○(🚏) 史魚(📸)==衛の大夫。史は(💒)官(🚠)名(史(🌾)官)という(🏃)説と姓(🧝)と(🏉)いう説とがある(😔)。字は子魚。「旦(dàn )那だんな! 旦那! 喜太郎(🔁)が参りましたぞ!」と(🚛)次ぎの間から(💅)、先(🕘)まず大声で怒鳴った。
と言っ(👞)て繁(🧡)が出すのを岸本は手に取(🤲)って見て、
「君(⛰)子(zǐ )の理(🚇)想(😓)は(🍚)、用いられればその位置において堂々と(🐪)道を行い(👆)、用いら(💸)れなけれ(🗺)ば、退い(🥦)て静かに独り(🏸)道を楽む、(👙)と(🤘)い(📚)うところに(🕳)なくてはな(🌾)らない。と(🧀)ころ(🎪)で(🦊)、そのどちらに(🙎)も自信があるの(⏩)は、(💄)先ず今(🐗)のところわしと顔渕だけかな。」
馬田(❔)の父は笑わなかっ(🔎)た。ほか(🤔)の父(fù )兄(🤛)たち(🔳)も、にこりとも(💭)しないで默りこんでいる。何だか平(píng )尾の父の(🕜)笑声がにげ場を失って、戸まどいしてい(🤩)る(📏)という感(😗)じだった(🔌)。
礼を述(❔)べ、(🍰)別(bié )れを告げ、やがて捨(shě )吉は東(🕤)京か(💖)ら穿は(🌵)いて来(lái )た下駄を(💨)脱ぎ捨てて、上あがり(🌙)框がまち(🐲)のところで草鞋穿きに(🚡)成った。
こう言(yán )いなが(🥖)ら、お種は子供(gòng )を連(🎟)れ(🔷)て(📭)、奥の方へ行(🐉)った。
「旦(🕚)那さん、お大根が縛れやしたから、(🚂)釣る(😻)しておくんな(🛋)すって」
用事を吩(fēn )咐いいつける時の編輯長の文句(jù )はいつもこれだ。つまり(🤩)は、人(rén )(🧞)を使うの(📍)が巧いというわけだった。ところがこの言葉は豹一にははなは(👳)だ面白くなかった。手の空(kōng )いて(🐭)いな(🍔)い時(shí )など、入社以後絶対になかったのである。
ぬりつぶしたような闇だ。
周王朝(cháo )(🔌)の(🥓)政治(zhì )組織は諸侯をその下に従(cóng )えていたという意(🐂)味(🙃)で(🧜)、もとよ(🥓)り封建制度であった。しかし有力な諸侯の大部(bù )分(fèn )(🐌)は周室の(🎲)同(🧦)族で、共同の宗廟を持ち(📬)、祭祀を共にする宗(🌹)族関(🍹)係(xì )(🕜)で周(zhōu )室に結ば(🐿)れており、しかも(📴)この(🌅)関係は(🎩)、氏(shì )族を異に(😂)する侯(🏯)国以下と(🌤)の間にも、社稷(jì )(土地の(😘)神(shén )・(❇)穀物の神)を祭ることによって延長(zhǎng )さ(🍺)れて(⏱)いたのである。だか(🧞)ら、周(🌭)代(dài )の国家(jiā )は、封(fēng )建国家というよりも、む(📈)しろ祭政(zhèng )一致(🖊)の(👋)宗(zōng )族国家という方が適当(dāng )であっ(🙀)た。そ(✊)して(🌀)、それに基づいて、(💶)天子・諸侯・卿・大夫(fū )(😣)・士・庶(shù )(🚑)民(mín )というよ(🥊)うに、厳(yán )格に(🚙)身分が定まっ(👴)て(⚪)おり、(🚽)祭祀・礼(🙆)法のごときもその身分(🎻)に応じてそれぞれの規定があり、それをみだすことは、やがて(😷)国家の秩(✋)序や道義をみだす最大の悪徳とされていたので(🤠)ある。
「俺はとう/\巡(xún )査の厄介に(🥐)なつたよ。悲(bēi )し(🕚)い男。」「巡査の嬶(🍻)で、生活苦(kǔ )(🆕)のために(🍇)一回三(🚨)圓で淫賣をしてゐる(👷)ものが小樽に八人(rén )ゐる。穴知り生。」
其その中うちに(♓)どうと家中を(💀)揺がせる地響(🥏)を打(dǎ )(🖖)って(🌯)、一方が(🕶)投げ出される音が聞えた、それに(🧒)続(🚥)いて転(🧛)がり(🍶)合いながら、格闘(🥎)す(🕶)る凄じい音が続いた(✴)。
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