母(🍇)親(🐀)から、源吉が聞いた(💨)こ(🔷)とだ(🗻)が―(💛)―その頃父親が時(📎)々眞夜中に雨(🏸)戸(🧔)(hù )をあ(🥫)けて(🚳)外へ出て行(🚠)くことがあ(Ⓜ)つた。母親は、用を達し(⏮)に行くの(📻)だらうと、(⛑)初(chū(♟) )め思(sī )つてゐ(💃)る(🦆)と、中々歸つ(😭)てこなかつた(🦅)。一時(shí )間も二(èr )時間(👉)も歸(guī )つて來ないことがあつ(🏛)た。母はだ(🤶)ん/\變に(✴)思つて、それを父に(🚏)きい(😘)た。父は笑つて、「畑さ行つて來るんだ(🧓)。」(🅰)と云つた。それ以上(shàng )云はな(🐗)かつた。
「芳(🍲)? ――う(👟)ん、芳か(🚣)。」さ(🥖)う母親が分ると(🏸)、「(🎵)そ(😓)れ(🐔)さ、(📶)まだ(🕎)墮(duò )りねえど(😾)よ。體(tǐ )でも惡(🛶)くしねえばえゝ(👮)。」と(🥀)云(yún )つた。
「(🕉)皆に(🏼)代つて(🍱)、一(yī )通(🐜)(tōng )りのことを(🕔)お(🔦)話しします。」(🚮)さう前(qián )置(🎫)きをして石山は、(🎨)百姓(xìng )にはめづら(❔)しいはつきり(👭)し(🏴)た、分(fè(🌘)n )つた(🐍)云(yú(🍠)n )ひ振り(🚸)で(勿論、百姓(🐯)な(❇)どが(🦂)殊(shū )更に改まつたときによくある(🆒)、變な(🎚)漢語も使(😝)つたが)――自(zì )分(👓)達(🔨)は(🗓)、(🤢)犬や豚(🌿)などより、もつと慘めな(📫)生活をしてゐる(🔑)こ(💰)と、―(🙂)―ところが(🚈)自分(💺)達(dá )は(🕊)何(😗)時か仕事をなまけた事(shì )でもあつたか。――では、何(⏰)故か(⬛)。自分達がいくら働い(🚼)ても働(dòng )い(🐋)ても(📑)、とて(💴)も何んの足しにもならない(🏕)程貧(pí(🏭)n )窮(🌫)(qió(📠)ng )し(✳)てゐるのは(🛷)、實に、地(🦈)(dì )主のためであると(😟)い(📏)ふことを分(🔂)(fè(🔞)n )り易(yì )く、説明(míng )し(🏳)、今度のやうな(🦖)場合地(🗃)(dì )主(🌷)に小作料を收め(🆓)ることは「自分達の死」を意味(🈸)してゐる(🚴)、ナホ(🌽)我(👖)(wǒ )々(🐅)百姓は(🛩)、高(gā(🐭)o )利貸(dà(🅿)i )の不當な利息、拓殖銀(🤩)行(há(🅱)ng )の(👍)年(niá(✔)n )賦に(🚵)も、苦しめられ、それに税金がかゝつてく(🕧)る。そして出(📻)來(lái )上つたも(💘)のは、肥料や農具にも引合はない。か(⛸)うま(💦)で(📍)、(🕎)自分達(dá )がな(🚍)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我々は、(🛠)皆んな(🕞)にお集(🔋)(jí )りを願ひ、(💂)その(🌼)方(fāng )策をきめるこ(📥)とにしたいの(🎄)だ(🔺)、と結(🍴)んで壇(🏎)を(🈴)下りた。百姓(💬)達は、聞き慣れ(💵)ない言葉が出る(🧥)度に、石山の方を(🎖)見て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦(💷)し(🌾)い生活(🛤)の事(🏗)實(shí )を石山に云はれ(🎳)、百(🥠)(bǎi )姓は(✉)、「(🐉)今(jīn )更のやうに」、自(😃)分達(dá )自身の慘め(🎒)さ(🏅)を、(😻)顏の眞ん前にとり出(🍵)さ(🔋)れて、見せられた氣(⛸)が(😙)した(🔬)と(🍝)思(sī )つた。石山が壇から下りると、急(jí )にガ(🧙)ヤ/\し出した。今石山の云つた事について(😂)、あ(🆖)つ(🛀)ち(😚)でも、こ(➕)つちでも話(🌦)し(🏃)合つ(😭)た。一番(fān )前にゐた(📩)年(🏾)寄(jì )つ(👥)た百姓が、「とんでもな(🍪)え(🎺)、(🛫)おつかね(🔦)えこ(🦍)と(👦)云ふもんだ。」と(📃)ブツ/\云つ(🤑)たのを石山はおりる時(shí )に聞いた(🏓)。
