「寒い寒(🚞)い」と西は震えながら(🦂)、「(🈵)僕は汽車の中で凍え死ぬ(🛺)かも知(zhī )れないよ」 と、両(🎩)手で白(bái )髪まじりの頭をうしろにな(🦂)で、ちょっと馬田の(🔏)父(fù )の顔を見た。それ(🤟)から、かけていた金ぶち眼鏡(💭)を(🍫)はずし、指先でし(🌩)きりに眼のくぼをこ(🎃)すり(🍶)ながら、いかにも言(🐼)いしぶるように、とぎれとぎれ(🗼)に言った。
晩に飯を食つてゐたとき(🌇)、
「そりゃ、(👵)叔父さん、相場師(🥐)の社会と来たら、実に酷ひどいものです。同(🏄)輩を陥入お(🦉)とし(😘)いれることなぞは、何とも思ってやしません。手(shǒu )の裏を反かえすよ(🔝)うなものです……苟(🍱)いや(😘)し(🚿)くも自(zì )己の利益に成るような事なら、何で(🌟)も行やります……自分が(🕝)手(✝)柄を(🎪)した時(shí )に、そいつを誇ること、(🍡)他(tā )ひ(🤥)との功名(🔝)を嫉(jí )ねたむ(🥏)こと、それから他ひ(😓)との(👧)失敗を冷(lěng )(🍉)笑すること――親子の間柄でも容赦はない……相場師の神経質と嫉妬心しっ(🕚)としんと来たら、(🍠)恐(🐄)らく芸術家以上(shàng )でしょう」
「そうだと思(🍙)います(💑)。」
「漸よ(🏔)うやく、私(🕕)の(🎎)待っ(🎚)てい(👘)たよう(🕞)な日が来た。番頭の幸作も養子分に(💷)引(yǐn )直して、今では家のも(🌟)の同(👵)様である。それに嫁まで取って宛(🆔)行あ(😮)て(➡)がっ(🏔)てある。私も(🏟)、(🚋)留守を預(yù )けて置(zhì )いて、発たつ(🛃)ことが出(chū )来る。お前達はどういう日(rì )を送って(🆎)いるか。お(🍏)仙と二人で、(🍚)そ(📬)ちらの(⚾)噂(zǔn )うわさをしない日(🙋)は無い。お前(qián )達の住む東京(jīng )を(🖌)、お仙(🎟)にも見(⚫)せたい……叔(👯)父(🍙)さんや(💥)叔(shū )母さん達にも逢あわせ(🐛)たい……(⌚)」という意(yì )味が(⏬)、お種の手紙には長々と認したためてあった。
「いず(👡)くんぞ知らん、日本国(🆖)中の(🧞)人の生涯(yá )は皆な夢ならんとはだ」
透谷君が(✝)よく引っ越して歩い(🌋)た事は、已に私は話した事がある(😤)から、知(✉)っている読(dú )者もあるで(😩)あろ(🚤)うと(🔮)思(💋)うが、(🌖)一(🏐)時高(gāo )(😯)輪の東禅寺の境内を(🎏)借りて(🔕)住んでいた事があ(🍰)って、(🌽)彼処そこ(📅)で(🏰)娘(niáng )のふさ子さんが生(shēng )れた(🙎)。彼処に(🅱)一(yī )人(rén )食(😺)客(👢)がい(😧)た事は、戸川君(jun1 )(⬇)も一度書(🚼)いた事があるが、何を為そうとするでもないよ(🙈)うな、(🥐)心細(xì )い人(⏸)を世話して(🦖)、一緒(✅)に飯(🔥)を(😙)分けて食(shí )うと(♎)い(👣)う(🐈)ような処(🚽)が北村(cūn )(😯)君にはあった。或る日、私が訪(👰)ねて行くと、結婚の問題で考えに(🏰)悩(nǎo )んで、北村(🎭)君の処へ(🏠)相談(🌷)に(🚷)来て(🆘)いる婦(🤼)人(rén )があった。私(🌧)共三人は、墓場の石(shí )に(🐒)腰掛(⛹)け(🐒)て、話(huà )し(🔙)た事(👒)なぞを覚(jiào )えている。北村君の(🧣)書いたも(💾)のは、論文と云(yún )っても皆な自(🍺)分(💺)の生(shēng )活(😡)に交渉(❄)の深い、(🛺)一種の創作(⛩)で(👡)あっ(🏣)た。殊(shū )に(🔩)サイコロジカル(👭)な処が、外(wài )の人達と違った特色であると思う。『鬼(guǐ )心非(🎂)鬼(guǐ )心』と(🔔)いう文章(zhāng )は、寺(sì )の借(➡)住居の附近(🚒)にあった事(shì )(🚟)を、主に(🕑)して書いたものだ(🌑)。それ(💃)から、麻布霞(xiá )町の(🎨)方へ移って、山羊なぞ(🥂)を飼っ(💀)て見た事(shì )もあったが、これには余程詩(💆)人風の空(🔡)想が混(hún )っていた。