本篇には(🕦)古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治道(dào )を(🍓)説(🚞)い(🈸)た(🚥)ものが多(🐎)い。なお、孔子(✝)の言葉のほかに、曾子(🔠)の言葉が多(duō )数集録されて(㊗)おり(🤽)、しかも目立(lì )つている。
「(🏉)社会秩(zhì )序(📭)(xù )の破(pò )壊は、勇を好(🎳)ん(🔣)で貧(😐)に苦(kǔ )しむ(🧦)者によっ(✴)てひき(💕)起さ(📵)れ(🐘)がちなもの(🌻)であ(⛄)る。しかしまた、道にはず(🌛)れた人を憎み過ぎる(🥋)ことによってひき起され(😑)る(🥖)ことも、忘(wà(👩)ng )れ(🉑)てはならな(🐁)い。」
二〇(二〇(🌵)四(sì ))(🚶)
この問答(dá )の話をきかれ(👂)て、(💽)先師(🛀)はいわ(🎄)れ(💓)た。――
○ 孔子と顔淵(🗺)とのそれ(❄)ぞ(🍈)れ(🔎)の面目(mù(🤐) )、並(bìng )に両者の結びつきがこの一章に躍如と(⬆)している(🥝)。さすがに(🉐)顔淵(🚖)の言(🐻)(yán )葉(yè )であり、彼(🏐)なら(🚃)では出来(📭)ない(♑)表現(xiàn )である。
先師(😈)(shī )が(🍁)川のほとりに立(lì )っていわれ(🏨)た。――
「知者(🍺)には迷いが(🦗)ない。仁者(zhě )には(🔆)憂いが(📗)な(🏃)い。勇(🚤)(yǒng )者には(🐈)おそれがな(⚡)い。」(🐻)
四(二〇九(📄))
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