差配(🉐)が今年度分(fèn )の(🕧)小作(zuò(🚑) )料のことで(🛺)、村にやつてきて(⛱)、村(♋)の重だつた――(➿)小(👎)金(jīn )をためて(🆕)ゐ(🌍)る丸(wán )山の家に(🌻)ゐることが分(🅱)つたので、「幹(🏻)部」の(💀)一(yī )番(🛎)若い元(yuán )氣のいゝ(😍)石山が、(🔅)校(xià(😙)o )長先(xiān )生の入智慧(🅾)(huì )で作りあげた恐ろしく漢(🤠)字(🎠)(zì )の多い、石山自(⏪)身に(👥)さへ、さうはつきり文句も意味も分らない(🎳)「陳(ché(🏀)n )述書」をもつて、(🌸)出掛け(🍋)て行つた(🕳)。
「よし(👹)/\、うんと、そつたらご(👭)とせ。」(👼)
その(😻)連中(🛹)は、(🃏)お(🚛)婆さんなど(🖌)に(🌎)つかまると、くど/\暮しの苦(kǔ(🤛) )しいこと(🗿)や、(🧡)自分達の昔からのことなどを(🗯)口(🚷)説(🤵)かれた。そし(🍜)て(📤)、(🔰)「地主(zhǔ )樣」(👚)になんか、どうか手荒い事をし(😞)ない(🍹)でくれと拜まれたりした。「俺んどこの息子(💹)ば、そつたら(🖨)寄合ひさなんか(♈)出(🌡)さない(🥪)で、(♟)すぐ歸れツて云つてく(🌼)れ(💄)。」と、頭(tóu )か(🍤)ら、どなら(🎨)れ(🗓)たと(🍏)こ(🏋)ろもあ(🥇)つた。「碌な(🥛)も(🍍)のにな(🏂)らない(🆙)。」さ(👎)ういふ(🔏)處(chù(🅿) )は何んと云つても駄(🚾)目だ(🉑)つた(🗿)。それから、(🏉)皆のす(🌵)る事を(🙃)危ぶ(💔)んで、「(🕎)何(hé )んか、別にえゝこどで(🗄)も(👃)ね(🚃)えべか(🙅)。」(📒)と云つた(🧦)り、「失敗しくじ(♈)つたらハ(🌩)、飯の(🕍)食ひツ(🏧)ぱ(🔢)ぢにな(🕯)るべし。」と云はれたりし(👀)た。
本當は十日(rì )も(🚙)前に(🍡)、「こつそり」歸つてきてゐたのだ(⚫)つた。お芳の父親(🕢)(qī(🍒)n )は(🧙)家に(⏱)入れないと云(🍪)(yún )つた。貧乏(📄)百姓(xìng )には、寢て米(mǐ )を食(shí(👠) )ふ厄介物でし(〽)か(👴)なかつたし(⚓)、(🦒)もう少(shǎo )したてば、それにもう一つ口(📅)が(✖)殖える。とんでもな(🤜)い(🏖)ものい(🌱)りだつた(✈)。そして(📵)又そんな不しだら(💊)な「(👎)女(👹)(nǚ )郎」を家に(🕗)は置けない、とぐわ(🤔)んばつた。お芳(🦀)は土(tǔ )間に蹴(cù(💫) )落された。「物置の隅(💹)ツこでもいゝから。」お芳(👅)は、(💓)土べた(👠)に横坐(zuò )り(✂)に(🚐)な(🚋)つた(🦏)まゝ、泣いて頼(là(👢)i )んだ。――
「い(🥍)つの間(jiān )に、(🤖)かう百姓生意(yì )氣(qì )になつたべ。」
後の窓に、大き(🚋)な影になつて、源吉の身體がうつつた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025