星野天知君は(🔑)、その後鎌倉(cāng )の方へ引き込(📐)ま(🌃)れた北(👞)村(cūn )君から(🏀)、その山羊を引き取っ(🔂)た事がある。そして「(🎆)ど(📝)うも北村君には一杯(🐴)嵌はめ(🦐)られました。子供をお腹に(🎧)持っ(📛)ている(🐲)というか(🥡)ら、そ(🏈)の(🍹)積りで引き取ったら、子供(gòng )があるんではなか(📏)った(📀)」と私に話して、(🚒)笑った事が(🐻)あっ(⭐)た。北(běi )村(🏂)君は又芝公園へ移ったが、其処(chǔ )そこは(🆖)紅(hóng )葉館の裏手に方あたる(💿)処で、土(🚼)地が高く樹木が欝蒼(cāng )とし(🎰)た具(jù )合が(🔹)、北村君の(🍦)性質によく協かなったという事は、書(🍗)いたものの中(zhōng )にも(🎥)出ている(🐵)。あの芝公(🍐)園の家(💢)は余程気に入(🐕)ったものと見えて(🥣)、彼処で書(shū )いたもの(🧙)の中(🥘)に(🚓)は、(🐐)懐(📼)しみの(🗃)多いもの(😚)が沢(zé )山出来た。『星夜』というものを書いた(🏎)のもあの林の中だ。短い冥想の記(jì )録のよう(👡)なもので、(🔪)彼(bǐ )処で書いたものに(🚢)は、(👋)私(sī )の好きな(🈵)もの(🏾)が沢山(❌)あ(🤼)る(🚽)。意地の悪い鳥が来(lái )て高(gāo )い梢の上で啼くのを聞いて、皮肉(😐)屋というものが、文壇にばか(🌯)りいると思っ(✏)たら、こんな処にもいた、と(👯)いうような事(shì )を書きつけた事があったが、斯ういう軽い気(qì )(🧠)分(fèn )を持(⭕)つ事(shì )が出来たほど、彼処の住居(😡)すまいは楽(🙉)しかったのであろうと思う。彼処(🐛)から奥州の方へ旅をし(🚖)て、帰って来て、『松島に於て(🈳)芭蕉翁を読む』とい(🛩)う文(wén )章を発表したが、その旅から(🎰)帰る頃から、自(zì )(🛎)分(fèn )でも身体(🐔)に異状の起(🈲)って来(lái )た事を知(🔱)っ(🈺)たと見えて(🌚)、(📴)「何(hé )でも一つ身(shēn )体を丈(zhàng )夫に(😽)しなくちゃならない」(😪)というの(⏸)で、国府津の前川(🔋)村の方(fāng )へ引き移っ(🎫)たのだ。丁度文学界を出す(💦)時分(💗)から、私も一時漂泊の生活を(🕯)送ったが、そ(⭕)の以前(qián )(👨)に私は巌(yán )本君に勧められて、明治女(🐊)学校で教え(🈳)ていた。北村君もそう収入が無いと思ったから、(☔)僅かばかりの自(⬅)分の(🚇)学(xué )校の仕(📑)事を(🕦)北(🔓)村(cūn )君に(🌚)譲(ràng )(🚖)っ(💋)て、私は旅へ出懸けた(🏐)りした。北(běi )村君は国府津へ移(🏼)ってからも矢張り其(💯)処から、明治女(nǚ )(🙈)学(🎫)校へ教(jiāo )えに通ってい(🔷)た。或(huò )る時私(sī )に、「幸田(🤞)という人は仕合(hé )者(🏿)しあわ(😐)せも(🖤)のだ(❓)ね」(⏭)と云って、当時(shí )の文学(🏇)者としては相応(🗒)な酬いを(🗃)受けて(📉)い(🌲)た露伴氏の事を(🖼)、羨うらやんで話した事があったが、(🤾)それほど貧しく暮さなければならない境(jìng )涯で、そのためには異(🌼)人の仕(shì )事をしたり、それから『平和』という宗教(jiāo )(🐍)雑誌(zhì )を編(biān )輯(jí )した(😁)りし(😨)た事(😄)があるように記憶している。国府(fǔ )津の寺は、北村(cūn )君の先祖の骨を葬ってあ(🌩)る、そういう所縁(yuán )(🏹)ゆかりのあ(⛱)る(📦)寺で、彼(bǐ )処では又(yòu )北村君の外の時(🔐)代(dài )で見られ(📁)ない、静(📐)かな、半ば楽しい、半ば(✳)傷ついている時(shí )が来(lái )たよう(🕳)で(🔞)あった。