰)分に応じて(🎖)それぞれの規(guī )定があり、(🐃)それをみだすことは、やが(🦖)て国家の秩序や(😯)道義(🆑)をみだす(🚻)最(🍋)大(dà )の(🔱)悪(è )徳(🖖)とされていたのである。
猿(yuán )羽織さる(⏺)ばおりと(🛺)言(yán )いつて、父とうさんの田舍ゐな(🏋)かの子供こどもは、お猿さるさん(⛵)の着き(🧐)る袖そで(💳)の無(🔈)ない羽織は(🌂)おりのやうなもの(🖤)を着きました(🍳)。寒さむくなるとそれを着きました。そ(🤭)の猿(yuán )(⬜)羽織(zhī )さるばおりを着きて雪(xuě )ゆきの(🛠)中なかを(🔩)飛とんで歩あるくのは(🕷)、丁度(dù )ちやう(🍞)ど木曾(céng )きその山や(🥘)まの中なかのお猿さるさん(👶)が、雪ゆきの中なかを飛とんで歩(bù )あるく(🔲)やうなものでした。
とこ(🚀)ろ(🛥)で、次郎(láng )にとって、ここに一(♐)つの(🍨)悲しむべきことがあっ(🐏)た(🍦)。それはお鶴のふっく(🍭)らした左頬に、形も大(🤗)きさも、お玉杓子たま(🚭)じゃ(💻)くしそっ(🎃)くりなあざが一つくっつい(🛰)ていたこ(🚝)とで(🔓)あ(🚜)る。次(cì )郎はいつも(🚿)それが気になって仕方がな(📋)かった。その日(🛌)も(👺)、ままごとに厭くと、お兼(jiān )(⛎)にくるりと尻(kāo )を向(😩)けてお鶴と差(🔪)向い(🥚)にな(🔻)ったが、その(♒)時、早速眼についたの(😿)がそのお(👰)玉(yù )杓子であった。
何(🕕)よりも先ず岸本は兄や自分の子供(gòng )(🛴)等(🦔)へ(⏳)の旅の土産みやげを取出そ(👂)うとした(⛓)。跨またぎにくい(✴)敷居を(🕖)跨(kuà )いで幼いもの(🍦)の側まで帰っ(🌑)て来(lái )て見ると(✅)、そこは彼の留守宅とい(🏵)うよ(🙇)りも兄の住居(jū )すま(💵)いというべき形(🏧)であ(🐑)った。こう(💌)した父(fù )子の再会にも、そう慣(🔈)々し(☝)く言葉(yè )をかわすこと(📄)はまだ周(zhōu )囲の事情が許(🐅)さなかった。
「誤解だ(🍌)。誤(♈)解も誤解も大(dà )誤解だ。おれが下(🙃)手人(📋)だなんて、悲しいこ(📄)とをいってくれるな(♐)」北山はいかに(🎂)も悲しそうな(🔃)声をだ(👹)した。が、それはまるで座附作者が役者に科白(bái )をつ(🔒)け(🗻)ているとし(😮)かきこえなかった。
「今まで縁側に(🐉)腰(🤶)掛(guà )けていら(💥)しって(➡)よ」
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