「国(🤹)府津(💙)時代(🍂)は楽し(🤴)ゅう(🖊)ござん(🧢)した」とよく(👸)細(xì )君が北(🏀)村君(jun1 )の亡くなっ(🈯)た後で、私達(dá )に話(😣)した事があった。『(🈯)蝶の歌』が(❌)出来(🦃)たのもあの海岸だし、それから『一夕観』などを書いたのも彼処だった。あ(🦇)の『一夕(🕐)観』な(🔐)ん(🔔)かになると(➡)、こう激(✊)し(👇)易(yì )かっ(✊)たり、迫(pò )り易かったりした北村君が、余程(chéng )広い処へ出て(🍮)行った(🍾)ように思われる。けれども惜し(🌲)い事に、そういう広い処へ出て行っ(🥃)た(🐘)頃(qǐng )には、身(shēn )体(tǐ )の方はもう余(yú )(🏸)程弱(🎭)って(🚶)い(Ⓜ)た。国府(fǔ )津時代(dài )に書(✅)いたものは皆味の深いものばかりだが、然し余(🌻)り長いもの(🌲)はもう書けなかった。エマルソンの評伝の(🏸)稿を起した(🦆)のも、彼(🤸)処(💱)の寺だ。それから、『(🦉)五(wǔ )縁』、『十夢』、大きな(🎗)史劇の計画な(🎒)ぞを立(lì )てていたのも(📎)、彼(🅰)処だ。この国府津(jīn )(🤷)時代(🤧)に(🍟)書(shū )きつけた、ノオト・ブック(🔫)を後(😄)で見たが、自分はもうどうにもこうに(🔽)も仕様が無くなったから、(📦)一切の義務なん(🚑)かというも(🤛)の(🍚)を棄てて了(🏖)って、西(xī )行のような生活(huó )で(✖)も送って見(jiàn )(🏞)たい、というようなことが書(shū )きつけてある所もあり、自分(🤰)の子供にはもう決して文(🚱)学なぞは(⚾)遣らせない、という(🕤)事(shì )なぞを書(shū )い(🐩)たものがあった。そ(🍠)れから何も物の書けないような可傷いたましい状態(tài )にな(🛬)って、数寄(jì )(✝)屋橋(qiáo )の煙草屋(wū )の二階へ(🛶)帰(🍖)る事(🍳)になった。北村君と(✊)阿母おっかさんとの関係は、丁(🎩)度バイロンと阿(ā )母(🏈)さんとの(🌒)関(wān )係のよ(🌤)うで、北村君の一(🎴)面非(🐀)常に神経質な処は、阿(🖼)母(mǔ )さんか(😐)ら(🥁)伝わったのだ。それに阿母さんという人が、女(📥)でも煙草(🌊)屋の店に(🚢)坐って、頑張っ(🌕)ていようと(🦍)いう人だから、北(běi )村君(jun1 )の(🎛)苛々(📃)い(⏬)らい(😘)らし(🍾)た所は、阿母さんには喜ばれなかった。暫しばら(💌)く病んでいた後で、(🎂)北(běi )村君(jun1 )が自殺(🤥)を企てた当時の心境は、私は(💐)『春』の中でいくらか辿たどって見た。それを家の人に(❌)見付かって、病院へ送(💁)られて、兎に角傷は癒った。細君も心配し(⛓)て、も一(🐒)度芝公園の(🍟)家を借りて、それには友達ながらも種々心(xīn )配して呉くれ(😒)た人(🛸)があ(✅)って(🔺)、(🚝)其処で養(🌕)生し(🅿)た。丁度彼(🌀)れ是(💲)れ半年近く(🚡)も、あの公園の家(jiā )(📆)で暮し(🤣)たろ(😿)うか。もう余程違(😊)った頭脳(✳)あたまの具合だったか(🗿)ら、なるべく人に(⏲)も会わ(💡)なかったし、細君も亦客なぞ断るという(🔄)風であった(😧)。二度(🔙)目に其処へ移(yí )ってからは、も(👰)う殆(dài )んど筆を執る(🙊)よう(🔽)な人ではなかった(🔅)。巌本(🔄)君(😜)が心配し(📓)て、押(🙅)川方義氏を連れて、一度公(⛰)園の家(jiā )を訪ねて、宗(zōng )教事業(yè )(🧢)に(🤼)でも携わったらどう(🚠)か、という(💎)話(huà )をし(㊗)たという事(shì )を(🌟)聞(wén )いたが、後で私(sī )が訪(fǎng )ねて行くと、(🌪)「(🍫)巌本(běn )君達が来て、宗教(💉)の話をして呉れたが(🚠)、どうしても僕には信じると(🕙)いう心が起らな(🐕)いからね」(🖋)と、そんな風に(📎)話した事もあっ(🙅)た。北(🥌)村君(jun1 )もそんな風(fēng )になっ(🏭)た以上は仕(shì )(🐒)方が(📦)無いし、吾(wú )々は吾(wú )々で、又(yòu )(♐)更(🐞)に新しく進んで見ようという心(xīn )持になっ(⛱)て(🖐)、文(wén )学界(jiè )(🤧)の連(🏍)中は各自めいめい思(sī )い思い(🛺)に歩(🌥)き始めた(💏)時で(💟)あった。たまに訪ねて行(háng )く(👁)と、奥の方の(🌻)小さい(🚫)、薄(💹)暗いような部(🔴)屋に(🔵)這入っていて、「(💂)滅多に(🏎)人(rén )にも会(⬜)わないの(🏣)だが(🏚)、君等だから会うのだ(🏬)」と云って、突(tū )い(📝)て癒った咽喉(💎)の(☔)どの(📕)傷(shāng )などを(💂)、出して見(jiàn )せ(💒)た(🍣)。「(👼)何しろど(🍷)う(🚠)もこ(🖲)の傷の跡があるんだからね」な(💬)ぞと云って、頻しきりにその傷の(💨)跡を気にし(🛹)ていた。戸川(chuān )君と一緒に訪(fǎng )ねた時には、何でもエマルソ(🙆)ンの(🌲)本(🛷)が出来た(🛴)時で、細君が民(mín )友社から届いた(🥋)本(běn )を(💨)持(✂)って来て(😻)、私(⏪)に見せたが、(🔅)北村君はそ(🕍)の本を手に取(qǔ )って(❄)見(jiàn )たという位(🍭)で、中を開(💕)けて見(jiàn )る気も無いという風であった(♑)。細(xì )君はもう夜中も(⛑)、夫(fū )の様(🗽)子に注意すると(🛵)いう(🤠)風(🕚)になって、非常(👔)に(⛎)気を付けて看(👜)護をしたのであったが、丁度(🕕)五月(🕤)十六日(🛠)の晩の月夜に、自分の病室を脱け(🖍)出して、家の周囲まわりにある樹に細引を掛け(🥝)て、それに縊くび(🎓)れて二十七(qī )歳で死んだ。その素(🈹)質(🏜)に於(🥞)いては稀まれに見る(🚒)詩人であり(🎐)、思想家であった、北村君の惜(💤)む可き一生は(😷)斯(sī )う(💴)して終った。
丁度(🛸)演説(👆)会が終(zhōng )つたところだ。聴衆の群は雪(🕘)を踏んでぞ(🚤)ろ/\帰つて来る。思(🚡)ひ(📦)/\(🤲)のことを言ふ人々に近(🕚)いて、其とな(⛵)く会(🔐)の模様を聞(wén )いて見ると、いづれも(👘)激昂したり、(📆)憤慨(kǎi )したり(🥅)して、一人と(🌗)して高柳を(🎃)罵の(✡)ゝしら(🖇)ないものは無(wú )い。あるものは斯の飯山か(🥤)ら(🍁)彼(bǐ )様あんな人(rén )物を放逐(zhú )して了(le )しまへ(🚦)と言ふ(🐸)し、(💮)あるも(🛐)のは市村弁護士(shì )に投票しろ(👍)と呼(hū )ぶし、ある(🛩)も(💃)のは又、世(🕌)にある(📜)多くの(🏮)政(🆒)事家に対して激烈な(🕴)絶望を泄もらし(🛫)乍(zhà )(🐅)ら歩くの(📟)であつた。
(失礼(lǐ )、)
瑞(🦓)巌寺ずいがんじは(🐼)東北地(dì )方(🍓)に名高い(🌊)、松島(🏳)にあ(🚎)る(🚣)古(🏐)い大き(♓)な寺(sì )で、そ(💁)こに安置して(🌬)ある伊達政宗だてまさむねの木像も世(⚾)に知(📰)ら(🍶)れてい(👇)ます(💡)。ちょうどわ(🤲)たしの甥おいが東京か(🐽)ら(🔎)仙(🎒)台せんだいの宿へたずねてきたものですから(📆)、二人で松(💓)島見物を兼ねて、木(🗒)像拝(🚄)見と出かけました。あい(🔧)に(📨)く、その(🆔)木(🐥)像(xiàng )(😞)はるすだという(♍)ので(➖)す(🏮)が(🗣)、しか(🚝)し声(⏸)はする(😇)のです(🚮)。そこでわたし(🔳)が尋ねてみましたら、こん(🏩)な(🍲)返事でした。
「僕(🏜)、(㊙)父(fù )さんと、なるたけ一(☝)緒(💁)の方(fāng )が(🐞)いいや。」(🔜)
○ ここに、ある人というのは、おそらく老(lǎo )荘流の人をさすのであろう。老子は明らか(👠)に「怨みに報いるに徳を以てす」(🏄)とい(💵)つているのだから。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025